• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルとサの愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2025年5月4日

鍵抜き忘れ防止ブザー(改)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
鍵抜き忘れ防止ブザーを取り付けたばかりですが、当時の市販車の多くがメインキーがオフの場合のみブザーが鳴る仕様だったようなので、早速この仕様に合わせる事にしました。
エンジンを掛けたままインロックする可能性は経験上、整備中、家の車庫でしかありませんからね。(あるんかーい!ってツッコミは甘んじて受けたいと思います。)
2
写真右側の5極リレーを使います。青色、信号線プラス。黒色、信号線マイナス。赤色、負荷側コモン。黄色、負荷側B接点。とエーモンの5極リレーに倣って色コードを接続しています。
ライト消し忘れブザーを取り付けた時につけた5極リレーから信号線を横取り(分岐)させました。
3
ごちゃごちゃ汚いですが、間欠ブザーの電源側に5極リレーの負荷側の配線を経由させました。
間欠ブザーのプラス側の接続コネクタを取り外し、5極リレーの黄色に接続、5極リレーの赤色ケーブルを間欠ブザーのプラスに接続しました。コモンにプラス電源を入れるとA接点に電気が流れる可能性がありますが、B接点側に電源を入れることでA接点に電気が流れる心配が無くなります。
4
最後に動作確認を行い作業を完了しました。動作確認した時に動画を撮りました。
5
赤色破線で囲った5極リレーを追加しました。ACC電源が流れていない時のみ、間欠ブザーへ電気を流すようにしました。
図ではコモンにセンサーの出力を入れていますが、実際にはB接点に入れてコモンとブザーを繋いでいます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーレスエントリー回路(案)

難易度:

テールランプ球切れ交換

難易度:

リバース連動ハザード機能追加

難易度:

集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー(案)

難易度:

ICフラッシャーリレー交換

難易度:

集中ドアロック回路の追跡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー60 集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー https://minkara.carview.co.jp/userid/3619836/car/3562055/8320552/note.aspx
何シテル?   08/03 22:14
ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラックリンク・タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:42
リアデフオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:12
フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 18:45:07

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
平成7年(西暦1995年)の夏から昭和63年(西暦1988年)式のトヨタ ランドクルーザ ...
ホンダ ドリームCB400F ホンダ ドリームCB400F
398ccの赤タンを潰してしまい青タンに交換しました。しかしこのバイク、408ccと見た ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻がスズキのラパンからシエンタに乗り換えました。トヨタのハイブリッドって、よく考えられて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation