• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

大阪・奈良ツアー

大阪・奈良ツアー
先週の話しですが、今年のエンジンパーツ相談と家族旅行を兼ねて大阪・奈良へ行ってきました。 家族は大阪を観光し、自分は奈良でエンジンの話しをしていました。 具体的な内容は公表できませんが、今年は新規に製作するクランクを中心にパーツラインナップを見直す予定です。 とは言え、計画して火が入るまでは ...
続きを読む
Posted at 2013/02/23 09:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年02月14日 イイね!

ヘッド修理

ヘッド修理
先日、下したヘッドはバルブやスプリングを外して加工屋へ旅立ちました。 とここまでは良さそうに思うかもしれませんが、バルブとスプリングを外す時に問題が・・・・ 異物が入ったのは#4シリンダーですが、#1のアウタースプリング一本がまた折れていました。 以前にも何度か折れたことがあり、一度はスプ ...
続きを読む
Posted at 2013/02/14 22:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年02月10日 イイね!

GTCC結果

GTCC結果
GTCC行ってきました。 ウォームアップ3周目に自己ベスト更新。 エンジンパワーダウン→エアー調整も兼ねたピットイン→エアーBOX留めているボルト脱落を確認→吸い込み→バルブ曲り→終了でした・・・・・・・ ガッカリもしましたが、運よくプラグ ...
続きを読む
Posted at 2013/02/10 10:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月20日 イイね!

スポーツ走行

スポーツ走行
先週初めは雪で予定が狂いましたが、金曜にスポーツ走行行ってきました。 タイム的には自己BESTは更新できませんでしたが、タイヤがA050Mコン・215&225→RE11・205&215のサイズダウンで、BESTの0.04秒落ち&10週の連続走行で4秒台が5LAP、一番遅いタイムが5秒86とそこ ...
続きを読む
Posted at 2013/01/20 08:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月12日 イイね!

ホッピー

ホッピー
みなさんは、晩酌に何飲んでいます? 自分は最初はビール、2杯目は冬なら熱燗、夏なら焼酎の水割りといったところです。 外で飲む時は、相手や店にもよりますがホッピーも好きなんですよ。でも、いつも買い物に行くマーケットでは売っていないのでビール・日本酒・芋焼酎を選んでいました。 ところが、今 ...
続きを読む
Posted at 2013/01/12 18:00:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 老舗居酒屋 | グルメ/料理
2013年01月12日 イイね!

DLC

DLC
去年末からエンジン絶好調で、最近は足回りやブレーキ系をよくいじっていますが、もしものことに備えスペアーエンジンも作っておかなければなりません。 今年は性能的に上を目指すことはせず、ロングライフを目指す方向かな? エンジン絶好調とは言え、シリンダーとピストンのあたりはきつめなので、今回は中古ピ ...
続きを読む
Posted at 2013/01/12 17:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年01月12日 イイね!

GTCC準備

年明けから飲んだ食ったで作業の方が鈍り気味でしたが、GTCCの準備ボチボチ進めています。 12月のレースでの問題点は ①Frブレーキロック ②ブリッピングで吹けない の2点です。 ②に関しては、アクセルエンリッチメント補正とFUEL MAPの見直しで行けるかな? ①に関 ...
続きを読む
Posted at 2013/01/12 08:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

年明け準備

年明け準備
暮れもせまっているというのに、お父さんはせっせとクルマいじりしていました。 RrのダンパーとSP組み替え、Frのバネも少し柔らかくしました。 先日のGTCCでのブレーキロック対策、以前まで使っていたAP6POTに戻そうかとも考えましたが、できれば前後揃いでbremboで行きたいため ...
続きを読む
Posted at 2012/12/30 07:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

ピストン業務連絡

ピストン業務連絡
トップランド厚:5.1~2㎜ 2ndランド厚:3㎜ 3rdランド厚:1.9㎜ これでピンボスとの厚み0.45㎜といった感じです。 ピン径20Фで61g ボア径が小さくなった場合、ピンの長さが短くなるかも????そうすればさらに軽くなるかも?です。
続きを読む
Posted at 2012/12/30 06:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年12月28日 イイね!

冬休み一日目

冬休み一日目
休みの一日目は、千葉県某所へ息子と二人で出かけてきました。 何しに? これを買ったので、取りに行ってきました。 先日、一機クラックが入ってしまったので、次期エンジン用にと! 18RGブロックは探してみると結構無いもので、あってもインジェクション仕様の18RG ...
続きを読む
Posted at 2012/12/28 20:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation