前回の「
ウチに来た最初の車」
ダイハツフェローが2年で、
車検も通さずに(その頃は2年車検)交代。
代わりにやって来たのが、
フェローMAX ハードトップ。
フェローMAXの凹んだテールが気に入らなかった親父、
ハードトップは凹んでないと購入。
ハードトップ…もう死語だなあ…
センターピラー、いわゆるBピラーのない構造の車です。
本来はオープンカーのソフトトップの代わりに、
固い屋根ハードトップを被せた車。
元がオープンなので当然Bピラーがない。
当時、1970年代はハードトップ全盛時代で、
ハードトップ=スポーティー=高級と言うイメージで
猫も杓子も2ドアハードトップ!
でした。
セドリックなどには4ドアハードトップ、
トヨタのピラード(Bピラーがある)ハードトップなどという
訳の分からない車も出ました。
ダイハツもその流れでフェローMAXにハードトップを設定しました。
車体もちょっと低めでカッコ良かったです。
軽のハードトップはホンダZの後期型にもあったと思う…
8台目が免許をとって最初に乗った車でした。
360ccの排気量は一緒だけど、初代のフェローより馬力が29→33にアップ、
軽快に走って良かったです‥が、2サイクルエンジンのため、
ポンポンというエンジン音と、下り坂での白い排気が気になる車でした。
ウチでは、「カチカチ山」と呼ばれてましたw
そんなフェローMAX HTも、
親父が運転中、追突され…
なんと相手は警察の捜査用車両…
人的被害はなかったけど、車は左リアピラーがシワシワに、、、、
警察の偉いさんも謝りに来てくれて、修理してもらって一件落着。
でも、
何かケチがついたみたいと、親父は次の車への買い替えを決断しましたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/21 19:04:20