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イイね!
2011年12月28日

来年のエンジン仕様検討 その2

来年のエンジン仕様検討  その2 以前から、エンジン設計をする知り合いに使わない工具箱を譲る約束をしていたので、工具箱を持って行くのと引き換えに、来年向けのコンロッドを調達してきました。

去年まで使っていたキャレロが約650g・ケンマツ製が約630g、今の仕様のTRD・タマチが約570g。来年仕様は更に軽い530g!しかも少しロング!













前にUPしたカムを載せるヘッドはボチボチとやり始めていますが、計測時にEXバルブ突き出しがやや短いことが判明。カムリフトが高いことと合わせて考えると、今のバルブスプリングではセッチングする可能性が大!シートカットで追い込むことも考えましたが、それでは圧縮が下がってしまうので以前から機会あればと思っていた流用バルブを使うことにしました。
長さが少し長く今度のヘッドには良い長さ!しかも今風でナトリウム封入!でも傘径が0.5mm小さい・・・・がお試しで今回は採用です。
でも、ナトリウム封入のせいか新規で作るより少し値段がお高い。でも新規の場合は50~60本作らないとならないので一人で使うには数が多すぎます。だから今回はこれを使い結果を見てからこの先の仕様を決めたいと考えます。
でも、色々な仕様変更を一気に盛り込んでいるので、EXバルブのみをどうやって評価すればよい事やら????????判る人いたら教えて下さい。












今回のヘッドは組んだメカの刻印がある、由緒正しい??ワークスヘッド。











TRD KAWAHATA



カム・コンロッド・バルブと部品集めは着々と進んでおります。
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Posted at 2011/12/28 00:40:56

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この記事へのコメント

2011年12月28日 5:24
ナトリウム封入ですね~

放熱性が良いんですよね~

来年もレースがんばってください!
コメントへの返答
2011年12月28日 7:55
熱的に厳しいターボには有利かと思いますが、NAの場合はどうかな?と言う感じです。

来年は今年より完走率を上げ、結果にも繋げたいですね!
2011年12月28日 12:17
目指せ350馬力~!p(^-^)q
来年も頑張って下さい(^^ゞ
コメントへの返答
2011年12月28日 17:03
さすがにそれは、無理でしょう・・・・・・

とはいえ、サーキット走行や草レースがんばりま~す!

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
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