目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日の山道での行き違いで対向車がカーブミラーをまともに確認せず入ってきたおかげでめんどくさいことになったんで、せめて少しでも視認性を高めようとポジションランプをデイライト化することに。
2
YOURSのデイライトキット。初めてのエンジンルーム内作業ですが、工具いらずのカプラー接続でさくさく取付できるらしいのできっと大丈夫…なはず…。
3
汚いエンジンルームで失礼します…。
説明書の手順に従い助手席側のカプラーから取り外してパーツAを接続。
パーツAに左右の区別はありません。
このカプラーが硬いと仰ってる方を結構見てましたが、ツメをしっかり押し込んで引き抜くとさほど苦労せず外れてちょっと拍子抜け。
4
続いて運転席側。
…なるほど、これ物理的に硬いんじゃなくて人間工学的に硬いんだ。
右利きの場合運転席側のカプラーのツメはこんな感じの姿勢で押し込むせいで引っこ抜くのにうまく力が伝わらないんですね。
5
数分格闘して外せました。キットのカプラーの嵌め合いはわりと渋め。パチリと音がするまでしっかり嵌め込みましょう。
6
助手席側に戻ってパーツBを接続。こちらは下側にツメがあります。
パーツBのカプラーが同じ形をしてるので構造を観察・予習しておくといいと思います。
7
パーツA×2、パーツBから伸びてる配線をパーツCに結線。
同色のコード同士しっかり奥まで差し込んで…
8
被覆でおおってできあがり。
9
製造過程の個体差で黒が黒赤2色になっちゃってますが「黒」と「赤」です。
10
スイッチボックスをつないでエンジンON、点灯確認!
通電していればこんな感じでスイッチのランプも点灯します。
11
スパイラルチューブを巻いて配線整理…なんだけどこれ青はまとめない方がすっきりするなと気づいて一旦やりなおし。作業時間の半分以上がこの工程。
12
配線整理して結束バンドでコンピュータのケーブルなどに沿わせ、エンジンルーム奥にスイッチボックスを貼付固定して取り回し完了!
このあと念のためヒューズとスパイラルチューブの両端はビニールテープを巻いておきました。
一応テスト走行したけど作業が終わった頃には日暮れ近くて普通にヘッドライト点けながら走っていたとさ。めでたしめでたし。
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