おっさんです。
今年最後の鈴鹿スカイラインを楽しみました。
12月15日に冬季閉鎖のアナウンスが三重県の公式サイトに掲載されていたので、その前に走ってきました。
幸い、日中は暖かく路面の凍結もなく、ワインディングを満喫できました。
いつものポイントでは少し雲がかかっていましたね。
前日にスポーツリセッティング2を施工したため、そのコンディションをチェックしながら走りました。
やはり、低速トルクが大幅に強化されていて、2速でコーナーの立ち上がり時にアクセルを踏むと驚くほどの加速を感じます・・・
雨天時は特に注意が必要ですね(笑)
いつもの料金所跡でUターンして帰宅しました。
おっさんです。
本日は午後、日産吹上に入店しました。
いよいよNISMOスポーツリセッティングを施工します。
いつもは手前のギャラリースペースで商談していましたが、どうやらNISMO製品を購入すると、奥の専用ラウンジに案内されるようです。
展示されているGT-Rを眺めながら商談できます。
奥には雑誌やGT-Rの模型、ブレンボブレーキなどが展示されていました。
GT-Rマイスターの方と少し話をした後、NISMOパフォーマンスセンターの整備工場へと向かいました。
施工は既に始まっており、車載コンピュータの状態を表示する装置などが取り付けられていました。
こちらがノーマルのエンジン車載コンピュータです。
そして、こちらがNISMOのエンジン車載コンピュータです。
これに取り替えた後、馬力やトルクを調整するそうです。
NISMOのエンジン車載コンピュータには、封印テープが付いており、これを剥がすと保証が失効するようです。
また、他店でプログラムを更新するとノーマルに戻ってしまうため、特別なシールを貼るようにしています。
作業は約1時間で完了しました。
NISMOスポーツリセッティングは、特に「Sport」「Sport+」モードで体感できるくらい変化があるようです。
「Standard」モードでは、トルクが強化されており、低回転での走行が可能で、わずかに燃費が向上すると聞きました。
中低速域でのトルク向上により、実用域での使い勝手も改善されるそうです。
とりあえず、少しずつ運転に慣れていきたいと思います。
おっさんです。
最近は仕事後に名古屋港にドライブによく行ってます。
GEOGIAを飲みながらのんびりしていると気分転換できます。
「最高のひと息」のCMを思い出しました。
12月9日はいよいよNISMOスポーツリセッティング2を施工します。
楽しみです!
おっさんです。
本日は日産吹上に開店と同時に入店しました。
少し前に予約したNISMOスポーツリセッティングの事前点検のためです。
大事に乗りたい車なので、かなり迷いました。
しかし、今のままだと「羊の皮を被った狼」と言われる400Rが、羊の皮を被ったままのように思えてきました。
GT-Rマイスターによると、ノーマルセッティングは3リッターツインターボの能力をかなりスポイルしているとのこと。
というわけで、事前点検へ向かいました。
さすがNISMOパフォーマンスセンター、設備が整ってますね!
エンジン周りを中心に、改造がされていないかを入念にチェックしていました。
GT-Rマイスターからは、コンピュータの数がR32時代は数個だったが、今は30個以上になっていると聞きました。
400Rはエンジン、ブレーキ、ステアリング、そしてサスペンションなどが全て電子制御されています。
特にステアリングはダイレクトアダプティブステアリングで、物理的には繋がっていません。
そんな状況なので、詳しくない人がコンピュータチューニングをすると非常に危険とのこと。
点検の結果は「合格」ということで、スポーツリセッティングを施工できることがわかりました。
奥さんに相談しようかと思いましたが、今日申し込むと来週の土曜日に施工してもらえるとのこと。
「やっちゃえ NISSAN!」ということで、カードで決済しました。
奥さんには、これが自分のクリスマスプレゼントだと伝え、許してもらうつもりです。
ギャラリースペースには、現品限りですが、即納&スペシャルプライスの400Rが展示されていました。
純正エアロやBOSE音響は付いていませんが、お値段によってはお得かもしれません。