ちょんまげインプの部屋・アクセルスペーサー(5mm厚)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ちょんまげインプの部屋(おひげさん)の制作されているインプレッサや86向けのアクセルユニットのスペーサー(送料込み¥1,400)です。
同じトヨタグループだからなのか互換性が有り、LA400K(A)にも取り付けが出来ます。
2
もともとATのアクセル/ブレーキの踏み間違い防止の観点でアクセルが低くなっているらしく、各種ペダルを交換した際にアクセルペダルがもの凄く低くなっていることが気になっていました。
取り付け前の場合、このように高さの目安をブレーキの高さに合わせておくと……
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アクセルひっく……!!(トヨタのアルミペダルでコペン純正よりペダルが薄くなったので余計に)
ただしMTでも普通に使う分にはこの高さで問題ありません。問題はヒール&トーをする際。
アクセルがあまりに深いので、親指と小指でねじるように踏むか、カトだけ相当突き出すように踏むなど踏み方にクセが要るようで、自分には出来なさそうでした。(そして調べて本商品に辿り着く)
4
5
取り付け後。5mmなのでここでの見た目はあまり変わらない気がします。
踏み込んでもユニットの最後までは踏み切れていないので、床に”ゴム受け”等は置かなくて良さそうです。
僅かな余裕なので6〜7mmならまだいける気がしましたが、5mmx2とかにすると流石に踏み切った際にペダルが床に付かない可能性が有りユニットを痛めそうなので、何かゴム受け等が必要かも。
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見た目的にもまだだいぶアクセルは低い気がしますが、試走した限りでは体感的に十分クセのない足の位置でヒール&トーが出来るようになっていました。
恐らく、ブレーキには実際には少し効き始めるまでの遊びがあり、遊びを踏み切ったあたりでちょうどアクセルと同じ高さになっているようです。
取り付け時はもう一枚5mm足すかなあ……と思っていましたが、あまり極端な位置調整はよくないと思いますし、走ってみた限りではこれで問題なかったと思います。
少し気になったら、価格も1400円前後と安いですし6mmと7mmを試してみてもいいかもしれません。
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