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ちゃん坊の"ちゃんらぱ" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

エンジンルーム内 一部メンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
【今回手術した子】
ちゃんらぱ(アルトラパン)
▶平成16年10月生まれ
▶CBA-HE21S
▶3型
▶4AT
▶NA

【今回の作業】
・ISCV、スロットルバルブ等清掃
・タペットカバーパッキン交換
・スパークプラグ交換
・イグニッションコイル交換
・エアクリーナー交換
・PCVバルブ、パッキン、ホース交換

【部品】
・タペットカバーパッキン/11189-84H30
・プラグ/DENSO イリジウムタフ VXU22×3本
・イグニッションコイル/NGK U5157×3本
・エアクリーナー/モンスタースポーツ SD11A
・PCVバルブ/18118-73G10
・PCVバルブパッキン/11198-58B00
・PCVバルブホース/11192-78G11
・シールパッキン(借り物)

【使った道具】
・ラチェットハンドル
・ソケット8、10、12mm
・プラグソケット16mm
・トルクレンチ 締付トルク→11N・mと22N•m
・ラジオペンチ
・プラスドライバー
・ワコーズ スロットルバルブクリーナー
・ウエス

【今回と今後のために買った道具】
・GOYOJO トルクレンチ プレセット型 磁気薄型スパークプラグ... https://www.amazon.jp/dp/B0CNCMY659?ref=ppx_pop_mob_ap_share
※現在は、買った時の該当品が無くなってます
・SK11 ソケットレンチセット TS-2352M... https://www.amazon.jp/dp/B00QRROHZ4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
・ワコーズ スロットルバルブクリーナー https://www.amazon.jp/dp/B006KMBS8K?ref=ppx_pop_mob_ap_share
2
この場を借りまして…懺悔させてください。
整備と関係ない話で申し訳ありません。
そのくせ長文です。
でも、書いておきたくて。お許しください。

自分自身、最近になって車をいじったりしていますが……この子を買った当初(約13年前)から約2年前くらい前までは、車になんて本当に詳しくなく(現在勉強中)メンテナンスもほぼしてこなかったのです。オイル交換も1年以上していない時があったりなかったり、タイヤにも無頓着であちこちで声かけられてやむ無く変える、洗車も数えるくらいしかやらず、あちこちに黒ずみと苔が生える始末。でも、『この子は自分の車』という気持ちはちゃんとあって、心のどこかで大切な存在であったことは間違いなかったのです。
出かける用事があれば県内くらいの距離をちょこちょこ走ったりはありました。しかし、いつの間にかキャンプが趣味になり、気がつけばこの子に乗って遠くへ出かけることが増えていました。関東はもちろん長野や山梨、静岡にも行ったりしました。

とある日

坊『お前さんのおかげでいろんなところに行けて楽しい思い出作れてるんだよなぁ。あんなに遠くへも行ったんだよな。信じられないよ。…しかし、たくさん走ったなぁ。』

ちゃんらぱ『……』

坊『…いろんなとこ連れてってくれてありがとうな。』

ちゃんらぱに触れてなでながら、ふと見渡してみる坊。

…なんか、あちこち汚いな。よくみたらタイヤもけっこうボロいし、砂っぽこり。あれ、そういえばオイル交換いつしたっけ?…オイルしみてるの指摘されたんだっけ…
そういえばバッテリー何年目だっけ?もしかしてそろそろ寿命なのかなぁ…あと最近キュルキュル音するしなぁ…

ちゃんらぱにいろんな所へ連れてってもらってるのに…なんだよ…自分は何もしてあげてないじゃないか…どこかで気がついていたのに…

ちゃんらぱ…ごめん……😢

心を入れ替え、出来るメンテナンスを始めることに。

自分で出来ずお願いしてやってもらったことは多々ありますが、ブレーキパッド交換、ベルト交換、足回りのブーツ交換、アッパーマウントやショックの交換、ATFの交換など。オイル交換はもちろんマメにやり、最近はオイル交換のときに添加剤を入れたりもしています。現在に至るまでの約2年間であちこち直しました。そのうち作業を学習して、自分でできることを増やしていきます。

ということで!
このまま終わってしまいそうになってしまいました笑
めちゃくちゃ長くなりました!
申し訳ございません!m(_ _)m
3
そんなこんなで、ついに自分でこの作業をする日がやって参りました!
本題です!

………(; 'ω')ゴクリ
や、やるぞぉ…!(°m°;)

既にホースが2本外れておりますが気にしないで下さい。

よし、まずはISCVとスロットルバルブから。
ここ掃除し終わったらどれくらいアイドリング変わるか試運転してこよう。

※作業する前に何やらバッテリーのマイナスを外してからやるとの事なので、外します。

では!ISCVの固定されてるネジをプラスドライバーで緩めます!
ネジネジくるくる…ネジネジくるっくるっ
ガリッ!ググググッ、ガリッ!
4
いやーん(× × )2つ目でネジがなめたーー!
しょっぱなから壁にぶつかる。
どーしよー(꒪꒫꒪)
えー、どんどんなめる笑
やべぇやべぇマジでやべぇ!
どうすんのこれ!( ꒪Д꒪)

しばし放心状態…( ͜🐥 ・ω・) ͜🐥

ダメ元でゴムバンドだ!
ゴムバンドごしにドライバーで回すと回るって聞いたことある!

ダイソーへ🚴💨

よぉし、気を取り直して。(ゼーハーゼーハー)
ゴムバンドごしに!ドライバーを回す!
ギリギリギリッ、ギリギリッ、ギリギリギリギリッ、ギリギリギリギリ…!

ハァー!?(꒪꒫꒪)回んねぇんだけど(´Д`)!

しばし放心状態…( ͜🐥 ・ω・) ͜🐥Part2
5
何も変わらない絵。

S先輩『どれどれちょっとやってみようかー』
あれこれトライしてもらうも、
S先輩『ダメだねー』
H先輩『どう?回ったー?』
坊『いや、ダメです…』
H先輩『もうそれごと外した方がよくない?』
坊『それごととは…?』
6
こういうことー!笑
(写真はもうお掃除済みのやつです。)

先輩に手伝っていただき、なめたネジは外すことが出来ました。
そして、ウエスにスロットルバルブクリーナーを吹きかけたやつで、各パーツを拭いていきます。
※直にクリーナーを吹きかけるのは良くないらしいです。
7
うん、汚れてる。
8
あれ、先っちょこんなんだったっけ?
ネットで見てたりしたやつは違う型かな?
なんかそんなに汚れてなさそう。
9
いやー、めっちゃ汚れてるわ。
10
よしよしキレイ。
11
うん、よしよしキレイ。たぶん。
12
はい!キレイ!!
13
スロットルボディがついていたところ。
のぞくと……汚かった(´Д`)茶色いよー
オイルの汚れかなぁ。
14
はー、大掛かりになってしまった笑
なんか予想以上に時間がかかっている笑
こりゃ、試運転どころじゃねぇ。
このまま次の作業するしかない。

さぁ、お次はイグニッションコイルとプラグです。

ボルト4つで止まっている小さいカバーを外すとイグニッションコイルのヘッドが見えました。
イグニッションコイルが固定されているボルトも外します。
イグニッションコイルについてるカプラーが外しにくい!
調べてたとおり、やっぱ右側のエアクリーナーボックス類を外さないといけないっぽい。
先輩に手伝ってもらいながらなんとか外れました。

さて、イグニッションコイルを抜くぞ。
オイル漬けになってることもあるらしいが、我が子はいかに……

グググッ。
ヌチャッ…
( ꒪Д꒪)!!!
え、え、え、今、ヌチャッってなった…!?
( ꒪Д꒪)ナンカ イマ ヌチャッって…
15
アアアァァァァァッ( ꒪Д꒪)!!!!!
16
オイル漬けでした……
こりゃ酷い……。しばし手が止まりました。
重症でした。

ちゃんらぱ、本当にごめん。
こんな状態であちこち走らせてごめん。
高速道路とかとばしてごめん。
もう、とっくに、とっくに限界だったんだ。
こんなふうになってたなんて…
ちゃんらぱの鼻に頭をつけながら謝りました。
自分が無知なばかりに……
辛かったよな…今、治すからな。

ついにエンジンのヘッドカバーを開けます…
固定されてる6個のボルトを外し、オープン!
…ん?開かない?
え?開かないんだけど。
まさか固まってるのか!!
これが固着してるとかいうやつか!?
どうしよう!!(꒪꒫꒪)

H先輩『なんか外してないとことかあるんじゃないの?』
坊『え、でも外しましたよー。こことか、こことかー。固着しちゃってるんでしょうか?』
H先輩『おかしいねぇ。そんな固いはずないんだけどなぁ。』
S先輩『少しハンマーで叩いてみたら?』
坊『やってみます』
コンコンコン…
(꒪꒫꒪)
坊『開かないっす』
S先輩『こじったりしてみようか』
コジコジ…コンコンコン…コジコジ…コンコンコン……
S先輩『なんかおかしいよね。ちょっと方法ないかな、調べてみて』
坊『はい、調べてみます。』
焦ってるのもあり、調べるも情報が入ってこず、なかなか有力な情報にたどりつけません。
そして、コジコジコンコンが派手になっていきます…
コジコジ!!コンコンコン!!!
ごめんよぉ、ちゃんらぱ、痛いよなぁ、ごめんよぉ。ちょっと我慢してくれ!
コジコジ!!コンコンコン!
諦めかけたそのとき
H先輩『まだ外れないの?おかしくない?どっか外れてないとこがあるとしか思えないけど。』
坊『でも外したんすよねぇ〜。』
H先輩『うーん…ん、それなに?』
H先輩が指さすところ
( ꒪Д꒪)!!!
外れてなかった7個目のボルトが見つかりました…
こんなところに……
17
ここ!
イグニッションコイル真ん中のやつのすぐ隣にありやす。
完全なる見落とし。
ちゃんらぱ、何回も叩いてごめん(´;ω;`)
これを外した途端、すんなりとカバーは外れました………( ◜ω◝ )
18
ん、思ったより中はキレイだ。
もっと汚れてるかと思った。
付いていたパッキンは、パッキンだけに、パキパキパッキンでした。プラスチックのような硬さでした。パッキンとしての役目はとうの昔に終わっていたようです。
19
エンジン側
20
タイミングチェーン
21
遠目から。

汚れは変に剥がさずそのままに。
つまんで取り除けるようなカスの塊は、綺麗に取り除きました。
22
プラグホールもしっかりキレイにします。オイルまみれでしたので、念入りに繰り返し拭き取ります。ゴムパッキンがつくところも綺麗にしたら、新しいゴムパッキンをはめていきます。
そしてシールパッキンをいくつかのポイント箇所につけていきます。
そして取り付け。
しっかりハマりました。

ヘッドカバーを固定する7つのボルト、こちらの締め付けトルクは11N・m
スパークプラグの締め付けトルクは22N・m

あとは元通りに全て戻していきます。
ホースとかがどこについてるか分からなくなりながらもなんとか戻します。
エアクリーナーボックス類は先輩に取り付けてもらいました。
ちなみにモンスタースポーツのエアフィルターは今回お試しです。『少し音変わるよ』との情報を聞いたので、ものは試しです。
これがまた取り付けづらい。
フィルターの枠がゴムで弾力があるせいなのか、若干力技で閉めました。
23
PCVバルブ、パッキン、ホースも新品に。
PCVパッキンについては、ヘッドカバー外した時に交換した方がいいですね。ヘッドカバー戻してからでは外すのに固くて難ありで、パッキンがちぎれてカバー内に落ちてしまいそうです。

さぁ、戻し忘れがないかの最終チェックです。
ホース、カプラー、各パーツ、接続部分などなど…OK、OK、あっ!カチッ。OK、OK、あぶねー、まだあった(´Д`)。カチカチ。念入りにチェックします。

よぉし!完了!!
キーON!
(直ぐにエンジンをかけず、少しONの状態で数秒待った方がいい?今回情報足らずで、すぐエンジンかけてしまいました)

ギュギュギュギュギュギュギューン!!!
ウウゥーーン!!
おあー!エンジンかかったー!🥹感動!

朝から初めて夜になってました笑
大手術でした笑
ちゃんらぱは、新しい感覚を受け入れるのにブルブルしています。
凄い震えてる😥大丈夫か…?
S先輩『めちゃくちゃ白煙出てるよー』
えー!😭
S先輩『少し吹かしたら?』
坊『わかりました』
ブゥーン!!ブゥーン!!ブゥゥゥゥーン!!
辺り一面真っ白になりました笑
10分たったかたたないかくらいで、ちょっと試運転へ。
気にしすぎなのかわかりませんが、まだブルブルしてる気がします。
大丈夫か、ちゃんらぱ😥
様子見ながら走ります。
いくつかの信号で止まると…
お?静かになった?😳
…………👂
うん、やっぱり静かになってる!
ちゃんらぱは新しい感覚を受け入れたようです。
良かったぁ🥺

その後無事帰宅。
24
これは翌朝の写真です。
昨夜の試運転と帰宅までの道のりで、おそらく5キロくらい走ったと思います。
-5kmとして、走行距離86110kmでの作業となりました。

次はブレーキフルードの交換を予定しています。
一緒にリヤのブレーキシューの確認や、タイヤのローテーションもやっておきたいな。

詳細写真や細かい手順もないくせに、だいぶ長い記録簿となりました。
これにて終了です。
ありがとうございました😌

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