• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月06日

18R-G大容量オイルポンプ

18R-G大容量オイルポンプ 152Eウェットサンプ用の大容量オイルポンプの製作です。

TRD製が廃盤となった現在では、18RG用の大容量ポンプの入手が出来ません。
亀有でも2TG用はありますが、18RG用は設定がありませんね⤵️😅

製作前に各種トロコイドの測定です。
ちなみに、18RGも2TGもトロコイドの形状は同じで厚みが違います。
18R(SOHC)2TGは25mm,18RG,2TG(TRD)は30mm,18RG(TRD)が35mmです。
オイルポンプ本体は同じで、トロコイドが厚くなった分スペーサーが厚くなっていきます。




と言うことで、今回は35mmと40mmを作ってみました。
すぺーサーはとりあえず、18RGノーマルの5mm厚を重ねて使います。

容量が増え多分、ポンプの吐き出し口も研磨して拡大、ブロックのポンプ取り付け面のオイル穴も面取りしてポンプ~ブロックへスムーズに流れるように加工しました。




ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2021/03/06 17:12:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホームシアターサラウンドシステムを ...
京都 にぼっさんさん

ミツオカ バディ
パパンダさん

嫁ちゃん号 オペで入院💦
Daichi3yoさん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!最終章
アーモンドカステラさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

今日から8月に入って一段と暑いぜよ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2021年3月7日 0:43
18R-Gのオイルポンプって、吸い口(ストレーナ部分)が単なる筒でしかないのがネックです(>_<)
18R-GEU最終型ではジョウロの先っぽく(2T-Gっぽく)なりましたが…(^^;
この部分を無加工で組むと、右コーナーが極端に苦手なマシンになってしまいます…(寂)
コメントへの返答
2021年3月7日 1:05
GEUの最終型は、見たことが無いので見て見たいですね。
バッフル板を含めて、吸い口もどうするか思案中です。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation