• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW ※日曜は臨時休業の場合有)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2010年01月03日

カプチ3兄弟誕生”秘話”その①

カプチ3兄弟誕生”秘話”その① 実は、コパチャンカプチには、同じ心臓(エンジン)を

移植手術された兄弟が二人(2台)いるのです。

こんな、出生秘話ですので、暇な正月でしたので、ブログに書いてみます。





まず、一号車の長男として誕生したのが、肌チーノ号なんです。

4年前の事です。エンジン周りは、ファイター製で、

ボディーワークは、羽田さん御自身です。(コバチャンカプチのペイントも、肌チーノさんです。)

富士のフルコース走行を考慮しての制作でした。

ブースト2キロ、200馬力オーバー達成し、本庄サーキット軽カー最速も樹立し

さすが長男、できが良い子に、育ってくれました。

オプションⅡ、タイムアタックバトル2008年の富士フルコースでの最終決勝では

みごと軽カー部門の総合優勝しました。




次は、画像で紹介しております、三男の”ハカン”のカプチです。呼ぶ時は、ハ~カンになります。

ドイツ生まれのトルコ国籍の現在日本人です。みんなに、トルコ風呂は、、、、!と質問されるので

先に、お答えしておきますが、一般の大衆浴場だそうです。混浴も、ありません。

1月4日富士ショートタイムアタックの為、丸秘、”改造?貝像?怪臓”しているみたいです。

本人のプライベートチューン満載です。(公認車検時の車重、790キロでした。デチューナー)

なぜ?日本にいるのか、、、、、、?の質問にも、お答えしておきます。

トルコのイスタンブール~エーゲ海に、ドライブ中、トルコ大地震に遭遇して、津波と暴風雨に

飛ばされ日本に、たどりついたそうなんです。

(これが本当の、飛んでイスタンブールだそうです。本人聴取)

日本語、大丈夫なので話しかけてください。(英語は、通じません。笑!)

本日、正月パワーチェックしちゃいました。

ハ~カンさんのパワーチェック動画、こちらから観てください。

ハカンの2009年のレース結果はこちら





次に、次男(2号車は、コバチャンカプチです。)ですが、この車輌にも、秘話があるのです、、、、、。

バーフェン仕様のカプチの肌チーノ号の魅力に、感染しかかって、いた頃でした。

俺も、カッチョイイ、バーフェンカプチ乗ってみたいな!いい娘いないかなー。

と、、、、その時ーーー!


見つけました~~~。


一目惚れ!一生に、一度の出会い!ヤンチャで優秀な、娘です。

何と、ヤフーオークションで、売りに出ているのです。


キッ○アールのデモカーで、上位入賞歴多数の戦歴を持っている車輌でした。

過去の雑誌では、カプチーノ専科①に、掲載されています。

あまりにも良い娘(見た目だけ?)だったので嫁に、もらっちゃいました。

(もらってません!ちゃんと買いました。笑)


キッズ〇ールさんは、カプチが、到着してから、1週間後なんと、、、消息不明、、、、。

世間で、よく言う〇〇のかたに、売られてしまったかわいそうなカプチなんです。

1年後になりますが、ファイターで、かわいがられ復活することができました。

(サーキット復活、富士ショートコース最速までは、実は1年間の月日が、かかったのでした。)



最初の1年間のモデファイを、記載してみます。

ブレーキを踏むと、ウオ~ウオ~ウオ~!  ウ~~バイブレーションが、ひどいのです。
つまり、ブレーキングで振動、100キロ以上でハンドル、ガタガタ振動でした。

タイヤバランス取り直し      ダメ×
ローター研磨修正         ダメ×
タイヤ&ホイル別物交換     ダメ×
フロントハブ左右交換       OK〇 やっと直りました。
フロントキャンバー変更      OK◎ とても良いです。
リヤキャンバー変更        OK◎ とても良いです。
4ポッドキャリパー変更      OK◎ とても良いです。

フロントだけでも、こんな感じでその後、サーキット走行しましたがスピンの連続でした。

運転、やっぱりヘタかな?
カプチみんなコーナーリングが、悪いのかな?

足回り変更に決定。ビルシュタイン特注品に、変更しました。

結果、バッチリでした。エ~~2秒短縮、ウソの様なコーナーリング!プロドライバー?みたい!

足回りが、決まるとカプチ、コーナーリング、ピカイチですよ。

AE86やGT-Rに、勝てるかな、、、、。(無理ダヨナ~。)

2008~9年は、こんなモデファイ(手直し)していました。その結果は、、、、、、。

この、ブログの下の方ですが、2009年8月のがれこね富士ショートタイムアタックの動画があります。

もう、ご覧になった方が、いらっしゃると思いますが暇な方、観てください。



☆ 2010年スペックのコバチャンカプチのモデファイ計画です。

(3兄弟で、現在は一番非力で、軟弱エンジンなんです、、、、、。)

まずは、

●エンジンのオーバーホール

●ハイカム、バルタイ変更

●フロントアッパーアーム、クロモリパイプ製に変更

●ルーフ&リヤガラスをより軽量のワンピースタイプに変更。

●磨り減ったタイヤをA050の新品に交換(0.5秒は、速くなります。)

さらなる、タイムアップ狙っていきます。

また、ブログ、アップしていきますので、今年もよろしくお願いします。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/03 14:45:41

イイね!0件



この記事へのコメント

2010年1月3日 19:16
あけまして、おめでとうございます。
長男、肌ちーのです!!(笑)

月並みですが、今年も宜しくお願いします。

トルコって国はどうでも良いけど、トルコ風呂には興味深深!!(笑)

新年早々ですが、明日は宜しく!!
2010年1月4日 0:50
( ^ω^)明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願いします!
2010年1月7日 11:17
明けましておめでとうございます。

3男カプチは、お店で拝見したことがありましたが、
コバチャンカプチにこんな歴史と兄弟がいたんだ~♪

今年は機会見つけて行きますね。
本年も宜しくお願いいたします。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation