スーパーアクセルⅡ+LZ-303取り付け-その2-
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こんどはペダルカバーの装着です。ロンザのLZ-303を選びました。理由は安かったからとラウムにも装着できるとの理由です。アクセルを換える前に一回仮で着けてみたところ、右上部が踏み込んだ場合カーペットと接触するような感じで一抹の不安を感じていました。
まず準備です。最初ねじ込んでしまおうと電動ドライバー(ここで先に買ったシガーソケット用ミニインバーター100V用ACアダプターが役に立つ)を用意していたのですが、タッピングビスがちんけでやめました。
ベーシックにスチールバンドで。説明書読んでも非常に分かりづらいです。完成形を書いてくれればいいのに。
そんなこんなで予想して装着した写真がこれです。
いいんかな?
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その裏側です。
説明書ではここで両面テープの登場になります。
カバーが反っているのでそれにバンドも合わせると綺麗にいきます。
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カバーの取り付け位置は事前に仮固定などして決めておきます。適当に着けると床面等に接触しますので慎重に。
まずアクセル側のバンドを折り曲げます。これは案の定ペダルを取り付ける前にやった方が懸命です。
ペダルの形状通りにバンドが合わないので、斜めに折ったりして出来るだけバンドがペダルに当る面を多くしてやります。
写真は表側。
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裏側。
適当に折ってます。
折った後にレンチでネジをもう一回締めておくといいと思います。
プライヤーで最後の一押し、軍手を挟んで傷つかないように。
一押しするとずれますので位置を調整します。
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ブレーキ側の装着です。
手締めで行きました。
ペダルの丁度中央部に設置。
ノンスリップリングもはめ込みます。
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アクセルを取り付け(外した際と逆の順序で)て完成です。
少し運転してノンスリップリングの位置を調整します。
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感想
・スーパーアクセルⅡは足の接触がなくなったので非常にいよいです。今までの踏み込み方をするとブゥーンと加速していきます。加速は良くなります。そりゃそうだ。その分燃費は悪くなるんじゃないのかな?ぜひ高速を走ってみたいもんです。
・ペダルカバーはオマケというか意匠性向上です。雨の日滑らないか心配です。
・ペダルカバーでブレーキはもう少し右側寄せて着ければよかったなと思いました。どうも足にそのようなクセがあるようで。
・パーキングブレーキのカバーも挑戦しようかと思ったのですが(ダイソーの胡椒入れ)、今ゴムカバーが付いていてそれを外す必要があり、面で抑えられなくなるような気がしたのでやめました。またヒマを見つけて。
・2時間の長丁場でした。実際はペダルカバーのバンドを事前につけておけば(その方がお勧めです。ネジなくなります)もっと早くできると思います。
※決して自分で取り付けを推奨するわけではないので、自己責任でお願いします。
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