• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8台目のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

初…モバイルICOCA…

初…モバイルICOCA…先日のオートメッセ行き

久しぶりの鉄道利用でした。

何年か前に作ってた交通系ICカード、

JR西日本のスマートICOCAカードを利用するつもりでした。

残高をWEBで確認すると、

190円…5年前から使ってなかった。。。

チャージが必要だけど、

スマートICOCAだと駅まで行かないとチャージ出来ない。

JR西日本のホームページよれば、

モバイルICOCAなるものがあって、

スマホにICOCAカードを取り入れると、

チャージは何時でも何処でもできるらしい…

それエエヤンと早速実行…

デポジットの500円も戻って来たw

ただ、機械的な事ではよくアンラッキーが起こる8台目、

ちゃんと改札口を通れるのか一抹の不安有り…。

さて、当日、カードのICOCAを使ってる長男は、

改札口の前でカードを財布から出すのにモタモタ、

その前で、内心ドキドキの8台目が、

改札口にスマホをタッチさせると、

ピッlと音がして(たかな?)

無事通過。

へへ、なんか一人前の都会人になったっ気分w

あとは大阪メトロ(地下鉄)もスイスイで、

いちいちカードを出したり、もちろん料金の確認も不要で便利〜



そんな訳で、

本日はJR西日本のICOCA普及員のメンバーとなってしまった8台目でした。

しかし、

交通系ICカードの名前、、、

Kitaca、PASMO、Suica、manaca、

TOICA、PiTaPa、はやかけん、nimoca、SUGOCA

なんとかならんのか〜www




Posted at 2024/02/12 15:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

大阪オートメッセ…

大阪オートメッセ…大阪オートメッセに行って来ました。

マツダ・スピリット・レーシングの、

入場券プレゼントに見事当選して、

朝早く、滋賀を出発して行って来ました。

駐車場渋滞がいやなので、

本日はJRと大阪メトロ。


9時からオープンだけど、

5分前到着なら楽勝だろうと思って行ったら、

既に大行列!


入場に20分かかってしまいましたw

入場後はもちろん1号館のマツダのブースへ。

まず、マツダスピリットレーシングのお姉さんに、

アプリのダウンロード画面を見せて、

ステッカーをゲット。

招待券のお礼を言って、


そして、

MAZDA3とロードスターのS耐仕様をチェック




さらに

MAZDA SPIRIT RACING RS concept




いやー、2台ともカッコイイ!

販売されるのが待ち遠しい、、、、

ロードスターの販売開始は近いらしい。

3のこのリアスポイラー、、、イイ


あとは、これでもか!というくらいのモディファイ車を見て


アレ!?

自衛隊車両も見て、触って



そして本日の1番人気は…

人がいっぱいでなかなか近づけない…





何と本物の元霊柩車の改造車…

まあすごかった…

だって

ナンバーが

893なんだものwww
Posted at 2024/02/10 15:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

マツダ=SUV…?

マツダ=SUV…?マツダのホームページから、

販売終了によりCX-8が消えたけど、

さらに噂のMAZDA6が消えると、

SUV以外のマツダ車はMAZDA2とMAZDA3、ロードスターになってしまう。

軽自動車は全てスズキのOEM車…

もしヨーロッパのようにMAZDA2ハイブリッドがトヨタヤリスのOEMになったら、

と、

考えると…かなり寂しい。。。。。


そんなわけで…?

現行マツダのSUVを並べて見ました。

みんカラでマツダ車登録の方なら簡単に分かると思いますが、

一般の人には???でしょう。

(画像上左からCX90,70,60,30,3そしてMX-30)

CX-90とCX-70の違い(…ほとんど無し)から考えると

今年中には発売されそうなCX-80もCX-60の3列シート版という事で、

あまり変わらないでしょう。

そうなると世間の人はますます混乱するだろうなあ。

妻は長男の車が

セラメタCX-3→マシーングレーCX-3→プラチナクォーツCX-30

と変わっても、

色が変わっただけだといまだに思っていますw


閑話休題

マツダ2ハイブリッド…

少し好きですwww





Posted at 2024/02/06 19:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

今更ながらですが…おかしいやろう…

今更ながらですが…おかしいやろう…読売新聞オンラインの記事。

「ロータリーエンジンの排気量1・5倍課税、条例に規定なかった…広島県が過大徴収分を返還へ」

「ロータリーエンジン車の総排気量を1・5倍に換算して課税額を決める「みなし規定」が、2019年7月改正の県税条例から抜け落ちていた。」

との事…

約4年分で2518人に還付するらしいけど、さすが広島、ロータリー車の保有者は多い。

ロータリーエンジンは単室容積×ローター数×係数1.5の換算式で計算された数字が、

相当するレシプロエンジンの排気量とされて課税されて来てました。

今回これを条例に入れるのを忘れてたという事ですが、

確かに当時のレシプロエンジンの出力と比較すれば、

妥当な数字かも知れなかったけれど、

その後のレシプロエンジン車の出力アップ、

さらにターボエンジン、

各社が製造するターボ車には自動車税的に何の割増もなく、

2Lエンジンにターボをつけて、2.5L以上のパワーを出しても、

税金は安い2Lクラスのまま、

マツダ一社1社が販売するロータリーエンジン車は1.5倍のまま…

マツダが軽規格のロータリーエンジン車を出そうとした時も

官庁的、他社的にダメで、
(技術的、燃費的にも難しかったかも…)

シャンテをレシプロエンジンで販売となってしまってました。

規格が550ccの時に、各社からターボ付きの軽自動車が出たけど、

税制上は何の変更も無し。

少数派はツライなあ…。

でも

今更ながらですが、

ロータリーエンジンに対する税制はおかしいと言いたい。

Posted at 2024/02/03 15:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック マツダ スピリット レーシング ステッカー貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3590904/car/3516055/7989487/note.aspx
何シテル?   10/30 15:52
15年続けたみんカラを辞めて約2年。マツダ3が納車されたので復帰しました。 車歴は…BD赤いファミリアXG、BFファミリアスポルト、カペラカーゴワゴン、初代M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 6789 10
11 1213 14151617
18192021 222324
2526 27 2829  

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MX-30から乗り換えて、ついに15台目のマツダ車です。
マツダ MX-30 マツダ MX-30
14台目のマツダ車。 EVのMX-30が出た時には、マツダらしい変わった車が出たなあ…程 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ソウルレッドプレミアムメタリックのCX-5。 2Lエンジンだけど、必要充分なパワーで、非 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
久々…あの赤いファミリアXG以来…の赤い車。 ディーラーの営業の方と車内でしみじみと「デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation