• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月03日

次期エンジン組み付け開始

次期エンジン組み付け開始 英国から届いたクランクは、オイル穴の追加作業で加工屋へ渡してきました。




ついでにコンロッドのメタル爪切り直し(3SG→RB26)と、大端部幅詰めも合わせて依頼。





コンロッドに関しては、チタンコンロッドの場合大端部端面に何らかの溶射なりコーティングがしてあるので、幅詰めをすると再度コーティングをし直す必要が出るので、納期によってはスチールコンロッドで一回火を入れる可能性も出てきました。

クランクを加工に出す前に、#1だけピストン&コンロッドを仮組してピストン側の容積測定だけは終わらせておきました。

コンロッドがチタンで行くかスチールで行くかはっきりしないので、どちらでも組めるようにガスケットも手配しておきました。

ちなみにチタンンは芯間距離L=145mm、スチールはL=149.5mmかなり長さに違いがありますが、ガスケット厚ですべて吸収させるつもりです。

後々には、短くて軽いコンロッドと、長くて重いコンロッドの比較をしてみるのも面白そうですね!


そんなこんなで腰下が組めなくなったので、ヘッドを先に組み始めます。










画像はヘッドを規定トルクでシリンダーに組み付けし、バルブやスプリングなどを組まずにカムがスムーズに回転するかの確認を行いました。

EXはOKでしたが、INがかなり重い。
修正方法は、カムホルダーを広げるかカムを細くするかになりますが、まずは内径・外径測定からかな・・・・・・・・・・今朝はここまで!
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2013/10/03 08:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥出雲・湯村温泉
ドウガネブイブイさん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

車の維持費って結構かかってるんです ...
のうえさんさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

プロボックス
avot-kunさん

夏休み最終日は・・・お昼を食べに出 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation