• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

洗車ウィーク!

洗車ウィーク! この前の週末は金曜日からバイクも車も洗車洗車の洗車ウィークでした。

特にバイクは現状販売の店で購入していたのでなかなかの汚れが堆積していて洗車し甲斐がありました。
(お世辞にも売り物とは思えない、何万キロ乗りっぱなしって感じで…w)

むかーしむかしにバイク屋さんでバイトしてて中古車や車検やらで洗車をしまくって培った技術をフルに発揮する時がきた!!
今やケミカルも進化してるのでプロの道具が無くても大丈夫です!!!


・金曜日
バイクも入れる洗車場にて1回目洗車


エンジンと足回りをリンレイのウルトラハードクリーナー漬けに。
洗浄力が高い=攻撃力も高いので汚れが浮いたら即水洗い、
からの即カーシャンプーで泡まみれにしてクリーナー養分を落として中性に戻す(超重要
マイクロファイバークロスで全体を撫でて、最後の水洗い。
30分程度でここまでできればいい方かと。

ケミカルと高圧洗浄機があれば誰でも勝てます!!

この日は暗くなってきたの錆びないようにエンジンや金属に保護ワックスを掛けて終わり。




・土曜日
インプレッサの洗車です。
いつもと違ってガラスコーティングのメンテナンスキットを使って徹底リフレッシュ。
1.いつものカーシャンプーでノータッチ洗車
2.メンテナンスキットのシャンプーでこすり洗い
3.濡れたままメンテナンスキットの溶剤施工
4.拭き上げ
5.ボディ以外のワックスがけ
施工したガラスコーティングによっては異なると思いますが、自分は大体2時間半くらいでした。
写真を撮り忘れましたがガビガビのビガビガになりました!

ちゃんとメンテナンスキットも定期的に使っていかないとダメですなぁ…精進します。


・日曜日
バイクのほうを仕上げに向かっていきます。

・塗装面をSOFT99超微細コンパウンドで磨き
 →特にドコのコンパウンドでも良いです、結果は大差ないです
 →ワックス成分の有無で変わりますが、後でワックス掛けるので不要

・塗装面にシュアラスターのゼロクリームでワックス掛け
 →今回初導入、簡単施工で固形ワックス並みのツヤが出るので良い
 →未塗装樹脂や艶消し塗装に付くと白くなってしまうので慎重に

・樹脂、ケーブル、黒系の箇所にワコーズ スーパータイヤコート
 →吹き付けて数分放置してからクロスで拭き取ると新品のツヤです
 →細かなところはスポンジを小さく切って染み込ませてポンポン
 →タイヤのサイドウォールだけにポンポンすると足元が締まります
 →ハンドルの奥、シート下、ライトの裏等にも使えます
 →簡単ですがちゃんとやればチートレベルで綺麗になるのでオススメです

・ホイールにVuPlex施工
 →買ったは良いけどあまり性能が良くない…
 →結局すぐに汚れるところに高級ワックスは使えない…
 →洗浄成分もあるのでホイールに施工、使い捨てウエスに染み込ませ汚れを拭き取りながら施工

・エキパイ、マフラーをピカールで磨き
 →無心で磨く、とにかく無心で磨く
 →白化してても黒くなってても、頑張って磨き続ければ必ず光る
 →信じる心で磨き続けることが最大のコツ
 →最初の5分であきらめかけたけど2時間磨いて結果が↓
ビフォー

アフター




まだまだ追い込めるところがあるのでこれからの楽しみです。
ついでに秋葉原まで走ってきました。




これで7年落ち、走行30000㎞超えとは思えない仕上がりに出来たのではないかと思っています。
やっぱりバイクは良いものですね!小さくても楽しいです!!




また週末が楽しみになってきました!早く平日終われ~~~~~~~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/20 10:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シューズとブーツのメンテナンス
clearboxさん

バイクのチェーンメンテと洗車
CLSシューティングブレイクさん

バイク洗車とメンテ
CLSシューティングブレイクさん

メンテと久々ツーリング
みっちぇる@Z32さん

キレイにしましょd(-_^)
ニッシイさん

ホンダDIOプラグ交換16,477 ...
NOB66さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイルも変えて絶好調だしバイク乗るか~!って思った日から梅雨入り・・・無念!!」
何シテル?   06/18 09:12
自分向けのメモ書きのつもりで始めました。 化石燃料が尽きる前に子供のころから憧れていた「WRブルーのインプレッサ」に一度は乗りたくてGVFを買いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 1819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ グロム125] グロムの各種排気量およびハイコンプ化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 11:23:49
グロム+ブレンボ(brembo)キャリパーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 14:46:10
[ホンダ グロム125] グロムのECUリセットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 16:16:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI A-Line type S (GVF)に乗っていま ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
昔バイク屋さんで働いていたときの洗車と整備の技術を衰えさせないための教材、兼オモチャ。 ...
スバル インプレッサ WRX STI ぶるぶるインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
子供のころに親に買ってもらいました。ぶるぶる震えます。エンジンにパワーが無くなってきたの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation