白くなった樹脂パーツ復活&ライト磨き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今まで全く気にしてなかった外装。どんな見た目だろうと中からは見えないので良いと思ってたが、ふとフェンダーの白化が気になったので直すことに。(ただ暇だった)
以前友達からバーナーで炙れば元に戻るときいたので適当に実践。
2
このくらいの距離でゆっくり動かすと良いみたい。ちなみに意外と時間がかかる。洗車後で車が濡れてたこともあるとは思うけど。
塗装面に火を当てるとどうなるのか気になってちょっと当ててみたら表面がブクブクし始めたのでやめた。バーナーを離すと何事も無かったかのように戻ったので安心。
考え事・よそ見しながらの作業で何度かブクブクしたが、全て元に戻るので全く問題なさそう。長期的に塗装が剥がれるのかも?
3
ライトの黄ばみも気になったので磨くことに。
手持ちの紙やすりとコンパウンドで挑戦。
1000番
1500番
コンパウンド(粗め)
コンパウンド(超細目)
ガラス系コーティング
の順で磨く。
片側20分くらいかかって意外と面倒。ただ削り出すとコンパウンドで透明にするまでは辞められないので要注意。途中で辞めるとライトは傷だらけの真っ白になっちまう。
4
いい感じ。元々光量が蛍なので綺麗になって少しでも明るくなって欲しい。ほぼ変わらんかな。
5
こんな感じでフェンダーもライトも綺麗になりましたとさ!
外装が綺麗だと乗ってて気分もいいのでやるべきだと感じた。
6
写真写りもいい感じ!
7
ちなみにポジションも変えた。
豆電球がぽっちり灯っていて何も成していなかったので爆光LEDに。
ドン・キホーテでよく見る、何だか様子の普通ではないプリとオソロになってしまった。まぁいいか。
8
そもそもスモールが黄色くて暗いのが悪い。(中古で買ってからそのまま)
手元に球はあるので近いうちに白ライトに変えようかと。車検も近いしね。
以上
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