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ぶるもんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

ジュラコン加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジュラコン棒を取り寄せて切断し
卓上ボール盤で穴開け加工します。

失敗した時の事もあるので2本切り出しておきましたが、
これが正解だったのは言うまでもありません…(笑)
2
画像からはよくわからんかもしれませんが
片方(左側)だいぶセンターズレてます、
右側もセンターは出てないですが左側よりはマシなので、
右側を使う事にします。
3
それから内部にネジ山作るためにタップ切ります。
これ見て何作ってるかわかった人は凄い観察力です!!!










正解は
4
はい、
シフトノブの中の樹脂を作ってました、
モモのシフトノブってシャフトに3箇所イモネジで締め込んで固定する装着方法なんですが、
どうしてもシャフトに凹みというか傷というか付くので…
まあそういう固定方法なので当然なんですけど、
それが嫌で日本車の一般的な固定方法のねじ込み式に変換してやりました、
今のところジュラコンはイモネジ固定としています、
momoっていっぱい描いてるカバーで覆うのでイモネジが緩んでくる事は無いと思いますが。
5
ノーマルノブより高くなるのでクイック感は減るかもしれませんが…
あと軽くなるのでチェンジが入りにくくなるかもしれないですね〜
冷間時の1→2速は全然入らないですからねぇ…
質感はアルカンターラなのでいい感じです、
シフトパターンのプレートを2年弱前に入手したんですが何処に置いたんだか…
そのうち探さないといけないですね。

だいたいの寸法
直径15mmジュラコン棒
全長52mmに切断
8.8mmで深さ約42mm穴空け
10.3mmで深さ約17mm穴拡大
残った8.8mmの25mmの穴に10mm1.25ピッチでタップ

これでMOMOシフトノブはロードスターに付くと思います(ウルトラで採寸)

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