• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月27日

Next クランク

Next クランク クルマが板金・塗装から戻ってこないので、エンジン組み続けています。

そんな中、成田にある堀○エンジニアリングに加工出していたクランクが帰ってきました。

過去に数種類のストロークを検討しましたが、これが今の所一番です。



これより長いものも、ワンオフクランクを作ってまで試してみましたが、まともに走るには至っていません・・・・・・・

高価なワンオフと比べると、加工クランクはかなりリーズナブルです!

ストロークを稼ぐために、こんなにピンを細くして大丈夫?と言う意見もあると思いますが、私の使い方ではクランクが折れるとか曲がると言ったトラブルは皆無です。

加工を始めた頃は、オイル穴内の洗浄不足でメタルトラブルがありましたが、メクラを外してよく洗浄することでメタルトラブルも解消しています。

雑誌で見たドラッグをしているL型が同じような加工をしていますが、LDクランクを5mm細径にして走っているという情報もあるので、非力な18Rを周回で使う分には問題無いというのも納得頂けるかと!

加工クランクを使うにはもう一つ理由があります。
以前から使っている、TRD・USA製の同じストロークのフルカウンタークランクがありますが、旧ワークス時代のトーションバーを使った先端形状が災いしています。
トーションバーやクランクギャーのトラブルで何度もバルブとピストンごっちんこしているので、信頼性があるごく普通な先端形状のクランクを使いたい→ノーマルクランクを加工するという図式が成り立つのです・・・・・・・


今エンジンスタンドに載っているエンジンが組めたら、次はこのクランク仕様の組み付けですな!




ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2014/11/27 07:17:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

首都高ドライブ
R_35さん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation