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もっさん8630の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2025年10月12日

パイピング漏れ修理、クランクプーリー、フロントクランクシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
実家から遥か昔の写真が出てきました。

このホイールを履いていると言う事は、
盗まれる直前の2004年の日光です。

この車が残ってたらな~

と思い出に浸っていたら、今年年末の仲間内走行会は日光らしくお誘いが入る(^^;

後期になってからは、本庄サーキットに浮気していたので、

日光はひょっとしたらこの車、
2回位しか走っていない?、20年振り位かもしれません💧(↑写真の時期とあまり変わらない)

2

と言う事で、気になる部分に着手しなきゃです💦

昨年の筑波では、アクセルを踏み込んだ時にパワーが落ち込む感覚と、燃料が濃いような感触があった。

1.アクチュエーターのヘタリ

2.タービン~スロットル間の圧縮漏れ
3

インタークーラー含め点検していると、タービン出口側のエルボパイプに亀裂を発見!
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90°のシリコンパイプを買いました。
純正品は直角と思ったら微妙に100°位⤵️

ま、大丈夫でしょう(^^;

長すぎてカットしました。

これで改善するのか分かりませんが、全開で走らないと分からないので、サーキットを走ってみて判定します。
5
ついでにキャニスターにアクセス
できるので、

キャニスターの詰まりを点検し、出口側カチカチホースも交換。高圧用のホースにしちゃいます。
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次にクランクプーリーとオイルシールの交換です。

みんカラではS15に乗ってらっしゃる方でもトラブってますから、そろそろヤバいはずです。

どちらも予防保全。
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ベルトはいつも張力測定せず、スリップ音が出る手前に調整しています。

こっちの方がプーリー類を痛めないだろうと言う憶測です(爆)

今回はベルト交換したばかりで、丁度良い位置を見いだすのが面倒だから、調整位置を印をして分解します。
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シュラウド、ベルトを外し、
プーリーのセンターボルトを外します。

27mmソケットを使います。
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インパクトがあるので、ここはインパクトで難なく外れます。

クランクプーリーを外すプーラーは
レンタルするつもりでしたが、
専用品以外なら安く売ってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0DNM5B137?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
10
安いから仕方ありませんが、
金型のバリが残っており、サンダーでバリを平らに仕上げました(^^;

爪の厚みの少ない物を選んだものの、フロントカバーに当たり、こちらもサンダーで少し削りました。

プーリーが変形する位に外れにくい方の記事を見ていたので、苦戦すると思っていたら、
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意外とスムーズに外れました💧

ただ、クランクのセンターボルトのネジ山を痛めないように、
最初は5mm位緩めたところでプーラーで押し、センターボルトが当たり押し切れなくなったらセンターボルトを緩めてプーラーで押し、押し切れなくなったら…を繰り返し慎重に外しました。

ラジエーターのフィンを痛めないように注意が必要です。

オイルシールはクランク軸、フロントカバーに傷付けないよう注意しながらマイナスドライバーでこじって外しました。
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外したクランクプーリー

防振ゴムに亀裂が入ってますが、
まだ大丈夫でしたかね(^^;

ま、外して点検する位なら交換した方が良いてす。
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シールの打ち込みに左のステンレスリングの大きさが丁度良く
これを使う。

廃材品が出た時に丸い形状で平面があると念のため?
保管しています(^^;

こういう時に役立ちます✨

フロントカバーに平面が接触したら打ち込み終了です。

オイルシールは整備書に習いリップをグリップアップしておきます。
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クランクプーリーはキー溝があります。

クランク側はキーを無くさない様に注意し、クランク軸に埃が付着しやすく、作業中休憩するならウエスでカバーしておきましょう。
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クランクストッパーに使うつもりで保管していたベルトを写真のようにセットし回り止めにします。

整備書によると、クランクボルトはオイルを塗るそうです。

通常のボルトナットならばオイルを塗って規定トルクで締めると締まりすぎるのですが、焼き付き防止的な意味合いだと思います。

締め付けトルクは142~152N-m。
自分は148N-mで締め付けました。

オイルが付いているから、かなり強く締まる感じがしました。
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後はベルト、シュラウドを元に戻し完成です✨

が、
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実は 「転倒虫15」さんの記事で、
L型用のカップリングファンが微妙な寸法の違いだけで、ボルトオンで取付け可能である事の整備記録を書かれました。

今でもアイシンから販売されており、ワタクシの14号もかなりヘタっていた記憶で買っておいたのですが、

どうやら記憶は冒頭の前期14のカップリングらしく、この14は手応えがあり、今回は見送りました(^^;

後はフロントパッドが残り3mmだから交換を検討しています。
大丈夫かな(^^;

ーーーーメモーーーー
①クランクプーリー
12303-65F00 27,300円(2024年10月)

②クランクシール
13510-53J01 769円(現在)

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