• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyamiのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

身近なオープン仲間

身近なオープン仲間今日は会社同期ですが近所だったので久々に連絡してきました。


入社時はNB8Cが購入時からガチガチに弄ってNosまで積んであったのですがそれを売って4年結婚してからようやく嫁を説得して買えたNA6CEだそうです。

仕様はドノーマルですが購入時にダメな場所が多く

新品ラジエター交換ブレーキOH純正幌張り替えなど

色々お金が掛かってしまったらしく、ショックもヌケヌケで付いてたタイヤ【AD07の07年】がかなりのひび割れでコレもどうにかしたいそうで、できればホイールタイヤが欲しいそうですが【嫁が~】って泣いてました。



今回ステアリングを交換してハンドルのセンターがズレたのを直して欲しいと来られました。


ついでにクラッチのキレが悪いそうで確認したら、フルードが真っ黒エア抜き兼ねて全交換しました。



色々、やりたい事はあるけどお小遣いがね~って話していると、


嫁の早く帰れコールでお開きになりました。





その後MR-Sをイジイジしてました。

まずは備北後からやはり調子がおかしい

アクセルレスポンスが悪いアイドリングが安定しないと言う事態


感じ的にはプラグでほぼ確定かと思ってましたが、生憎手持ちの予備が9番のプラグしかないのでそれでチェック!!


ですので8番8本発注~♪





前回走行後に外したプラグは回りがドロッとしてました。





↑今回はレブまで廻しながら通勤して焼けば治るか?と思いその後のプラグです。

焼け方も前回の走行後よりも良くなってますが、確認の意味で9番に交換します。





次にシルクロードの車高調に交換してからキャンバーを付けるとリアのスタビの位置関係で純正スタビリンクでは付かなくなるのでDIYカマさんのマネをしてみました(笑)



と言っても使った部品はカマさんとは異なります。



THKのリンクボールのブーツ付きを購入。



黄色純正の時の付け方今回の付け方です。

それにSUS304の寸切りボルトを組みあせますが、純正の長さがボルト間で200mm、ですが色々試そうと思い寸切りボルトを何種類か購入~

・190~210mm
・180~200mm
・170~190mm
・160~180mm
・140~160mm


と調整時の安全な山数を使えるようにそろえてみました。

現状180~200mmテストしてます。

あとは車高がやはり低すぎるので10mmアップしょうとタイヤを外すと



切れ角アップワッシャーの効果勲章となっておりました(笑)




タイヤを確認すると…ちょっと当たった痕がある!

とりあえずフロント5mmスペーサー装着して様子見です。



でもって車高を換えようと付属の車高調レンチで緩めようとしたら…

グニッ


と、やな感触





引っかけるツメが外に曲がって歪んで引っかからなくなり終了~


ちょ使用2回目で壊れるとか…ドンだけよ


作業は違うレンチで回して完了。




錆びるといけないので、シャーシブラック攻撃をして本日は終了。


テストの結果は、プラグは予想道理でした。
吹け上がりもスムーズ、アイドリングも安定、あとはリアの動きは…思った感じにわまだ程遠い、まだまだリアの足研究です(^_^;)
Posted at 2013/09/21 21:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業の手伝い | 日記
2013年09月16日 イイね!

走行後のメンテ

走行後のメンテ昨日の走行会でMR-Sが草&砂だらけだったので洗車しました。


その後に昨日の雨で行きにエアクリが水を吸ってからエンジンの調子が少し悪かったのでプラグチェックしました。







プラグにはカーボンがドロッと付いてました・・・


少し磨いて戻しておきましたが、来月走行前に交換しときます。


でもってリア排水口が詰まってたのでステンの細い棒で開通させたら



黒いヘドロが…汗



あと走行後の車高の変化を確認しました。




前日調整した車高から前後共に5mmずつ下がってました。


それとアライメント

キャンバー右リアが予定より0.5°ほど戻ってました(??)

トー右リアアウトに0°30′になってました。



車高が変わった関係か備北で縁石乗りまくったからか…


とりあえずアライメントだけ前日の数値へ調整しなおしました。



さて次の予定は10/12(土)RevSPEED走行会です。

それまでにやることは決めてますがまた準備しないとな~
Posted at 2013/09/16 16:59:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月16日 イイね!

13.09.15 備北Aコース テックワールド走行会

13.09.15 備北Aコース テックワールド走行会どうもです昨日は備北サーキットにてテックワールド主催の走行会へ参加してきました。

備北は見学は何度かあるのですが走るのは初めてでとても楽しみでした。

が生憎の雨…



まぁ雨も練習だし楽しんで来ましたwww






【※画像はニードルさんのブログより】


今回は走行メインだったので撮影はしておりません。


画像などはニードルさんのブログに見に行って下さい!!


今回は仕様変更したテストも兼ねての走行でした。

まず足回りはレートは問題なさそうでしたが、雨で全く喰わない為、ブレーキ…オーバーアクセル…アンダー

切れ角アップは奥の下りのヘアピンでのカウンターの練習にドンピシャでしたが、

やはりブレーキもアクセルワーク難しい



でも最初は土砂降りだったのですが、昼頃に少し止んで…もっと難しく


今度は雨が減って滑らなくなって向きが変わらないorz

何度か上で草刈りしときました(-_-)


その後はTackyさんを横に乗せてワイワイ話しながら、サイド使って練習してました(笑)


ドライは走ったこと無いですが雨でここまで難しいとは思いもしませんでした…



次は来月の12日岡山国際でのRevSPEED走行会、コチラも初走行ですが楽しんで来ますwww

ではでは皆様お疲れ様でした。
Posted at 2013/09/16 09:36:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年09月14日 イイね!

明日の準備

明日の準備どうも今週は忙しくて残業ばかりで、明日の準備が晩に作業出来なかったので…

いつものように練習会前日に作業してすが(笑)




毎度、毎度、もっと早くからやってろよ!と…心の中では自分にツッコんでます(汗)



まず何をしようかと思ってまして、

タイヤは…
ブレーキは…
足は…



よし点検だけにしよう、そうしよ~う!!




とフロントの減衰を…






ん!   堅っ回らん(>_<)



……………………………




って事で


予定ではNEWタカタ走ってからでしたが、足周り交換するか~(-_-)


ダルイナ




【昔の画像です】


バネはド・レ・イ・に・し・よ・う・か・な!?







で付けてみた(笑)リアから。



フロントのブレーキホース固定のブラケットが完全に上向いてた…(^◇^;)


もうリアは付けたしココまで来たので無理矢理ブラケット曲げてつけましたオノレ初期不良orz



フロントはキャンバーMAXにwww




車高は以前のブリッツより5mm下げるつもりに調整!








ココで以前の弘楽園の練習会で「もう少し切れ角があればな~」と作った物を







www切れ角アップワッシャーwww


旋盤で作ってずっと鞄のポケットに入れっぱでした。


タイロットを外して填めます。









ドッキング~!!





【昔の画像です】


あとはアライメントを出していざテスト


少し乗って帰って来たらリアだけが10mm下がってました。

また予定の高さへ調整して帰って来たら…5mm下がってました。


次は見てません(笑)



でもってレートなのですが最初は
F:4k R:5k…リアがなんか物足りない感じ…

次に試したのが
F:4k R:6k…リアを1kあげてもう1つ上げたくなる感じですが割と良い前後バランス


F:4k R:7k…今度はリアが勝ってる感じで有りと言えばアリ


さらに
F:5k R:7k…なんか良い感じだけど乗り心地がね…前後バランスは良いかも


そして明日の北房IC付近の天気予報降水確率80%


よって
F:4k R:6k…雨を考慮してでは決して…(汗)


晴れなら
F:5k R:7kを試してみたかったですね~弱気





とりあえず明日は足のテストをメインでしたいと思ってます。


タイヤは街乗りのRE11で行こうかと思います。


ブレーキはまぁ止まるから良し!オィオィ


てな感じで現在GoProバッテリー充電中です。


明日参加の晴れ男の皆様宜しくお願いします。
Posted at 2013/09/14 20:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年09月14日 イイね!

シャッター

シャッターうちの車庫シャッターの話なのですが、雨が降ると決まって下のすき間から水が車庫に入ってきてすぐに水溜まりが出来ます。

毎回水を掻き出すのですが、結構な手間なので今回↑のすき間テープ

厚み9mm幅30mm長さ2mの物を3つ買ってきました。

片側のシャッターの横幅が約3m弱でした。





すぐさま貼ってみました。





そして水を






ザバーします(笑)





さた中はwww







…………




orz







すき間が…アカン奴やな………





もっと厚みのあるテープ探します。
Posted at 2013/09/14 12:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@atu. これはatu家のガレージに1機を買う時が…」
何シテル?   03/19 12:18
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 デミオ【マツ耐用】 サーキットはまだまだ初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カジオカ軽耐 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 22:27:58
MR-S納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 18:47:16
Tech World 
カテゴリ:ショップ
2013/08/04 17:56:28
 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジーノを親がぶつけてフレームが逝ってしまいましたので次の車をと衝動買いしました。 購入 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S(12年 Sエディション 赤) 2007年6月に中古で購入しました。 自作でガル ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
走行距離300kmのフル装備のパールホワイト かなり燃費がいいですが足回りがグニャグニャ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
急にマツ耐に出ようと思い購入 大体の人ならMTな所をあえて少ないAT【CVT】を選び購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation