• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

 モーガン プラス8 スピードスター


  MORGAN  PLUS 8 SPEEDSTER  ……良かぁ~♪ です  (o^。^o)



  BMW製V8、最大出力367ps。 スポーツエグゾースト仕様は、最大出力が390ps。

  トランスミッションは6速MTと6速AT。 車両重量は1100kg。
  0-100km/h加速は6速MTが4.5秒、 6速ATが4.2秒。
  最高速は250km/h(リミッター作動)に到達する。

  MORGAN  PLUS 8 SPEEDSTERは、生産開始100周年を記念して用意された限定車。
  フロントウインドスクリーンを小型化したスピードスターボディをまとう。
  英国での価格は、6万9995ポンド(約1210万円)。










The Speedster, the latest evolution of the Plus 8, offers an even more invigorating driving experience inspired by a bygone era of stripped back, road going race cars.

A 367 bhp 4.8 litre BMW V8 engine and a 6 speed manual or ZF 6 speed automatic gearbox propels the car from 0-62 in 4.2 seconds with a limited top speed of 148 mph. The latest in aluminium chassis developments ensure that its performance and road-holding will match its looks. The Speedster boasts a power to weight ratio to rival any vehicle in its class.

Following the Morgan tradition, each Speedster comes with a comprehensive list of options to enable every car to be personalised by its owner. Furthermore, every Plus 8 Speedster will sport a series of eccentric styling features only made available on the 100 years celebratory models built during 2014.”

                                                             .
Posted at 2014/05/14 17:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣き | 日記
2014年05月14日 イイね!

 ぼちぼちで半年、メンテを振り返って

                                              .
  Myセブン、もうすぐ丸11年、気になるところを、整備やプチ・チューン

  もっと、早く、テキパキと……   やれば、良いのでしょうが……

  気が向くまま、行き当たりバッタリ、   しかも、ペースはボチボチの DIY メンテ

  半年もの時間が過ぎてしまった。

  で、 効果は? どうだった?  ……アレコレ、振り返ってみた。


  ● 12月  燃焼室・排気経路のカーボン除去
          レスポンス・パワーの復活を実感♪ 驚くほどの効果だった。
          排気の黒煙吐出も、気にならないレベルにまで、一気に減少した。
          簡単な作業なので、もっと早期にやっとくべきだった。 (^_^;



  ● 1月  インナーサイレンサー装着
          アイドリング音が少し低減したのと、  
          抜け過ぎがチョッと解消して? 小さなトルクの谷がやや改善♪



  ● 3月~4月  カーボン外装パーツをクリア塗装
          手間の掛かる作業だったが、11年経過で、ツヤ無し、マダラのカーボンが、
          ツヤ有りのテカテカに♪ ワックスをかけられるようになった♪





  ● 4月  ウォーターポンプ交換
          わずかでしたが、軸からクーラントのシミ出し解消、 ノイズも低減したのかも?



  ● 4月  タイミングベルト・テンショナー交換
          ノイズの発生源? 解消で、静かになった♪



  ● 4月  等速ジョイントとハブベアリングのグリス交換
          ジョイント……アクセルのオン・オフでの、ショックが少なくなった
          ベアリング……錆で使用不能になる前に対処出来、継続使用可だった



  ● 5月  サーモスタット交換
          水温に納得できない、オカシと思ったら、即座にホース温度を測るべきだし、
          チェックが必要、と実感……もっと早期にサーモを交換するべきだった。 (^_^;
          この機会にローテンプ仕様に変更……たかがサーモ?じゃ、ないですね。
          レスポンスの低下や渋滞の熱ダレ?プチ・パーコレーション?も、これで解消♪
          水温の確認に、正確なデジタル水温メーターを付けて、管理をしよう。



  ● 5月  リアブレーキ・パッドをEBCグリーンスタッフに交換
          カチッとした感触の制動になり、坂道のサイドブレーキも効くようになった。
          制動時に後輪が回り続け・後部から押されるような感触は無くなり、改善した。
          しかし、ダスト発生量が多いのは、使い続けていると、解消されるのか??



  残るメンテは、ミッションとデフ、それにエンジン、3つのオイル交換 ……で終わり。

         まだ、まだ、 あと10年は、  セブンに乗りますよぉ~   (o^。^o)

                                                           .
Posted at 2014/05/14 11:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・部品用品 | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 燃料タンク・漏れ補修・実績 https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/8272591/note.aspx
何シテル?   06/22 03:22
● 天気の良い時は、オープンで楽しもう (o^。^o) ● ご安全に、無理せず、無茶せず、防衛運転 ● 英国:GoodWood Festival、米国:RE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    12 3
45 6 78 9 10
1112 13 1415 1617
181920 21222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

春「起」暁を覚えるが、キツい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:33:41
kuri556さんのケータハム その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 23:57:09
FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 12:40:43

愛車一覧

ケータハム その他 Fun Vehicle …… (ケータハム その他)
● CATERHAM SuperSeven SuperLight R (VHPD) ● ...
輸入車その他 Cabrio Comfort Cabrio と 雑記帳 (輸入車その他 Cabrio)
● 低回転・のんびり快適カブリオ (o^。^o)  . ● カミさんもドライブ楽楽・R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation