• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月29日

MR-S、エンジン警告灯!

MR-S、エンジン警告灯! 今日はばびるんさんが以前MR-Sのエンジン警告灯が付いてDで見て貰えないと言うことで、確認しました。

まず詳しい話を聞くと

「車に乗ってすぐには点灯せず、40分~1時間したら点き、またエンジンが冷めたら消えてを繰り返す」と言った症状でした。
追加でDで診断機で見て貰っただけでは「O2では無い」と言われたそうですが…ん~



とりあえずエアフロ洗浄&エアクリ交換&スロットル洗浄をしてみました。



それで昼飯ついでに福山方面へ試乗へ40分ほど行った結果
警告灯は点かず

帰りもバイパスを長めに乗ってみても点かず…エアフロの汚れが原因だったようです。


とりあえずはうちにあった予備のエアフロを渡して様子見になりました。



それから自分のMR-Sも作業しました。
まず前から気になってた

ウォッシャー液がボンネット締める時に出て来るのを



ホースを矢印の用に固定して、下の干渉するタワーバーを少し下げました。



次にクラッチの切れがとても悪くなってたのでフルード交換



ぱっぱとブリーダーで抜いて



以前の余りを投入~

半クラ位置が手前になりかなり改善されましたwww



次にリアのハブボルトを10mmロングへ交換




この作業は思った以上に重労働で、腕と膝と腹筋が痛orz





途中工具のツメが開いてボルトを入れるのに苦労しましたが、これでスペーサーが割と使えるwww





あとはアライメントを変更してテスト走行


良い感じwww



が…しかし…ん??
なんかちょっとフロント回りがクーラント臭い…汗




フロントのホースを確認したら、黄色い(クーラントが)少し垂れた後が汗




少し洗い流しましたが、赤丸の位置に後がありました。

とりあえずホースは交換したばかりなのでフロント回りのホースバンドをすべて動かして締めなおしたら治るとか良く聞くので、実行しておきましたが、若干リザーブもLOWの位置から下になってるので、補充しなければです。

ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2013/06/29 21:07:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2013年6月29日 21:33
エアフロの場合、洗浄で修理出来るものなんですね!!。

僕の場合、ディラーの持っていき、即交換でした。

直って良かったです。(笑)
コメントへの返答
2013年6月29日 21:52
MR-Sのエアフロは外観の丸い部分が温度センサーで穴の中にある2つの小さいセンサーが空気流量を測ってるのですがその部分がブロバイのオイルでドロドロでした。
多分空気流量のセンサーの電圧が異常になり警告灯が付いたのだと思いますが、まだ完全に治ったかが心配です。
2013年6月29日 23:16
今日はありがとうございました。

警告灯点灯しなくなりました!!

お時間一杯使わせてしまってスミマセンでした。

これからもよろしくお願いしますね^^
コメントへの返答
2013年6月29日 23:30
遠くまでお疲れでした。

治った良かったですわ~

これで走りに行けますねwww
2013年6月30日 17:08
自分のも7万キロぐらいでリーン異常か何かの信号が出てて、O2以外の情報があまり無かったので1人でいろいろと試してましたが2個目のセンサーに気付くのに時間がかかりましたね。

普通に乗っては点灯せず、登り坂で点灯してエンジン切れば再始動しても消灯のままという状態でしたね。


いろいろ知っていてできる人が近くにいると頼もしいですね~。



¥少々多く頂いていたようですみませんです。
コメントへの返答
2013年6月30日 20:43
センサーにゴミが付着しても何処がセンサーか分からなかったらホントお手上げですからね~

Dラーならすぐ「新品交換」と言うからまぁ無事に治ったようなので良かったですwww


イエイエ前々足りないと思いますが、ホントありがとう御座いましたm(_ _)m

プロフィール

「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カジオカ軽耐 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 22:27:58
MR-S納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 18:47:16
Tech World 
カテゴリ:ショップ
2013/08/04 17:56:28
 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジーノを親がぶつけてフレームが逝ってしまいましたので次の車をと衝動買いしました。 購入 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S(12年 Sエディション 赤) 2007年6月に中古で購入しました。 自作でガル ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
走行距離300kmのフル装備のパールホワイト かなり燃費がいいですが足回りがグニャグニャ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
急にマツ耐に出ようと思い購入 大体の人ならMTな所をあえて少ないAT【CVT】を選び購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation