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ハラのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

 小間物?……活躍は?


  1週間前の 「 ドコモ ここも 渋滞 」 で、左足が痛み、  改心 …… 

  クラッチペダルを、モディファイして、左足の負担軽減をテストする事にしました。

  ブログの内容は、たかが「ペダル」、 小間物のパーツです。

  本人にとっては、御利益が有れば、有難い事なので、くどくどと、です。 (^_^;

  
  ● 購入した後付けペダル …… 0MP OA-1863
     アルミキャスト・ペダルはゴツイ!
     アクセルペダルをクラッチに使う事も出来るが、あまりにも大き過ぎる。
     ひとつのペダルを、ボルトM6を2本で取付ける仕様、M5で4本の方が良い感じがする。
     ペダルの皿穴がM6用なので、M5ではブカブカで、ボルト頭の密着度に不具合が出そう。




  ● 純正ペダルと大きさの比較……
     純正ペダルは上端部を踏面として主に使用しており、とても狭い面積で、
     シューズに接している感じ。
     ペダル本体レバーの上部支点・ピボットの取付け位置や角度の
     検討・調整不足?だったのかも?




  ● 純正ペダルに取付けの加工
     ポルトが通る部分を「切欠き加工」、 鉄製ですが肉厚が薄いので、簡単に切削出来ます。




  ● ペダルの取付け角度……とても大切な調整個所!
     微妙な角度の敵制度が、操作感の良し悪しを大きく左右します。
     角度差は、写真のようにペダルの中央部を踏むように角度を調整。
     純正ペダルは湾曲・Rが小さく、OMPは湾曲・Rが大きい。




  ● 取付けはM6を4本使用。
     別途購入の「外径の大きなM6用のワッシャー」を「Dカット」・外周部を切削し、
     更に、このワッシャーを曲げてアルミのペダルに多く接触するように固定。
     ワッシャの切削と曲げは、現物合わせで微調整、バネ効果も少し持たせてます。
     ペダル下の取付け部には隙間が出来るので、ここには、
     ワッシャ3枚をスペーサーの代わりに使用・嵌装させてます。




  ● ゴム系充填剤を塗り、ボルトとナイロンナットを本締め・本取付け。
     これで、ペダルの裏に泥や錆は溜まらない。
     「M6×4本」で、ペダル本体レバーにガッチリと固着している。
     なんだか、過剰品質? → 土木建機用作業車のペダル?の雰囲気でゴツイ。




  ● ABCペダルの写真……
     今回、プチ・モディファイのクラッチペダル……アルミの素材感がイイ感じ。
     アクセルペダルは、「ローリング・トゥ」が円滑に出来るように、
     アルミプレートをブレーキ側に「はみ出させ」増設している。
     アクセルとブレーキのペダルの間隔が狭いので、
     急制動時には、アクセルに接触しないように、強い意識と注意が必要!!
     ABCペダルの位置は、一番手前に位置するブレーキを基準にして、
     アクセルは約30mmほど奥深い位置、クラッチは20mmほど奥深い位置に、
     今回は、このセットで。
     ……ABCの前後位置は一定でなく、今までも色々と変えてます。




  ● 【 インプレ・レビュー 】……新調したクラッチペダルを使った感想
     ペダル踏面の角度は良好で、断然大きくなった踏面の感触は良く、
     スムースに踏み込める♪
     今までのゴムカバーのグニャグニャ感触が無くなり、
     カチッとした感じで、アルミの表面の滑り止めも効果が大きい。
     これで、左足の負担軽減は?……少しは役立ちそうな感じです♪




  結果、小間物のペダルは、それなりに役立つようです♪

  そして、この先、アレコレ勘案……ブレーキペダルに残りの「OMPアルミペダル」を

  取り付けてると、良いフィーリングになるかも? さて、どうだろう?

  その時は、アクセルペダルのアルミプレートを、細く加工した方が良いようです。

                                                            .
Posted at 2015/11/30 17:51:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・部品用品 | 日記
2015年11月29日 イイね!

 宝石さ …… 回顧


  日曜の夜、浮谷東次郎の番組が有った

  懐かしく、回顧




  当時、高1、ま、中学を出たばかり …… 1972年、もう 43年以上も前のこと

  夏休み前、 浮谷東次郎・著の「 俺様の宝石さ 」の初版本を買った

  その夏、感化されやすい16歳、 高校にも伏せて、両親にも内緒で

  自動2輪の免許を取得した 

  バイクで風を切る爽快さ …… 忘れられず、今はセブンで、同じことをやっている♪




  ● 晩秋?初冬?  日曜の朝、 西へ …… ♪




  ● 曇天ツー …… 唐津サンチュウ・ ツーリング 
     ワインディングを、タラフク楽しめました …… 先導師様、有難うございます♪
     …… 運転操作が とても忙しく、 写真 無し (^_^;

  ● 呼子で昼食、  「活きイカ」は不漁で無し …… なので、イカ天定食、美味しかった♪




  ● 帰路の「拾六町・料金所」で、次々に検問?、やってました




  ● 帰路の都市高速 …… 寒かったけれど、一日を楽しめた♪ 
         走行距離:266km   燃費:ピッタリ 10km/L

     ご一緒ツーの皆様 …… 和気藹々の一日を、有難うございました♪




  懐かしい 思い出 ……

  浮谷東次郎の単行本 …… この本を読んでなかったら、と考えると ……

  バイクも、セブンにも、乗っていなかったかも? です。

  少年の魂、 三途の川まで …… かなぁ~?  (^_^;

                                                             .
Posted at 2015/11/30 06:55:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣き | 日記
2015年11月27日 イイね!

 定期メンテと、工作の準備


  寒波が、北部九州にも到来 …… 寒い (=。=|||)

  石油ストーブで暖を取り …… 車庫で メンテなどを、少し


  ● エンジンオイル交換・エレメント交換 …… 10W-50(添加剤込)全量:4720cc注入




  ● クラッチペダルの サイズ大型化を勘案 …… 左足の負荷軽減を少し出来そうな気も?
     赤い四角枠は現行純正ペダルの凡そのサイズ …… まずは、パーツを手配してみた




  それにしても、日曜の天気 …… イマイチ、不安定な感じです。 ┐(-_- )┌

  電気・ひざ掛け毛布、活躍開始 …… 秋も終わり、初冬。

                                                             .
Posted at 2015/11/28 06:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・部品用品 | 日記
2015年11月23日 イイね!

 日月の連休は……

  日曜、月曜・祝日 …… 連休の様子です。

  22日・日曜は、セブンツーリングの予定でしたが、阿蘇と日田の降水確率が高く、中止。

  日曜の朝、福岡は曇り・雨雲は無しの予報 …… 気晴らしに、朝の散歩プチツー へ。

  
  ● 往路は、宗像・鐘崎・波津 …… 曇り空でしたが、 朝はマイペースで走れます♪




  ● 復路はプチワインディングの、 地蔵峠 → 見坂峠 → 山ノ口峠 → 旦ノ原峠 を走り、
     am9時に帰宅 …… 少し、リフレッシュ、出来た感じも……♪ 


  

  23日・月曜・祝日は、

  am5時、星が綺麗に見える程、夜明け前の空は晴れ、

  阿蘇も日田も降水確率が少ないので、

  阿蘇の 「箱石峠」を目指し、  最低でも、小石原とファームロードを走りに、ソロツー へ。


  ● am6時50分、民家の少ない場所で暖機運転中




  ● 桂川・碓井・大隈の街中を通らず・迂回・プチワインディングを経て、R211を南下




  ● am8時前、小石原・道の駅で小休止
    …… 日祝の昼間は大混雑ですが、 この時間は、大丈夫♪




  ● ファームロード、 西里バイパス・七曲トンネルを出た所 …… 曇り空




  ● R442・ 黒川温泉の手前 …… 何故か? バイクもクルマも少ない様子




  ● 瀬の本・三愛で小休止、 目的地の 阿蘇山方面には 「雲海」 …… 
     雨雲の動きを スマホで確認しましたが、 大丈夫なので、 行ってみることに……




  ● やまなみハイウエイを南下すると、 目の前に ドンドン 迫る「雲海」 ……




  ● 大観峰の付近・ミルクロードの様子、 数珠つなぎの車列、 所所・ウエット路面 (=。=|||)
    「箱石峠」へ行こうと思いましたが、 雲海のガスが 濃いので予定変更……
    ミルクロード → 大観峰 → 阿蘇スカイライン → マゼノ・ミステリーロードを走ることに




  ● マゼノ・ミステリーロードを北上中
     この先は、南小国町 → R40 → わいたファームロードで帰路に ……




  ● 帰路のファームロード、 正面に「菜園の風」 …… ここも取締りポイント




  ● 帰路のファームロード、 亀石山・麓の展望所からの下り坂、 良く晴れてました♪

      「日田ウッドパワー」の近くで、 「民ちやん」さんとスレ違った?
      と、思いましたが、引き返さず、そのまま、帰路に就きました、失礼しました o(_ _)o




  ● 帰路・小石原を過ぎて、 R211・下りの峠道 …… いつもより交通量は少な目でした




  ● 正午過ぎ、自宅まで約10kmの所、篠栗町で 大渋滞、 全く動かず ……
     迂回したのですが・渋滞、 数度の迂回と渋滞を繰り返しました …… |||(-_-;)|||
     大渋滞の原因は、
     「篠栗北」 交差点で、数台のパトカーが全方向を封鎖していたため
     何が有ったのか? 不明?        …… 13時に無事帰宅 …… 左足が痛い




  ● 11/23 の夜 …… 長男のクルマを修理
     排気管・接続部のガスケットが劣化・炭化して一部粉砕、で、排気ガス漏れ
     部品が揃ったので交換作業 → 固着したボルトをグラインダーで先ずは切断し
     残ったボルトのフランジを更に削り落として除去、これに手間取った   (=。=|||)




  ● 11/24 の朝  …… ワイヤーブラシでケレン → 耐熱塗料を吹付けて「完」 ♪




  今度の日曜は、好天を期待 …… この時期の予報精度はイマイチ …… 難しいのかなぁ~?

                                                            .
Posted at 2015/11/24 11:32:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年11月20日 イイね!

 UKパーツに……参った (=。=|||)


  晩秋 の メンテ





  ● まずは、エンジンマウント・防振ラバーブッシュ交換作業 から




  ● 車体左側 (古)と、車体右側 (古)の
     エンジンマウント・防振ラバーブッシュ …… エンジン本体が数ミリ・下がっている






  ● 古・新の比較 ……
     今まで使っていた古いモノは、 亀裂も無く、振動の不具合も無い、が、
     エンジン本体が数ミリ・下がっている

    新品に交換後、テスト走行の結果は、
    アイドリングと低回転域で、 驚くほどの過大な振動発生!!  強烈です w(゚o゚)w
    猿人は振動発生装置、この振動を抑えなければ、故障多発は必至です

    新のラバーブッシュのゴム質は、今まで使っていた古と比べると、確実に硬い!
    防振・制振のゴム素材として硬過ぎるため、過大な振動発生なのだろうか? 
    正確な原因は不明・凹 …… 兎に角、これでは、使えません  |||(-_-;)|||

    購入時に、強化仕様では無い事と、 ( 強化仕様は嫌いです )
    ケータハム純正部品で、標準仕様であることは、電話で確認しました、が、
    何故、こんな結果になったのだろう?  これも UK品質なのか?  (=。=|||)




  ● 仕方なく、対処として ……
     車体左側と、 車体右側の エンジンマウント・防振ラバーブッシュは、
     古いモノに戻して、再使用することに ……、
     高さの問題は、ステンレス製のスペーサーを接着剤で貼り付けて嵩上げしました

     再度の交換後に、再度のテスト走行の結果は ……
     アイドリングと低回転域でも、過大な振動は無く良好 
     ( 今までと、同じゴム・弾力性・硬さの状態に戻っただけなので )
     でも、 エンジンの高さは、適正な位置になりました♪ …… 手間は2倍、掛ったぞぉ~






  ● 次は、フロント・アッパーアームの ナックル・ボールジョイントの ダスト・ブーツカバー
     今まで使っていた古いモノは、ゴムが硬化し、亀裂も発生したので、
     新品を手配して、取り付けようとしたら、
     ダスト・ブーツカバーの金属フランジ部分が、上まで入らない  |||(-_-;)|||
     またもや、ここでも …… ため息が ……凹




  ● 現物を比較確認してみると、 金属フランジの内径が ピッタリ 「 1mm 」 小さい  (T_T)




  ● ネットで注文なので、仕様・規格は適合の旨を、確認したのだが …… (=。=|||)




  ● またまた、仕方なく ……
     ボールジョイントのダストブーツの嵌入部を研削し、外径を小さくして、取り付ける事に ……
     研削エアツールと、この後、ヤスリまで使って、ぐるっと円周を何度も何度も削りまくった!
     大変な手間作業! 時間が掛かったぞぉ~ …… ラジコン飛行機を作っている感覚です




  ● 切削作業終了後、 ボールジョイントとブーツ内部にグリスを塗布
     内部のボールのカラーは樹脂製なので、グリスは攻撃性の無いタイプを使用




  ● ダスト・ブーツカバーの嵌着・完了させた、ぞぉ~!っと




  それにしても、困ったパーツ達だった!

  国内のネット通販で購入したのだけれど、

  UK品質?の問題なのかな? セブンの個体差の問題なのかな?

  それとも、流通経路などに、問題があるのだろうかな?

  UK車のメンテ、 これも、趣味車・エンスーの世界の一部なのかも?  (?_?)

                                                          .
Posted at 2015/11/20 22:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ・部品用品 | 日記

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