• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW ※日曜は臨時休業の場合有)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2010年10月14日

”軽”トラック野郎の襲撃???



ファイターの工場のリフト3基が全て、軽トラックでイッパイです。(ファイター初です。)
勝手!に軽トラック3兄弟に、しちゃいました。


まずは、一番左が、のぶのぶ輪業さんの軽トラの長男(1号車)です。
ドリフトデフ(カプチ用LSD+ジムニーファイナル)に、変更中です。


次は、今回、初登場の次男、軽トラDB62(4WD、2号車)になります。
この車両は、ファイター流と言うか、当社のオリジナル製作車両です。


一見、純正?ノーマル風、静音タイプの100馬力仕様です。


一番右は、製作中のDA63(もうじき?誕生)の予定です。
人間と同じで、完成まで10月10日間(とつきとうかかん)必要です???


 


☆次男坊、軽トラ君の出生秘話の公開です!

インタークーラーとブローオフバルブの製作、取り付けです。
純正エブリですと、細い配管と距離が長すぎの為、レスポンス、加速?が、悪いのでは、、、?
短めの太い(50Φ)の配管に、変更しました。
インタークーラーは、ミッションのすぐ、右隣に取り付けしております。
容量も、エブリより大きいの(ジムニー改)に、変更しました。


  ←右運転席の真下です。


  ←真下より撮影


  ←右の斜め下より撮影


  ←真下より撮影



マフラーにも、こだわりが、、、。

一見は、純正風ですが、ジムニー用HKSマフラー50Φです。
スポーツマフラーでありながら、唯一100馬力に対応しとても静かです。

 

フロントパイプにも、こだわりです。
純正触媒+ステンレスフロントパイプです。
もちろん車検対応になります。

上の純正は、DA63トラック用になります。
触媒の後ろのパイプ径が、38Φと細すぎです。
一般的に、売られているエブリ用50Φでは、太すぎます。
(低速トルクが、無くなります。)
ファイターでは、特注の45Φを、使っております。

 

タービンも、純正のファイター改ハイフロータービンに、変更です。
のぶのぶさんと同じ仕様のタービンです。

車両製作もでき、車検も無事取得いたしました。
ブースト1.3キロで、セッティング中です。

純正コンピューター(エブリ用)で、純正とおり動かすのが、実際とても大変です。
車体のハーネスとコンピューターへのソケット部分で、配線を20本近く入れ替え作業
を、しなければなりません。

前回のブログから、2ヶ月もブログ書けなかったのは、配線図(キャリトラ+エブリ)との格闘で
頭の中が、ショート???していたかもしれません、、、。
やっと、次男坊キャリトラが、完成し誕生祝い?のブログになります。

☆純正通りに、エンジンが始動する事
☆アイドルアップも、純正とおりする事
☆エアコンが、きちんと作動する事

これが、配線図とおりにつないでも、正常に動かないのです。
現在は、克服できていますので(DA62Tトラック+DA62エブリターボエンジン)
エンジン換装の依頼の仕事これからは、やっていきたいと思います。

困られている方、ご相談ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/14 14:27:59

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年10月14日 16:48
こんにちは! 長男です♪

今回の部品交換作業
ホントに ありがとうございました!

お兄ちゃんとしては
次男君のファイナルが心配です。
DB62Tの4WD ATが、6.1です
前後交換すれば多少燃費が良くなるかも
コメントへの返答
2010年10月14日 17:26
さすが長男ですね。
コメントも、一番速い!

これからも、アドバイスお願いします。

次男や三男の面倒も、見てくださいね!
2010年10月14日 20:06
次男君の配線は何とかなりました?

先週末位から体調不良で行けませんでしたがまた近い内にお伺いします。
コメントへの返答
2010年10月15日 20:42
はい、苦労しましたが、解決いたしました。
2010年10月14日 23:40
先日はお忙しい中、突然お邪魔してしまい申し訳ありませんでした…

先日、診察して頂いただけに、
インタークーラーの配管…気になりますねぇ~!!



現在妄想中です!!
コメントへの返答
2010年10月15日 20:45
妄想中ですか?

軽トラに、換える?

リヤ、幌仕様の軽トラに変更!
2010年10月15日 2:11
農協指定の修理工場みたいですね(笑)
コメントへの返答
2010年10月15日 20:48
今度、田んぼ(クロカン)用の4WD造ろう!

LSDとマッドタイヤ,取り付けしようかな?
2010年10月15日 9:54
初コメです。

そちら方面は羨ましいですね、こちらでは軽トラチューンはほぼ門前払いです。
コメントへの返答
2010年10月15日 20:54
ぜひ、遊びに来てください。

まずは、長男の130馬力仕様、見てみる?

本人の承諾を、もらわないと、、、。

ファイターでは、過去で有名だったアルトの

ワークスR仕様のF4タービン150馬力

製作予定です。

2010年10月15日 13:07
ごめんなさい 訂正です。

正しくは↓

” DA62T 4WD AT ” です

DA62は、4駆でも Aでした

ごめんなさ!!

コメントへの返答
2010年10月15日 21:04
私も、アルトワークスとゴッチャになってしまいました。

最新作のF4仕様造っちゃおうかな、、、。

最低で、ブースト1,5キロ150馬力です。

キャリトラのファイターワークスR仕様?

パーツは、工場3階に、眠っています!!!

ジムニーとカプチでは、造った事あるし、、、

やっちゃおうかな~???
2015年10月6日 14:09
初めて書き込みします。失礼をお許し下さい。
私はH18年式DA63TダンプにDA62Wターボエンジンの積み替えを試みた素人なんですが、現在上記記事の通りの症状で困っています。エンジンはH15年頃の中古エンジンでECUはH17年の33920−71JA MT用を使用しています。
配線図と格闘する事1っ月以上、何とかエンジンは掛かり、100km程は走行してみました。
思い悩んでこちらへ書き込みしてみました。
問題の症状は、
①エアコンが作動しない。
②アイドルアップが無い。
③水温警告灯が点滅する。(渋滞時燃料カットが入る様で止まる。一旦キルスイッチOFFにして再始動可能)
④エンジンキーを抜いても電動ファンがしばらく回る事がしばしばあります。

文中の「困まられている方 ご相談下さい。」に背中を押され投稿しました。

ファイターエンジニアリング製エンジンをいつか積みたいと考えています。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation