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イイね!
2010年07月30日

改造4日目

改造4日目 いつもは、早寝して朝起きてから書くのですが、本日は残業モードでしたので寝る前に!

昨日少し早く帰ったので、本日は力入れて作業開始と思ったのですが、ロールバーのパイプを曲げてもらえる主が、10時過ぎまで外出。
その間、無いもしてない訳にもいかので、リア周りのMIG増し。
主が帰って来てから、メインルーフパイプの曲げからスタート。
メインパイプの注文としては、リアレギュレータハンドルが回せること。リアの内張りが外せること。取り付け位置はルーフレールにあるシートベルトの取り付けボルトと締結できる位置で、垂直に取り付けられること。
専用のパイプべンダーであっという間にできましたが、上記の注文と合わない点があり、手直し。
ベンダー曲げなので、曲がり過ぎは炙って手曲げにて修正。







フロアーに暫定の穴を開けて、その下にパンタジャッキをかって位置出しして仮固定。何故そんな事するのかと言うと、ロールゲージをピラーやルーフにぴったり沿わせて作ると、ピラーやルーフ側にトーチが入らず溶接ができなくなります。そこで、仮付けしたロールゲージからパンタジャッキを下げれば、トーチが入らない部分まで溶接できるというわけです。下げたついでに余分な長さのパイプをカットして、元の位置まで持ち上げ、フロアーとパイプの間に3.2mmの鉄板を差し込んで溶接すれば完成です。
聞いた話しでは、Gr-A時代のロールゲージ製作ではルーフを剥して全周溶接してからルーフをまた付けていたそうです。
その後GTカーなどは、ロールゲージを少し下げた位置に配置して、離れたピラーとパイプをバーリングした補強板と繋いで、断面積を稼ぐやり方へと変わっていったようです。さすがにメーカー系のフルTIG溶接仕様のロールゲージは自分では切り合わせが難しくとても真似出来ません・・・・・・


メインのあとはフロントのパイプを製作。こちらは3次元的に捩れている為、一筋縄では行きません。
まずはベンダーでおおまかに曲げてから仮合わせ。しかし、Aピラーと全く合わず隙間だらけ。おまけに新たに装着する、エアージャッキとの兼ね合いもあり、格闘すること数時間。終電の3本前までかかり片側のみ完成。残りは明日に持ち越し・・・・
今週中にロールバー完成は・・・・難しいかも?

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Posted at 2010/07/30 02:01:45

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