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Cyamiのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

本日撮影日和!

本日撮影日和!今日はお友達のスバルオーナーさんのお誘い頂いて

TSタカタサーキットスバルのイベントへ行って来ました。


途中山に登ってから


初【雲海】を撮影しました。



良い時はもっと真っ白で街の上をすべて雲が覆うそうなのですが、こればっかりは…




日の出まで撮ってから朝マックしてタカタへ移動。






BRZのSTI.ver



到着するとドライブされるBRZのオーナー様が方が既にスタンバイTOP絵


友達のBRZの体験走行の受付を待つ間


展示車両など見たりドライブする車両を撮影してました。



SARDのBRZ デモカー



ココでみんカラの友達ののっぽさんを発見!!

自慢のBRZでドライブされてました。











その後昼前にBRZのマッタリな試乗を終えて移動~



昼飯を食べて





彼岸花を撮影

ほぼ回りがすべて彼岸花だらけでしたが、少し来るのが遅かった要で、枯れてる花が多かったです


久々に遊びましたが…MR-Sも12日の準備しないとorz

お疲れ様でした。
Posted at 2013/09/28 18:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年09月27日 イイね!

バネレート変更

今週も残業が多くて、つつく暇がなかったので定時だった今日買ってからバネ交換しました。

【※リアのバネ交換時のショック】

前後のレートが現在

F:4k
R:6k


乗っていて乗り心地はいいがリアの挙動が気になってバランス良く前後1ずつ

F:5k
R:7k


にしてやりました。

フロント


リア




今回少しの間乗ったからか

最初の画像で分かるようにショックの回りにグリスの様な固形の物が…

何故ココに?」と思い専門家の先生へ聞いたのですが、「倒立はグリスが出るそうで(詳しくはググって)、その為かショックの動きが分かりやすい」そうです勉強になりました(>_<)


要はグリスの付いてるところまでショックが動いてるって事なんで、うちの上のリアは結構8割動いとるのね~

フロントは完全に底付きでしたorz


とりあえずフロント5kリア7kで乗ってみて足りなければまたレートをUPしてみます。
Posted at 2013/09/27 20:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月23日 イイね!

3連休最後

3連休最後今日は家族の用事で岡山方面への便があった為、物の運搬にテックワールドへお邪魔してきました。

来月のRevSPEEDミーティング申込みを忘れないうちにとしておきました。


テックさんから色々と良い話が聞けてまた一つ勉強になりましたしかいここは時間が経つのが早い…気がついたら3時で迎えが来たので帰りました。


それから自宅へ帰ったら、注文してたプラグが届いてました。




早速、9番の焼けをチェックしてみました。



まだもうちょっとですが、これは国際の時用に採っときます。



でもって今回買ったのはNGK8番

今まではHKSでしたが、HKSは製造元がNGKなので、根本にNGKと打刻がありますね(笑)





良く見比べたら殆ど外観は同じです。
打刻の番号は違いましたが…





先端も一緒でまぁ今まで道理かと思いますが夜遅かったので明日通勤でチェックしてみます。

あとは足を煮詰めるのも忘れないで頑張ります明日から残業UPですが…orz汗
Posted at 2013/09/23 20:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月21日 イイね!

身近なオープン仲間

身近なオープン仲間今日は会社同期ですが近所だったので久々に連絡してきました。


入社時はNB8Cが購入時からガチガチに弄ってNosまで積んであったのですがそれを売って4年結婚してからようやく嫁を説得して買えたNA6CEだそうです。

仕様はドノーマルですが購入時にダメな場所が多く

新品ラジエター交換ブレーキOH純正幌張り替えなど

色々お金が掛かってしまったらしく、ショックもヌケヌケで付いてたタイヤ【AD07の07年】がかなりのひび割れでコレもどうにかしたいそうで、できればホイールタイヤが欲しいそうですが【嫁が~】って泣いてました。



今回ステアリングを交換してハンドルのセンターがズレたのを直して欲しいと来られました。


ついでにクラッチのキレが悪いそうで確認したら、フルードが真っ黒エア抜き兼ねて全交換しました。



色々、やりたい事はあるけどお小遣いがね~って話していると、


嫁の早く帰れコールでお開きになりました。





その後MR-Sをイジイジしてました。

まずは備北後からやはり調子がおかしい

アクセルレスポンスが悪いアイドリングが安定しないと言う事態


感じ的にはプラグでほぼ確定かと思ってましたが、生憎手持ちの予備が9番のプラグしかないのでそれでチェック!!


ですので8番8本発注~♪





前回走行後に外したプラグは回りがドロッとしてました。





↑今回はレブまで廻しながら通勤して焼けば治るか?と思いその後のプラグです。

焼け方も前回の走行後よりも良くなってますが、確認の意味で9番に交換します。





次にシルクロードの車高調に交換してからキャンバーを付けるとリアのスタビの位置関係で純正スタビリンクでは付かなくなるのでDIYカマさんのマネをしてみました(笑)



と言っても使った部品はカマさんとは異なります。



THKのリンクボールのブーツ付きを購入。



黄色純正の時の付け方今回の付け方です。

それにSUS304の寸切りボルトを組みあせますが、純正の長さがボルト間で200mm、ですが色々試そうと思い寸切りボルトを何種類か購入~

・190~210mm
・180~200mm
・170~190mm
・160~180mm
・140~160mm


と調整時の安全な山数を使えるようにそろえてみました。

現状180~200mmテストしてます。

あとは車高がやはり低すぎるので10mmアップしょうとタイヤを外すと



切れ角アップワッシャーの効果勲章となっておりました(笑)




タイヤを確認すると…ちょっと当たった痕がある!

とりあえずフロント5mmスペーサー装着して様子見です。



でもって車高を換えようと付属の車高調レンチで緩めようとしたら…

グニッ


と、やな感触





引っかけるツメが外に曲がって歪んで引っかからなくなり終了~


ちょ使用2回目で壊れるとか…ドンだけよ


作業は違うレンチで回して完了。




錆びるといけないので、シャーシブラック攻撃をして本日は終了。


テストの結果は、プラグは予想道理でした。
吹け上がりもスムーズ、アイドリングも安定、あとはリアの動きは…思った感じにわまだ程遠い、まだまだリアの足研究です(^_^;)
Posted at 2013/09/21 21:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業の手伝い | 日記
2013年09月16日 イイね!

走行後のメンテ

走行後のメンテ昨日の走行会でMR-Sが草&砂だらけだったので洗車しました。


その後に昨日の雨で行きにエアクリが水を吸ってからエンジンの調子が少し悪かったのでプラグチェックしました。







プラグにはカーボンがドロッと付いてました・・・


少し磨いて戻しておきましたが、来月走行前に交換しときます。


でもってリア排水口が詰まってたのでステンの細い棒で開通させたら



黒いヘドロが…汗



あと走行後の車高の変化を確認しました。




前日調整した車高から前後共に5mmずつ下がってました。


それとアライメント

キャンバー右リアが予定より0.5°ほど戻ってました(??)

トー右リアアウトに0°30′になってました。



車高が変わった関係か備北で縁石乗りまくったからか…


とりあえずアライメントだけ前日の数値へ調整しなおしました。



さて次の予定は10/12(土)RevSPEED走行会です。

それまでにやることは決めてますがまた準備しないとな~
Posted at 2013/09/16 16:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
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