• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

オイルレベルゲージ

オイルレベルゲージを納車日に確認しましたが、皆さんの書いているようなオイル量のマークがわかりませんでした
大まかな量しかわからないなら...
とパーツレビューを拝見しながらドット付きのゲージを購入しました



ところが...無知とは怖いモノで
前期と後期はレベルゲージが異なるんですね
意気揚々と入れてみようと思ったら、全然長さが違います

前期用(N3H1-10-450) 49.6cm
後期用(N3R1-10-450) 70.8cm

当然、刺してみてもオイルすらつかない
調べたら前期用ということでした...

確かにフィルターの位置も違うから当然と言えば当然かも

で、今ついているゲージをよく見ると
ついてましたドットが



納車時点に気づいていれば、オイルの減りも確認できたのですが
現状▲0.5Lとだけわかりました


どのくらいが継ぎ足しレベルなのかしら
今後はしっかりメンテしていきたいと思います
ブログ一覧 | メンテナンス
Posted at 2024/02/26 19:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイル量
ミジェットタカさん

レベルゲージ交換。
いて座のあっきーさんさん

エンジンを洗ってきました
つよ@橙王さん

オイルレベルゲージ交換
ドンぶらこさん

夏用オイル交換 & ラジエターファ ...
Y60&R50さん

エンジンの振動が車体に共鳴?
HOMANさん

この記事へのコメント

2024年3月2日 22:32
コメント失礼します
後期はエンジンの補器類や制御系が別物で、前期と互換性がほとんどないですね
潤滑系も機械式から電磁式ポンプになり、油圧が非常に高くなりオイルフィルターの位置も変わって、次期モデルを想定した作りでしたが13Bとしてはコレが最後なんですよね。
コメントへの返答
2024年3月2日 22:40
コメントありがとうございます
そうなんですね、同じ13Bなので、フィルターの位置やメタリングポンプの作りが違う程度は知っていたのですが
油圧なども違ってるんですね
参考になります
2024年3月2日 22:47
そうですね
リアルテック浜口さんのブログに詳しく色々書いてあるのでお時間ある時に、ご覧になってみてください
コメントへの返答
2024年3月3日 17:00
こんにちは、参考にさせていただきます!

プロフィール

H.Akaneです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) テールランプ用 ガスケット 改良版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:41:17
[後期型]ドア内装取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 07:39:45
パワーウインドウ(運転席側)レギュレーター修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 07:36:00

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
昔からあこがれていたRX-8を購入してしまいました。 不安な面もありますが、大事に乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation