• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月14日

テスト走行

ダイノセッティングも無事終わり、テスト走行に行ってきました。


当日は何故か、86の方々多かったですが自分が走ったT1は台数もそれほど多くなく走れました。

温度的に34度近くあり、連続走行は無理かと思っていましたが、意外にも水温88~90・油温109と今年の冬に走った時よりも安定していました。

どうしてだろうと考えたところ、ダイノセットアップ時に低回転域で電圧が11.8~12.1V位しか上がらず、下から13V後半にさせるためにクランクプーリーを大きくしたのが良かったようです。

今でまでは、よく言われるキャビテーションを考えウォーターポンププーリをなるべく回さないように、ALTの増速をALTプーリーのみで行ってきましたが、今回はクランクプーリーを大きくしたことでW/Pが増速されたことが良かったようです。

肝心のエンジンの方は、GTCCを走ったエンジンよりストロークが短いこともあり裏ストレートは180には届きませんでしたが、全体的には可もなく不可もなくといった感じでした。
ただし、AFが13後半のところもあり燃料MAPは少し修正が必要なようです。

気温・路温と高かったこともありタイム的にはベストの2秒落ちと言ったところ。

タイヤのグリップ感全くなしという感じでした。

一応、アイドラーズの予定していた事前準備は無事終了といった感じですが、まだ日があるので燃料MAPの見直し、タイヤをどうするか、パットがいつもの58DではなくPFCで走ったのですが、フィーリングが悪く減速感が全くなかったので58Dの新品を投入など検討したいところです。
それと、W/Pプーリーの増速が良い結果となったので更なる増速(W/Pの小径化)の感度確認も是非しておきたいかと思います。





それと今回初めて車載ビデオ搭載しましたが、走りの大きなヒントがありました。

最終コーナーが遅いのは羽根が無いのである程度諦めていますが、DUNLOPの進入が遅い理由が少しわかりました。
今までロガーではあまり気が付けませんでしたが、ライン取りが手前過ぎるのでは?
次回もう少しクリップを奥にしてみたらどうなるか、当日検証したいです!”
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/09/14 00:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静岡〜山梨峠巡り
hit99さん

再び、この世界の片隅に。。。
avot-kunさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

買っちゃった^_^
b_bshuichiさん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation