アクティブツアラーの7年目の車検ご終わりました。
ワイパー交換、イグニッションプラグ交換など省かせて頂き、
オイル漏れ対応、エンジン振動が大きいのでエンジン下のマウント交換含め20万程です。
川越のBMW様ありがとうございます。
帰って直ぐに数年前に買ってあったワイパーに交換しました。
3年落ち中古車を2年保証+延長2年保証を付けて買って今回の車検が保証ギリギリでした。
この保証のおかげで今回、オイル漏れとエンジンマウントが交換できました。
この保証がなかったら昨年のパーキングブレーキエラーの修理はミッション交換なので27万ほどかかっていました。
なぜ今回、購入した都内某BMWではなく川越にしたか、
家が近いと言うこともあるのですがパーキングブレーキのセンサーエラーの件で購入元の某BMWの担当にあって話したところ、「必ずエラーの確認の為、機械を通して検査を行わなくてはなりません。エラーがなかったら検査費用がかかるので車検の時に一緒に対応が良いです。」とのこと。
明らかにエラーでてるじゃん!何ヶ月もエラー音を我慢しなくてはならないのですが!!
と言うことで川越のBMWに行ったところ快く保証内の無償修理を行なってくれました。
そのことがあり今回は川越で車検整備をしたわけです。
で驚いたのが今回のオイル漏れとエンジンマウントが保証で無償対応。
昨年、12ヶ月点検の時はエンジン横のマウントが切れかかっており、エンジン音が大き黒なっていたので交換を提案され6、7万。ウォッシャーポンプ本体からの液漏れで26000円でした。エンジンマウントは高いので何とかもう少し使えないか考えたのでパス。ウォッシャーポンプは車体持ち上げないと自分では無理だなと思ったので有償でお願いしました。
その後数週間後にやっぱりエンジンマウントが駄目なので電話したら2023年4月の部品代値上げで8万円超えるとのこと。
で部品買って他で持ち込み対応してもらいました。
なので保証はエアコン故障やエンジン、シャーシなどぐらいにしか使えないのだと思っていたのです。
でも今回、川越のBMWではエンジンフロント タイミングケースカバーの交換、下側のエンジンマウントを保証で無償交換してくれたのです。
昨年、購入元の某都内BMWが対応したウォッシャーポンプ本体の液漏れ、その時に対応を見送ったエンジンマウントが切れてる件は無償でできたのではない??
ディーラーによって保証範囲が違うのか疑問です。
Posted at 2024/03/23 18:59:05 | |
トラックバック(0) |
アクティブツアラー 218i | クルマ