
先日EPS故障したBMW Z4 E89は入院して当分戻ってこない様子。
そのまま7月の車検までしてもらいそうです。
一方、BMW F45 アクティブツアラーは9月で保証が切れる予定。
保証が無いZ4の高額修理や保証交換だったとは言えアクティブツアラーのウォッシャータンクの水漏れ交換、エンジンマウントの交換、オイルパンからのオイル漏れ及びミッション交換など色々あった為、車検を受けたばかりですが、このタイミングでアクティブツアラーは買い替えです。
サイズ的に同じ大きさで、国産のヴェゼルにしようかと先週ディーラーに行って試乗してきました。
アクティブツアラーとは全然違う静寂性にとても感動しました。
でもやっぱり他のドイツ車も試したいのすよね。
と言うわけでアウディA3を見に行ってきました。
A3は意外に静かでしたね。足回りはソフト
加速は街中なら十分。ハンドルアシストもなかなか。
アクティブツアラーにあったアンビエントライトがないのと本革シートではないのはアクティブツアラーからダウンした気分にはなります。
あとナビですよね。BMWのiDriveはホンダやアウディと比べると操作性やナビの性能は個人的には優秀だと思っています。
予算的にはヴェゼルはZグレードでなんだかんだオプション付けて長期保証付で400万切るかどうか。
A3 スポーツバックの認定中古車は新車保証継承 + 認定中古車2年 + 延長保証2年の合計6年を付けて390万ぐらい。
ほぼ同じぐらいです。
BMWの1シリーズも同じぐらいでいけますが
認定中古車だと4年がMAXかもしれません。
アクティブツアラーはちょっと高くなるかも。
ただ1シリーズもアクティブツアラーもガソリンは横置きエンジンでエンジンマウントが何年かで切れて交換が必要なのは嫌ですね。
来週末はどこの車に決めようか悩み中です。
Posted at 2024/06/02 22:52:23 | |
トラックバック(0) |
アクティブツアラー 218i | クルマ