• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月26日

CAMプロフィール

CAMプロフィール 今日から一足早い、G/Wです。

休み前の課題として、修理しているヘッド新規製作しているカムの納品がありますが、カムの方はリューブライト処理中と言う事で、本日引き取り予定です。

肝心のヘッドですが、何とも言えない感じですが、業者さんに頑張ってもらうしかありません・・・・・・




カムの製作にあたり、今あるカムからプロフィールを測定してもらい、同じ形状のカムを作っていますが、納品の連絡をもらった際に作用角とリフト量はいくつでした?と問い合わせると、リフト量はわかるが作用角はわからいと言う・・・・・・

測定して製作しているのに、作用角がわからない?そんなバカな話はないだろうと、詳しく話を聞いてみると、カムの作用角と言う物はリフトし始めて閉じるまでを作用角と言うのではないらしい。

ランプもしくは緩衝曲線部(角度)というものがあるらしく、設計したものはそれがわかるので、全作用角からランプ角を引けば作用角はわかるのだが、測定した人は全作用角はわかるがランプ角がわからないので、作用角がわからないらしい。(リフト量=正確には山の高さ ー ベース円 ー ランプ高さをリフト量と言うらしい・・・・・・)

そうは言っても、自分が使うカムの作用角がわからないのもこまるので(とは言え今まではっきりした作用角はわからずに使っていました・・・・・・・)測定データをエクセル形式のデータで送ってもらいました。

カム1周(360度)に対する1度刻みのリフト量が記されていましたが、その精度が凄いこと。
何と小数点第五位までありますた・・・・・・・・どんな機械で測定しているのだろう???

そこで、気付いたことが。
このGCカムは開き閉じのプロフィールが違う非対称カムであること。
ランプ高さを仮に0.36mmとして作用角を算出すると、IN=320・EX=308くらいであろう・・・・・
(仮の仮でランプ高さが0.30㎜なら328/324と言った感じですが・・・・・)
この0.36mm(緩衝曲線部角度:35度)と言う数字は、YAMAHA製カムの数値だそうです・・・・・・・

以前、152EGCカムはBMW・M12-7のコピーかも知れないとの情報をもらいましたが、よく調べるとM12とはいってもチューナーごとでプロフィールは違うらしい。
トヨタの場合、ケンマツとのつながりが深い為、このGCカムはケンマツM12仕様となるのかな?
当時のGCで常勝チューナーに東名がいます。当然、自社でカムを挽いていたので別のプロフィールを数多く持っていそう・・・・・・
そこで、次回は東名プロフィールの152EGCカムを作ってみたい!
ケンマツGC VS 東名GC ちょっと楽しみ!

自分の152では、GCカム、304、300、288と試してみましたが、作用角が大きくリフト量が多いカムほどトルクも出るし、上で燃料も入る。それでも下は全く犠牲になっていない。試しにもっと大きい作用角も試してみたい・・・・・駄目だったら戻せば済む問題だ・・・・・・328→332→336??どうなんだろう?東名GCには340もあると言う噂も・・・・・・


そこで一つ、お勉強。
よくトヨタは320度とか304度と言う表記をし、日産は78度とか80度と言う表記をしますよね。
おのおのどう違うか?
320度とか304度と言うのは、カムの開き・閉じの角度をクランク角で表記したもの。
対する78度とか80度いうのは、開き側のみをカム角で表記したものとなります。
じゃー非対称カムはどうなるの?
おそらくですが、開きと閉じの角度はほとんどが同一で、途中のリフト量が非対称なので角度表記で支障をきたさないのかと想像します。(測定したカムのデータもそうでしたから・・・・・)



試しに、エクセルデータにベース円を足した数値で円を作ってみると、



残念ながらカムの形になりません・・・・・・・


ダルマのようです・・・・・・


これでカムが作れるのだろうか?






どなたか詳しい人居ましたら、教えてください。



さぁ~~、天気も良いし走る準備を開始だな!





ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2013/04/26 08:37:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ ホンダ イン ...
ひで777 B5さん

到着!^^
レガッテムさん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

落とし物はなんですか? ♫
THE TALLさん

連休前の⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年4月26日 13:00
あいかわらず、凄いですね …ほんと
ところで、カムを試される時って、ヘッドの
 ガスケット厚さも換えて試されるんですか?
コメントへの返答
2013年4月26日 15:29
できることなら、カムだけを交換した方が判り易いんですが、タペット取り直したりが面倒だったり、車上でバルタイが取り辛いなどの理由で、エンジン交換する時に試すカムを入れえているのが現状です。

これまでは、圧縮比・排気量など近い仕様で判り易かったですが、ここにきて排気量違いも存在するし、同じ容積のヘッドで腰下が違うので当然圧縮比も変わってきてわかり辛くなりそうな感じです・・・・・・
2013年4月26日 13:10
カム設計&計算方法って大まかに分類すると2種類になるんですよねぇ~(゜▽゜)


オレもまぁ色んなカム試してますが・・・

言われた作用角が76°のハズが80°を超えるスペックになってたりゼロリフトを起点に中心角を単純に算出するととんでもない位置に居たりと・・・w

最近は心臓に悪いから細かく見ないで使って良い悪いを判断するだけにしてます。(素爆

コメントへの返答
2013年4月26日 15:33
今使おうとしているのは、所詮BMWのコピーですので、自分にスキルがあれば専用設計したいものです・・・・・・

自分は性格的に細かいこと苦手なので大雑把ですが、良い悪いの判断方法が難しいところですね!
2013年4月26日 18:00
すごいですね!(=´∀`) 専門家ではないですけど、その実測プロフィールに級数展開の近似式当てはめてランプ角及び作用角を予測してみてはどうですかね?それだけのデータセットがあればまぁまぁ精度よく近似できるかと・・ 近時関数出してしまえば加速度出すのは容易かと思います。
しかし、変わったプロフィールですね~?
コメントへの返答
2013年4月27日 20:54
全然すごくないですよ・・・・

>級数展開の近似式当てはめて????

>近時関数出してしまえば加速度出すのは容易かと思います。?????

判らないことだらけです・・・・
2013年4月27日 11:59
作用角とランプ角は難しいですよね~

作用角は、タペットクリアランスやバルタイでも結構変わります。

一番おいしい所を見付けるのは至難の業です。

奥が深いですね~
コメントへの返答
2013年4月27日 20:57
>一番おいしい所を見付けるのは至難の業です。

仰る通りです。でも、その積み重ね無しにパワーアップはあり得ません。

>奥が深いですね~

深いからこそ、いつまでも楽しめると考えると、気が楽になります!
2013年4月28日 4:54
エクセルだとデータセットから簡単に近似式が出せます。
例えば・・
http://homepage1.nifty.com/gfk/excel.htm
いろいろとやり方があるんですが、横軸クランクアングル、縦軸リフトでグラフ書くと近似式を当てはめる機能があるんで、それを使えばすぐ出せます。
Lift=a0+a1x+a2x^2+・・・ みたいな感じです。これを出したら2回微分すれば加速度出せます。
ランプ部分は緩衝区間なんで加速度が低く多分、定関数的な挙動やと思います。この辺を読み取ればおおよそのランプ角が出せるのではないかと思います。


もう一点気になったのは、バルブリフト=カムリフト+フォロワーリフト+・・ってなります。
フォロワーリフトってのは、通常カムはタペットの端からセンターにかけて押す位置が変わります。センターに向かえば向かうほど、同じカムリフトでも喰い込み深くなりますからバルブリフトは増えます。このリフト量の下駄増し分が、フォロワーリフトです。特に開き始め閉じ終わりにはカムリフトよりもフォロワーリフトが効いてきます。よくある加速度がぴょんっとジャンプするような挙動は、このフォロワーリフトの影響です。
このあたりも要考察やと思います。。 カムプロフィールと実測が合わない理由はココにもあります。
長文失礼しました・・><;;


コメントへの返答
2013年4月29日 4:55
色々とご指導ありがとうございます。

エクセルを用いた科学技術計算拝見させて頂きましたが、見ているだけで頭が痛くなってきました・・・・・・・・
+α2回微分すればと言われると、私の頭では崩壊しそうです・・・・・・・

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation