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2013年09月14日 イイね!

明日の準備

明日の準備どうも今週は忙しくて残業ばかりで、明日の準備が晩に作業出来なかったので…

いつものように練習会前日に作業してすが(笑)




毎度、毎度、もっと早くからやってろよ!と…心の中では自分にツッコんでます(汗)



まず何をしようかと思ってまして、

タイヤは…
ブレーキは…
足は…



よし点検だけにしよう、そうしよ~う!!




とフロントの減衰を…






ん!   堅っ回らん(>_<)



……………………………




って事で


予定ではNEWタカタ走ってからでしたが、足周り交換するか~(-_-)


ダルイナ




【昔の画像です】


バネはド・レ・イ・に・し・よ・う・か・な!?







で付けてみた(笑)リアから。



フロントのブレーキホース固定のブラケットが完全に上向いてた…(^◇^;)


もうリアは付けたしココまで来たので無理矢理ブラケット曲げてつけましたオノレ初期不良orz



フロントはキャンバーMAXにwww




車高は以前のブリッツより5mm下げるつもりに調整!








ココで以前の弘楽園の練習会で「もう少し切れ角があればな~」と作った物を







www切れ角アップワッシャーwww


旋盤で作ってずっと鞄のポケットに入れっぱでした。


タイロットを外して填めます。









ドッキング~!!





【昔の画像です】


あとはアライメントを出していざテスト


少し乗って帰って来たらリアだけが10mm下がってました。

また予定の高さへ調整して帰って来たら…5mm下がってました。


次は見てません(笑)



でもってレートなのですが最初は
F:4k R:5k…リアがなんか物足りない感じ…

次に試したのが
F:4k R:6k…リアを1kあげてもう1つ上げたくなる感じですが割と良い前後バランス


F:4k R:7k…今度はリアが勝ってる感じで有りと言えばアリ


さらに
F:5k R:7k…なんか良い感じだけど乗り心地がね…前後バランスは良いかも


そして明日の北房IC付近の天気予報降水確率80%


よって
F:4k R:6k…雨を考慮してでは決して…(汗)


晴れなら
F:5k R:7kを試してみたかったですね~弱気





とりあえず明日は足のテストをメインでしたいと思ってます。


タイヤは街乗りのRE11で行こうかと思います。


ブレーキはまぁ止まるから良し!オィオィ


てな感じで現在GoProバッテリー充電中です。


明日参加の晴れ男の皆様宜しくお願いします。
Posted at 2013/09/14 20:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年08月18日 イイね!

久々に洗車!

今日は1日だけの休み…やはり暑い…

でもMR-Sが水漏れ騒動の時から洗ってなかったので久々に綺麗にしたやりましたwww

そのついでと言っては何ですが、以前作って貰っていたステッカーを数枚ですが貼ってみたりしました。





主にADVANですが…なんか目立つようになったような…また会社で上司から色々と言われるだろうな…




中も綺麗にして写真を撮りましたが…


いつの間にやらメーターだらけですね…


昔は「メーターは視界の邪魔だから」とか思ってましたが…

今やメーターやらコマンダーやらでフロント回りは占領されてました。




そんな色々と思い出してたら、2年ほど前に付けたクスコオイルキャッチタンク

半年ほどして見ましたが何も溜まってなかった為忘れてましたが、ちょっと確認してみました。





すると中からはかすかに少しだけ油分の浮かんだ100ml程出てきて…


意味がない重量物と判断し今回外しました。


ではでは明日からまた頑張ります。
Posted at 2013/08/18 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年08月11日 イイね!

MR-S復活!

MR-S復活!今日の昼頃MR-Sがようやく復活しました。



フロントのラジエーターホースをすべて4カ所新品

エンジン側のホース2カ所計6本交換





以前も入れていたWAKO'Sヒートブロック+

4Lx312L…orz




ん!



あ~そうそう追加でオマケを(笑)





オマケですが以前使っていた

VFC-Pro DDのファンコントローラーがP-FCと併合で誤作動する為撤去してましたが、対策としてランエボの純正サーモVFC-eLMを準備してましたが、サーモはSCがある為エンジン降ろさないと交換できないと言うことで、



VFC-eLM装着!(※水温センサーだけ付けて貰いました)




今回はエア抜き水漏れもバッチリ完治でした。







帰ってからメーターを配線&装着しました。






配線図は


・ACC
・イルミ
・アースx2
・水温センサーx2
・オプションセンサーx2
・FAN


ぐらいを配線するだけ







メーターの位置を決めて


メーターから配線を繋いで行き


問題はFANの配線、取説ではECUの右から2番目のコネクターの一番上の段の右から
4番目と…………



ん~色は??(^^;)




まぁ配線図があるから見るか~




結果でした。

一応確認として隣の3番目の配線は黄色に緑のラインでしたが、確認したらOKだったので、ちょっと短かったので延長して配線



あとオプション吸気温度センサーも買っていたので、コチラも配線!





コチラも完全に長さが届かないので延長して配線






付属の防水カプラーが入っていて自分で線を繋いで製作するタイプでした。




あとはインテークボスと付けるだけですが、コレは後ほど加工して付けようと!






とりあえずエンジンルームのインテーク上の温度を測ってみようと思いタワーバーに装着!!


いざテスト走行

結果(走行中安定した温度)は…


・P-FC    純正エンジン横の温度が86℃
・VFC-eLM  フロントラジエーター冷却前の温度が90℃
・Defi     フロントラジエーター冷却後の温度が50℃

いつの間にか水温3カ所表示するようになってしまった~



オプションの吸気温センサーでのエンジンルームインテーク上温度ですが52℃でした。



P-FCでのリアバンパー付近の吸気温32℃でした。


色々データが取れるようになったのと、ようやく自宅の車庫がクーラント臭くなくなったのが一番の進歩ですwww


ではでは明日は仕事…はぁ~orz
Posted at 2013/08/11 18:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年08月03日 イイね!

スーパーチャージャーオイル交換…そして悲劇は続く

スーパーチャージャーオイル交換…そして悲劇は続くどうも今回は最近流行のスーパーチャージャーのオイル交換についてですが、販売はブリッツでは【オイル交換不要】と書かれてます。

コンプレッサーの製造元オグラクラッチでした。

結構調べて交換するオイルが何かを探しましたが、教えては貰えず


結局

ルーツ式を使っている純正のトヨタかスバルの純正オイルに絞り込み

値段でトヨタのスーパーチャージャー用 純正オイルにしました。


500ml+注射器がセットで3000円ぐらいでした。




とりあえずリアを馬に掛けてから下からエンジンのインテーク下から手を突っ込んで確認しました。

ステーなのが緩んでないかガタを確認…問題なさそう

オイルの漏れ…若干滲んでる感じ

コンプレッサーの固定ボルト…手が入らない

オイル交換用のボルト…見える、触れる!



下から見たら真ん中に見える14mmがオイルを抜く為のボルト

その上側にも14mmのボルトがありますがそれを緩めようとスパナとメガネを入れたらフレームに当たって前々回せないorz


ショートのラチェットに14mmなら入りましたが、力が入らない…

ラチェットとフレームの隙間に工具を入れてテコで動かしたら緩みました。




でボルトを抜いたら

レベルゲージが一体になっており現状は思ったよりもオイルは入ってました。


では早速オイルを交換!




とりあえず先程の穴から抜いてみました。

とりあえず探りならどうにか抜けたオイルは60ml



Newオイルを投入~



前々柔らかさと色が違うわ…


レベルゲージ見ながら100ml程入れました。



完了www





でテスト走行へ~


購入時はブーストは0.5ぐらい掛かってました。

そこからブーストが落ちて0.4以下になってました。

でテストした結果ですが0.45ぐらいまで戻りました!!


効果有りですわw




しかし、車庫へ止めて降りたら。



ビチャ、ビチャ、ビチャとなにやら音が!?



エンジンフードを開けてみたら




クーラント吹き出してた…(^_^;)


フロントのホースの水漏れでちょっとずつエア噛んだんでしょうね…

で、ホースを純正に戻すことにします。


急な出費でリアルに財布が空になるかもorz

乗り出したらとたんにMR-Sは入院です。
Posted at 2013/08/03 18:16:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年07月03日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換ついに梅雨に入った感じに雨の日が増えてきたようですね~。

とりあえずはMR-Sは雨は乗らないのですが、もしもの為にタイヤを街乗り用へ交換しました。

外したRE11は↑の感じ…5分山は残ってたのにね…


まだミゾはあるので行けそうでしたが流石に街乗りで雨だとやばそうです(笑)



それと急にハンドルのセンターが左にズレてたが気になってアライメントを測ったのですが…トーは0で問題無し…??

でも乗ったら左に5度ぐらいセンターがズレてる!?


試しににトーをズラしてみると今度はセンターがに…汗


もう一度トー0にしたらまた


ん~汗…



とりあえずハブのガタを見ようと右前を浮かせたら、「ガコガコ」と音が

よく見たら





車高調の上のナットが緩んでました…orz


とりあえずガタは無くなりましたが、まだ走ってないのでセンターがずれてないか心配です…
Posted at 2013/07/03 20:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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