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イイね!
2012年09月13日

ダイノパック

ダイノパック エンジン掛ってからサボり気味でしたが、クルマの方はそれなりに進んでいます。

今までセッティングには、ローラーシャシを使っていましたが今回ダイノパックを使ってみました。
今から6~7年前にも一度ダイノは掛けたことはありましたが、その時は3000rpmからの回転固定で負荷を走らせてセットアップ中にピストンが抱き付き即終了という苦い経験があり、今までためらっていましたが、ノックセンサーを使った攻めた点火時期のセッティングの為に今回あえてダイノを選びました。

いつものローラーは、自分で踏んでLOGを取り書き換えも自分で行っていましたが、今回は踏むのも書き換えるのもプロにお任せしました。

エンジンはアイドリングするようにはしてきましたが、いざ回し始めるとうまく動かず、結果的に速度リミッターが効いていたという落ちで半日を費やしてしまい、その後低中速をじっくりとセットアップしてもらい日もトップリと暮れてからパワーチェックして終了。

数値的には250PSも出ませんでしたが、ローラーと違いロス馬力の+αが無いのでそれでも出ている方だと言われました。

点火時期も以前のフリーダムのMAPと比べると大人し目の数値ですが、ノックギリギリから2度リタードということで攻めてもらっています。

MAPの数値より、実の点火時期を知りたいところですが、フリーダムの時もMAPの数値と実点火の整合性は確認したことが無いので、ノックからのリタード数値を重視ししています。







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Posted at 2012/09/13 23:54:17

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この記事へのコメント

2012年9月14日 0:51
全負荷だとノックゾーンが下がって(厳しくなる)くるため、おっしゃるとおりセッティングとしては全負荷時のノックからのリタード数値でいいんじゃないでしょうか(^^)

ダイナパックなら全域負荷かけてパワーチェックできるので実走に近いと思います。

自分の車でダイナパックでキャブセットのベストを探るため、ベース取り後、試しにその場でワンランクずらして(A/Fで0.5)パワーチェックしたところ9psも変化して衝撃をうけました(笑)
コメントへの返答
2012年9月14日 8:08
自分の場合、スライドバルブのせいもありアイドルが安定しない時に、スロポジを少し回してしまった為に、全域でリーン方向になってしまったようです。

AF以外にも、セットアップしたい項目もあるのでローラーで回して補正する予定です。

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