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Cyamiのブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

ここ最近の事。

ここ最近の事。どうも当分ブログを放置しておりましたが、12月に行ったイベントを書いときます。

12/3(土) 岡山国際サーキット マツダファンフェスタ 撮影
12/4(日) TSタカタサーキット エッセ 初走行
12/10(土) 岡山国際サーキット REVSPEED走行会 手伝い
12/11(日) 備北サーキット エッセ 走行
このような感じです。

そして今後の予定としては
12/17(土) TSタカタサーキット エッセ 走行予定(雪なら中止)
12/25(日) カートランド四国 レンタルカート耐久(初参加)
12/29(木) 阿讃サーキット (まだ行けるか未定)

このような感じですがとりあえず、MR-Sは小細工やタイヤなど準備中なので、その間はエッセで♪( ´θ`)ノ
Posted at 2016/12/14 23:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年09月19日 イイね!

エッセ 復活しました( ^ω^ )

エッセ 復活しました( ^ω^ )予定より早くエッセ復活しました。

注文したクラッチが10月末とありましたが、急に発注先より「納期の間違が…」と連絡が入りました。

でその日の夕方にエッセの作業をお願いしてるお店に届きました。


ブツはDスポーツの強化クラッチ一式









強化レリーズの写真撮ってないです(^_^;)



でもってついでに中古で買ってOHしていたミッションを(°▽°)




ついでに交換して貰いました。


でもって備北でのクラッチの切れない原因が分かりましたので記載しておきます。


まず備北サーキットに行く1週間程前にクラッチの切れが悪い症状が出て5000回転以上でシフトアップするとクラッチ滑ってる症状が出ました。
近くのお店で見てもらうとワイヤー調整の限界まで調整しても変わらない為、クラッチワイヤーを新品交換してみようって事になりました。


結果は・・・

17万km無交換のせいか

ワイヤーが2センチ程長かったそうです(汗)



その次の週の備北でクラッチ終了(ToT)



コペンのクラッチカバーはこんな事になってました。
カバーが抉れて切れなくなったと思ってました。



が、しかし!





コペンのレリーズも御覧の様に焼き付いてました。


岡山のテックワールドさんに詳しい詳細を電話で話して原因をつきとめて頂きました。



結果!

・クラッチワイヤーが伸びていて、その状態でクラッチ類をコペン純正流用。
・クラッチが上手く切れてない状態で半年&サーキット2回走行。
・3度目のサーキットでレリーズが焼き付きカバーを抉り切れくなる。

この様な結論に至りました。

ではでは慣らし頑張ります。
Posted at 2016/09/19 22:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年09月10日 イイね!

備北サーキット エッセ 初走行

備北サーキット エッセ 初走行土曜に備北に行って来ました。

軽四耐久で出てるビートのテストでしたが、どうせならとエッセも走らせて来ました。

走行開始頃に到着して台数はA・B込みで


・ビート
・エッセ


2台!!


そう貸し切り状態でした。






だがしかし…



走行開始して1時間立たないうちに、急にどのギアにも入らない状態に…汗










クラッチが逝きました。

(-_-)




こんな良い日に(T_T)


って事で





お迎えに積車が来てくれるまで見学…


帰り頃にもう2台きましたが…こんなに少ない備北は初めてでした。




※コペンの純正クラッチでしたが1万km持たなかったので、次はDスポの強化クラッチを注文しましたが…タッチの差で在庫切れで納期が10月末とか…なんてこった~orz
Posted at 2016/09/12 22:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年08月15日 イイね!

エッセ-足回り仕様変更

皆さんより少なく遅れた盆休みですが、前から気になってたエッセの足回りの仕様変更を実行してみました。

TEINの吊るし
フロント バネレート5k
リア バネレート 2.5k

少し前に
リアをシュピーゲルの4kへ

その後バランス取りにフロントも変更しようと思ってましたが、ハイパコが良いお値段だった為、基準にする欲しいレートとインチの中古のバネが出るのを待ってましたが、KYBが安くて良いと最近流行っていると言うことで試しに仕入れてみました。

まず足回りをバラバラにします。



テインのバネはID70で上と下の皿がノギスで測ると69mm
KYBのバネはID65 ノギスで内径が66mm前後



って事で69mm→65mmへ加工





上側の写真が無いですが同じ様に計4枚を加工。

後は車高調を組むだけ



後はサッと車体に組んで



とりあえずは6k 152mm + ヘルパー 0.5k 70mm

車高を仕様変更前と同じ高さ+8mmぐらいに

アライメントも仕様変更前と同じ数値にしテスト走行へ

減衰をある程度合わせてちょっと山を走って完了。
Posted at 2016/08/15 16:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年07月23日 イイね!

エッセのオイル交換のついでに…

エッセのオイル交換のついでに…以前の更新から2ヶ月、気がつけばみんカラもちょこちょこ変わってますね…汗

少し前の大雨で車庫の中が水浸しになり掃除するついでにと、タイヤ置き場を作ったりしたり雨対策したりと色々しておりましたが、気がつけばエッセのオイル交換時期が…

現在の走行距離177,300km

以前は174,300km瀬戸内海サーキット走った後交換して次の日に阿讃サーキット走ったままでした。

その際に阿讃で走行中

水温は100℃(ファン始動温度102℃ぐらい)
油温は120℃


でした。

その後、ラジエーターアルミ2層
って流れで


多分おわかりだと思いますが、



そう、オイルクーラーです。


どっかのオイル交換の時やろう、やろうと…ずっと後回しにしてましたがorz

何となくオイル交換やる気になったのでやりました(笑)

集めた部品は



・トラスト オイルブロック補修パーツ サーモ内蔵 3/4x16 x 1個
・トラスト オイルクーラー用リペアパーツ センサーアダプター 1/8PT/M18(2個セット) x 2個
・ホームセンターなど ホースニップル φ8.0 ×PT1/8 オス ストレート x 2個
・ラン・マックス(キノクニ) 耐油 / 耐圧ゴムホース 【内径7.9mm x 外径14.2mm(最大圧力:250PSI(17Bar):許容温度:125度)】 x 1m
・トライドン ホースバンド 14.2mmが締められる物 x 4個
・ヤフオク 何かの車種純正パワステクーラー中古(?) オイルクーラーコア
・ホームセンター L字ステンレスステー M6用 x 2個
・ホームセンター M6x20mm ボルト ナット x 4本セット
・ホームセンター シールテープ
・HKS ハイブリッドスポーツオイルフィルター 3/4x16 x 1個
・elf エンジンオイル EVOLUTION 900 FT 0W-40 3.5Lぐらい



使ったのは以上半分ぐらいは家にあってた物なんで適当にあり合わせで付けました。




まずコアを固定



バンパーを何度かあてがって干渉チェック



入ると分かればもう完成したも同じ(笑)


固定したら

前のブロックを外してセンサーを移植
ホース用のホースニップル φ8.0を付けて綺麗に洗浄して取り付け(手がオイルまみれで写真無し)



エレメントを取り付けて、お高いメッシュホースではなくゴムホースを使ってお安く簡単に取り付けてバンドを絞めてオイルを普段の規定は

2.7 L(フィルター交換無し)
2.9 L(フィルター交換あり)


コアとホース分を考慮して多めに入れますがオイルブロックのサーモが開くまで
微妙なので、まず3L程いれてアイドリングさせて 昔からのトラストのサーモ温度が変わってなければ71℃~85℃がサーモが開く温度の筈なので油温計を見ながらコアを触ってオイルが回ったか確認し、コアにオイルが回ったを確認してオイルを確認して継ぎ足して計3.3L程でした。







しかしナンバー裏なので普段の風の通りはナンバーの下の隙間から少しだけですが…

とりあえず漏れなども見られなかったので、暑い昼間にテスト走行へ1時間程走って



水温88℃ 油温85℃【アイドリング】 軽く走行で水温86℃ 油温 86℃




ちなみに以前同じような日に乗った時は

水温90℃ 油温90℃【アイドリング】 軽く走行で水温88℃ 油温91℃


5℃ぐらいなので微妙ですがオイル量が増えた恩恵の方があるかと…
とりあえずはエキゾースト近くてオイルヒーターにならなかったので良しとします(汗)

さてさてナンバー無しでサーキットではどうでしょうか??


以上です!
Posted at 2016/07/24 21:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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