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ipax2の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

ファンベルト(アザーズベルト)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 ファンベルト(アザーズベルト)を1回も交換していなかったので、交換します。
2
 交換前にラジエーター液のリザーブタンクと右前のタイヤハウスの樹脂カバーを外します。
3
 オートテンショナーの六角ボルトにメガネを引っかけて、緩めます。 
 14のメガネは入りません。17のメガネはガバガバです・・・
4
 ノギスでボルトの両辺を測ってみると、15.8mmでした。ネットで調べると16mmとのこと。この日は作業を諦めました。
5
 ちなみにテンショナーの位置は規定範囲の中でもきつめの位置にありました。
変えなくてもいい??でも18年目、10万キロなので交換しますけどね。
 後日、アストロで16mmのロングのメガネを買おうとしましたが、5000円弱。このためだけには買えない。標準サイズでも2000円ぐらい。しかももっているパイプは入りそうにない。ソケットなら500円しない。厚みが気になりますが大丈夫でしょう!これで何とかしましょう!
6
 日を改めて再開です。
 16mmのソケットは厚くて入りませんでした。
 仕方なくバイスプライヤーで挟んで、柄にパイプをはめます。
 私ってこんなんばっかりで泣けてきます。
7
 古いのを外して、新品と比較します。傷無し、伸びも無し、厚みを測っても同じ。
8
 テーパー部が若干テカってるかな?すごいな三菱。って言うか三菱がすごいのか、今のファンベルトの材質がすごいのか分かりませんが。古いのは万が一切れたときの緊急用に取っておくことにします。
9
 プーリーを清掃して、新しいファンベルトを嵌めます。古いのを取るときよりもキツい。やっぱり伸びてはいたんだなぁ。手でベルトを回して、ちゃんとはまってそうです。
10
 テンショナーを動作させて、エンジンを回して、問題なさそうだったので、リザーブタンクと樹脂カバーを戻して終了です。
 正しいことをしているわけではないため、まねするときは自己責任でお願いします。

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