• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

冷却系見直し

冷却系見直し 先週の筑波スポーツ走行の結果を踏まえ、次の9月のアイドラーズも残暑での暑さも十分考えられることから冷却系の見直しを始めました。



ラジエターに関しては、取り付け方法の変更を視野に入れ、面積を最大限に大きくすることに。




具体的には、セリカの場合フロントクロスメンバーが湾曲しており、その上にラジエターが乗る形ですと、下に隙間ができる、上下タンクでコア面積が狭くなるなどの弊害が大きいです。
そこで、取り付け場所をクロスメンバーの前として、ラジエター側はサイドタンク仕様とすることで、ボディーの開口部にフィンを配置して面積を稼ぐことしました。



以前の外寸が横500×高さ440、今回は横565×高さ465とかなり大きくなります。




構造もサイドタンクのターンフローとして、少しでも長くラジエター内に冷却水を滞留させて冷やさせます。








ラジエターをクロスメンバーの前に配置したことで、空冷オイルクーラーの配置も見直しです。

現状では大型空冷で行くか、小型の水冷で行くかの2案がありますが、実際に走らせてみてレースへの仕様は決定したいと考えます。


ラジエター製作に当たり、盆休み中でもすぐに対応頂いた、田畑社長には大変感謝致します。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2013/08/18 07:22:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨✨大切な愛車が隅々まで輝く✨✨
あぶチャン大魔王さん

ナンカンCR-S
一生バイエルンさん

朝の一杯 8/6
とも ucf31さん

ブルーベリー🫐ヨーグルト
morrisgreen55さん

ルノー TWIZY 自分で1年かけ ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

総集編 その2 スズキ編
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation