• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

ヤフオク

ヤフオク フグ蔵さんの記事を見て、投稿します。



このLBは少し前のGワークス誌に掲載されていたLBですね!






吸気系を見てわかりましたが、このエンジン自体は故桜井氏が名古屋の○田さん向けに組んだ1機で間違いないです。


元々、○田さんはダートラDクラスにAE86+尾川チューンの152Eを搭載してエントリーしていました。
月日が過ぎてAE86は現役を離れて、ビルオーナーである○田さんのガレージに保管されていましたが、大雨で地下にあるガレージが水没しAE86に搭載されていた152EのO/Hを桜井さんがしておりました。


オーナーはヘッド他スペア―パーツを豊富に持っていたので、O/H時にヘッドは新品に交換され作業は終了しましたが、水没したヘッドは処分するには勿体ないとのことで街乗り用として桜井さんがWETサンプ仕様として組み上げた1機がこのエンジンとなります。



組み付けは桜井さん、EX系はクレスコの故川口さんが、車両まとめと車検取得は土屋圭一ストリート86整備をしていた○原氏が担当し組み上げたものです。


当時の○田さんのLBはメタリックグリーンで内装が茶色だったと記憶していますが、出品されているLBは外装・内装色共に異なるのでエンジンのみを移植したものと推測します。
当時一度だけ○田さん所有時に試乗したことがありますが、決して特化した速さは無く人のエンジンと言うこともありレブまでは回していませんが期待するほどのエンジンではなかったと記憶しています。


排気量もF2用のマーレー90Фにスタンダードストロークですので(その後組み直したかどうかは?です)それなりだったと思います。



それにしても即決価格700万では落札されることは無いでしょう・・・・・・・



落札されるようであれば、自分も似たような1台製作して出品したい位です!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/25 21:13:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝からパンク修理をしました
ランクルマニアさん

プロジェクトX
kurajiさん

Bananarama - I Wa ...
kazoo zzさん

洗車機に突っ込みました
Wゆうパパさん

朝の一杯 8/6
とも ucf31さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年5月25日 21:30
をを。。

そんな経緯があったのですね♬

流石ワークスさん生きるデータベースですね〜(o^^o)

ぼくは現役時代にトラストのバックアップを受けていた時期もありましたので

川口さんにはさんざんお世話になっておりました m(_ _)m
コメントへの返答
2016年5月25日 21:43
川口さんのお店だったクレスコは、4A-G・N2ドライサンプ仕様や、トラストIMSAセリカや、152E新品パーツ多数などお宝の山でした。

川口さんが他界してから、元トラスト代表の早川さん他の人達でクルマに理解のなかった川口さんの両親を説得して、IMSAセリカと152Eパーツは群馬の方へ引き取られたようですがその後の消息が今一つ掴み切れません・・・・・・・・・・
2016年5月25日 22:13
フク蔵さんのブログ見ました。
即決700万とは,また桁外れな値段ですね。

また,セリカにまつわるすごいお話があるんですね。
メタリックグリーンのセリカってわずかな間しか発売されなかったって聞きましたが,ボディはどこかにあるんでしょうかね。

コメントへの返答
2016年5月26日 6:03
数年前から前のオーナーである○田さんと連絡が付かないので、どのような経緯で売られていったかがわかりません。

私より年も取っていましたし、糖尿病も患っていたので、そこら辺の事情でクルマに乗れなくなったのかもしれませんね。

エンジンが生き残っているので、ボディーだけ処分することもないと思うので、ノーマル18R-Gを搭載してどこかにはあると思います。
2016年5月26日 7:26
おはようございます。

私もその雑誌に掲載されているのをみました。

152Eというエンジンにはいろんなエピソードがあるものですね。

そういうところも精通しているところはさすがです。

ワークスセリカさんが書かれている内容を見る限りまだ埋もれている152Eのパーツがありそうですね。

私のエンジンにも使える共通部品もあるので情報収集は必要ですね。
コメントへの返答
2016年5月26日 8:27
おはようございます。

桜井さんには非常にお世話になりましたので、152EO/Hの際にガスケットキットやメタル類を提供したので鮮明に覚えていました。

トヨタ4バルブ3兄弟(137E・151E・152E)の中では、ヘッドの製作数と言い世の中への流通量など152Eが一番多く現存しているかと思います。

ある意味125Eはその時代のワークスエンジンとしては組み付け機数が一番少ないと聞いています。
2016年5月30日 9:36
このオーナー様と以前やりとりさせてもらったところ、
縁あって譲り受けたクルマで一時的に所有したとの
ことで、普段乗り的に使用しているとのコトでした。

グリーンメタに内装茶色の個体も、おそらく
東海セリカdayに時々参加される車両かと存じます。

然るべき場所に納まることを切に願います(^^)
コメントへの返答
2016年5月30日 12:36
グリーンメタに内装茶色の個体は、内貼りなどは純正のベースのコルクのような芯材がぐずぐずになりベニヤ板で補修したり、インパネも単品で補修していたようで、結構手間とお金をかけたと聞いています。

152Eが搭載された車両も、グリーンメタに内装茶色の個体もセリカやトヨタの旧車が好きで末永く乗り続けられオーナーに嫁いでもらえると良いのですが・・・・・・・・・

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation