• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ipax2の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年3月6日

車検終了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 会社を有給取って休み、車検に行ってきました。
 目的地は相模陸運局。学生の頃からお世話になり、他に近い陸運局があるにもかかわらず、新しいところは緊張するから嫌だとの理由で、ずっとお世話になっている陸運局です。勤め先からも近いため、緊張しすぎないですみます。でも結局緊張はする訳で、今回も緊張しっぱなした。
 途中でJAで自賠責共済を更新します。
 次に、陸運局近くの予備車検場で検査をお願いします。2年間、間を開けると、色々変化し、予備車検の値段も値上がりしていました。目的は光軸調整ですが、光軸調整だけにして、他は検査しなくても値段は変わらないと言われて、ならばと一通り見て貰います。2年前ぐらいからスピードメーターチェックはECUのエラーが出るかもしれないからとやって貰えないようになりました。項目減っても値上がりです。スピードメーターはそれまでに何度もチェックしてるので、41~42kmの表示ぐらいが実際の40kmなので問題はありません。今回まではハイビームで受けられるとのことでしたが、夏以降はロービームのみでの検査になるそうです。一番の懸念事項のHIGH/LOWのLED化の影響ですが、何も言われなかったので、通りそうです。
 陸運局で書類を書いて、お金を払い、テストコースに行きます。私はいつも5コースのマルチコースです。だいぶ昔に予備車検屋さんでヘッドライトの光量が怪しいと言われて、5コースで受けるように指示されてからは、念のためずっとこのコースです。それから何度か検査機器は更新されているのに、意味も無く5コースです。
 テストコースでは、1個1個こなすだけなのですが、何度やっても緊張しっぱなしです。今回は写真を撮ろうと思っていたのに、緊張ですっかり忘れてしまいました。
 テストが終わり、受付に提出して、新しい車検証を貰ったのですが、A6サイズのID付の車検証とA4サイズのIDの内容を記載している紙を貰いました。今まで1枚で良かった物が2枚になってません?なんだか効率よくしようとして、悪くなってません?
 車検のステッカーですが、私は元々助手席側に貼っていたので、それを剥がして、今度から位置が変わった、運転席側の上に貼り付けて終了となりました。ホッとして、ここでも写真を撮り忘れました。
 正しいことをしているわけではないため、まねするときは自己責任でお願いします。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入後初車検

難易度:

車検

難易度:

11年目の車検

難易度:

1回目の車検

難易度:

車検

難易度:

4回目の車検見積

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 サスペンションが沈むときの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/3613170/car/3551328/7663938/note.aspx
何シテル?   02/04 00:54
車いじりは維持するだけになってしまいました。寂しかったので、遊びで不動車のDio XR Bajaを買いました。 シリンダーガスケット3枚追加 ヘッド面研 ピス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャコールキャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:39:30
パドルシフト後付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:55:30
パドルシフト後付けに関して Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:55:08

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5 CV5W Gパワーパッケージに2007年3月から乗っています。 気 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
フィット3ハイブリッドに乗ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation