• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

【DE】後期型スポルトのリアスポイラー

【DE】後期型スポルトのリアスポイラー先ずは昨日の首都高オフに参加された皆々様、どうもお疲れ様で御座いました<m(_~_)m>

ひと足お先に失礼させていただいたディグセグですが、楽しませていただきました。

さて、今回は普段よりも少し多目に写真を撮ったので、後日フォトギャラリー(と言ってもあまり期待しないでネ^^;)をアップしようと考えております。

今日このブログで触れておきたいのは、DE後期型スポルトのリアルーフスポイラーについてです。
昨日はマスキュラー君が参加してくれたおかげで、上の写真を撮ることができました。

この写真と、以前のブログに載せた写真を見比べたところ…

DE後期型スポルトのスポイラー=13-SKYACTIVのスポイラーということが(今更ながら、ですけど)判明しました!!

ディグセグ、てっきり13-SKYACTIVのリアルーフスポイラーはスカデミ(&13C-V SEⅡ)専用で、スポルトは後期型になってもリアルーフスポイラーは前期型と同じだと思い込んでいまして(;^_^A

やはり自分の目でしっかり確かめないといけませんね。。
Posted at 2013/11/18 22:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ(DE以降) | クルマ
2013年11月16日 イイね!

燃費記録2013(その28)

燃費記録2013(その28)●勤明けの今朝、myハニーに給油して来ました。

燃料計の針はまだ「半分」を少し下回った程度、もちろん“貧乏ランプ”も点灯していませんでしたが、今年最後の首都高オフを明日に控えて、この残量ではチト心許ない気がしまして。。

438.7km走ったところで27L入りましたので…
前回よりは期待できるかな?

438.7km÷27L≒16.24814814…km/L

オォッ、前回に比べて3km/Lくらいも伸びましたよ!!
と言うか、myハニーとしては常にこれくらいの値を出して欲しいところですけど(苦笑)


実は去る11日の月曜日、myディーラーでPCM(ECU)の設定?を弄ってもらっていたのですが(「リセット」という言葉は使われなかった)、それが功を奏したのかもしれません。
今後の燃費の推移に注意したいです。


それでは今日はこの辺りで。
新型(BY)アクセラがmyディーラーにも来ていた、というネタもありますが、また後日というコトで。。。
みなさま、お休みなさいませ…(-_-)zzz


☆燃費記録は ⇒ コチラ
※レギュラー1L=144円(プリペイドカード利用)
Posted at 2013/11/16 14:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ
2013年11月13日 イイね!

GJアテンザ、受賞☆

GJアテンザ、受賞☆(←この写真は昨年9月、筑波サーキットで展示されていた海外向けMazda6ですが^^;)

GJアテンザが“RJCカーオブザイヤー”を受賞しましたね!!!!!!

これはマツダ車ファンとして、素直に喜びたいニュースだと思います。

今回の受賞とは無関係でしょうが、今月初めに施された一部改良で電動ガラスサンルーフがXD系にオプション設定されたのも嬉しいところです^^

…あ、いや、だからと言ってGJアテンザに乗り換える…とかいう話にはなりませんよ(´ω`)
余程大きな臨時収入でも無い限り…

ちなみに、「アテンザ」の歴史を振り返ってみれば、初代GG/GY系も“RJCカーオブザイヤー”を受賞しています。
GH系は賞を逃していたんですね。


余談
今晩、myディーラーへ赴き、「“RJCカーオブザイヤー”受賞を表紙にプリントしたカタログは?」と尋ねてみたところ、流石にまだ届いてはいなかったようで…
今日の今日じゃ当たり前かw
Posted at 2013/11/13 21:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

燃費記録2013(その27)

燃費記録2013(その27)今日の勤務は遅番だったディグセグ、職場からの帰り道にいつものスタンドへ寄って給油して来ました。

スタンドに着いた時点で544km走行&“貧乏ランプ”点灯ですが、スタンドに向かう途中(520km走行くらいだったか?)から既に点灯してしまいまして…
こりゃ今回は相当悪い燃費になりそうだなという覚悟をせざるを得ませんでした。。

さて、544km走った時点で40.9Lも入りましたので…

544km÷40.9L≒13.30073349…km/L

ゲッ…

まさかの13km/L台…

とうとう悪い意味での「大台」に乗ってしまいましたよ~(>_<)


ちなみに、前回13km/L台を叩き出したのは…
さかのぼることおおよそ5年と1ヵ月、2008年の10月11日のことでした。
ゴネンマエカァ アノコロハ ヨカッタナァ…

やはりPCM(ECU)リセットが急務、か??


☆燃費記録は ⇒ コチラ
※レギュラー1L=145円(プリペイドカード利用)
Posted at 2013/11/10 22:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ
2013年11月08日 イイね!

残量半分で僅か…

残量半分で僅か…←コレは3日前に撮った写真ですが…

燃料計の針が「半分」を指しているところで、354kmほどしか走れていません!!

こんな事態はここ数年無かったですよ。。
大抵「半分」の位置で400~450kmは走れていたmyハニーなのに、一体どうなってしまったのでしょうか??

ここまでガクンと来たら、「タイヤ&ホイールを15インチから16インチに替えたから」というだけの理由では済まない気がします。


そこでディグセグ、足りないオツムを捻って考える…
(決して「オムツ」じゃないですよ^^;)

考える…

考える…


あ。

ひょ~~っとして、アレか??

9月にMSC(6ヵ月点検)を受けた際、スロットルボディ洗浄も併せてお願いしました。

そのおかげで、停止時のアイドリングが不安定になったり走行中ギアをニュートラルにするとエンジンが止まったりといったトラブルは生じなくなりました。
が、その代わりと言っていいものかどうか分からないんですけど、アイドリング時のエンジン回転数が以前より高くなってしまいました(before…600~800回転くらい、after…900~1000回転くらい)。

でも、回転数が若干高くなったくらいでここまで燃料消費に影響を及ぼすとも考えづらい気もしますし、そもそもスロットルボディを洗浄したら燃料消費に良い結果をもたらすのではないかという気もしますし。。


ウ~~ン、●勤明けのくたびれたオムツ…じゃなかった(曝)…オツムではここまでの考察が限度のようで。。

現時点での結論=よく分からん!!




ソレデハ ミナサマ オヤスミナサイマセ (-_-)zzz
Posted at 2013/11/08 13:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウチのクルマ(マツダ) | クルマ

プロフィール

「教員免許なしでも、エタノールの引火の危険性くらいは知っておいてくださいね〜」
何シテル?   06/01 13:09
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 67 89
101112 131415 16
17 18192021 2223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

3年前話題になった超スゲェ「般若心経 現代語訳」がネットを通じ再注目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 00:47:35
バリアブル間欠ワイパーに変更(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:32:08
マイチェン前のように・・・バリアブル間欠ワイパーに変更① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 04:24:08

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
飽くまでも「ピンチヒッター」的な扱いにしたいのですが… スズキ アルトに2本目の白羽の矢 ...
ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation