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2009年08月09日

エンジンバラシつづき

エンジンバラシつづき エンジンをばらし終えてざっと見回しても、油圧低下の原因がわかりませんでしたが、一つ一つ点検していくうちに原因がわかりました。
18Rの場合、スカポンがブロックの後ろ側についており、ポンドラシャフト後端で駆動しています。ポンドラシャフトは中空で中にトーションバーが入っており、シャフトとトーションバーは緩い圧入で入っていて回り止めにスプリングピンが打ってあります。そのピンが折れていました。
当事このエンジンを開発している人からは、トーションバーの機械加工の筋目から折れることがあるのでよく磨いておくと良いと聞いたことはありますが、ピンが折れるとは・・・・・・
油圧が上がらない時点で直ぐエンジン止めたので、ダメージは小さいようです。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2009/08/09 06:47:53

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この記事へのコメント

2009年8月9日 9:32
この映像はびっくりですよ~
2TGも同じ駆動方式なんですかね~?
それにしても、エンジン内で暴れないで良かった!
コメントへの返答
2009年8月9日 19:35
ポンドラシャフトは似ていますが、標準のウェットサンプであれば全く違いますので安心して下さい。

トーションバーはポンドラに印籠で刺さっており、後端にはオイルポンプがあるので暴れることはなく、空回りするだけです。

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