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イイね!
2012年02月10日

油温DATA整理

油温DATA整理 昨日の息抜きで、気分も新たにDATA整理!


走るごとに温度関係は、キーエンスのロガーでサンプリングしています。


水温(ヘッド・ブロック・ラジエターIN&OUT・水令O/CIN&OUT)・ENG油温(各O/CのIN&OUT)
・D/F・T/M・吸気温・外気温・排気温など16CHを1Hzでロギングしています。


ENG油温に関しては、季節を問わず厳しい状況が続いています。


過去にも油温上昇で子メタルを破損していますので、特に気を使っていますが過去にさかのぼりDATA整理してみました。


GTCCの事前走行で、水冷O/Cのみではレースは走れないことが判明し急遽空冷O/Cを戻した次第ですが、コアをラジエターの前に配置すると水温が厳しくなることもわかっていたので、今回は空冷コアをラジエターと離して配置し、熱気をラジエターに当たらないように下に抜くダクトも去年より大きくし抜けを良くしたので結果は上々でした。



まとめたDATAでも判るように、一番オイルが冷えるのはO/Cではなく、オイルタンクからのスカベン側のオイル配管を通っている間が一番冷えています。8L入るオイルタンクは量も多くそれだけでも冷えるのでかね?其れゆえ、ドライサンプが油温に有利と言われると言うことなのでしょうかネ~?
夏に向けては、コアを弄るよりタンクの油量を増やすとか配管に何か一工夫すると良い結果が得られるかもです・・・・・・






余談ですが、サーキット仕様のクルマによくデフクーラーを装着しているのを見かけますが、自車の場合筑波30分走行とか、12週程度のレースではデフ油温はサチュレートすることはなく140度手前くらいで走行終了しますので、必要ないと考え重量が増えるデフクーラーやポンプは装着していません。T/Mも同様です。



ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2012/02/10 21:47:33

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