• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

CX-60のすべて

CX-60のすべてまた(?)、「フォロワーの数が減りそうな」ブログを書いてしまった…

ここのところず~~~っとハイドラと燃費記録以外のみんカラ活動を怠ってしまっているディグセグです、皆様こんばんは。
ブログのアップもおよそ1ヶ月振りですし(;^_^A


さて、実に久々に(何か最近「久し振り」というような言葉を多用している気が…)マツダ車の『すべてシリーズ』、『MAZDA CX-60のすべて』を購入しました。
どれだけ久々なのかと問われると―平成27年刊の『新型ロードスターのすべて』以来なので7年以上もの間隔でした。


この7年が過ぎる間にマツダから新車が1車種も出てなかったワケではもちろんなく…
ただ、この間に出て来たマツダ車にほとんど興味を持てなくて…
(だって、最近のマツダ車は“改良”を重ねる度に重量を増すことや幅を広げることに腐心するばかりなもので。SKYACTIV技術の浸透で軽く小さくなるのかと思っていたら間違い、現状は「スカイアクデブ」ですよ。)


さてさて、軽く?毒を吐いたところで。
CX-60もディグセグにとっては諸々デカ過ぎて手に負えないクルマなんですけど、まぁ直列6気筒ディーゼルエンジンやFR、トルコンレス8速ATとかはチョイと気になるものでして、書籍を手にしたくなりました。

※…2トンに迫ろうかという重量、3.3Lというディーゼルエンジンの排気量(いずれも税金面で不利)、車幅も日本の道路事情や駐車場事情を考慮すると広すぎる。軽油の価格がガソリンよりも安価という点くらいしかメリットが見出せない。

なお、CX-60のカタログの類は、今日現在まだ1部も持っていませんw
このブログをアップしたら、公式サイト経由で請求しようかしら。



追記
今日たまたま、CX-60とCX-5が並べて展示されているのをこの眼で見る機会がありまして。
並んでいると、大きさの差は然程でもなかったですね。CX-60は車名に“6”が入っているので全長も6メートルくらいあるのかと思い込んでいましたw

更に追記
燃費さえ気にせずに済むのなら、3ローターのREを(再)開発したほうがよっぽど軽量&コンパクトに収まってたでしょうねぇ。






全くの余談
何時の間に「三栄書房」は「三栄」になっていたんですか?
Posted at 2022/10/29 23:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「教員免許なしでも、エタノールの引火の危険性くらいは知っておいてくださいね〜」
何シテル?   06/01 13:09
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

3年前話題になった超スゲェ「般若心経 現代語訳」がネットを通じ再注目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 00:47:35
バリアブル間欠ワイパーに変更(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:32:08
マイチェン前のように・・・バリアブル間欠ワイパーに変更① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 04:24:08

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
飽くまでも「ピンチヒッター」的な扱いにしたいのですが… スズキ アルトに2本目の白羽の矢 ...
ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation