• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

データ解析 その2

データ解析 その2
26日に筑波に行ってきました。 JCCAに向けて改善した、レシオとNewパットの当り付けと効き確認のためです。 レシオに関しては、ちょっと計算ミスで最終コーナー手間でリミッターに当ってしまいましたが、2~5速シフトより4速までしか使わない分シフト回数が減って若干向上が見られました。 当方の運転が ...
続きを読む
Posted at 2009/09/30 08:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月17日 イイね!

ウェットサンプエンジン組み付け タペット調整

ウェットサンプエンジン組み付け タペット調整
ヘッドの本組み付けも終わり、タペット調整をしました。 特注の0.01mm刻みの特注シックネスゲージと手持ちの約800枚のシムを使い、1枚1枚手で削ることも無くあっさりと終了しました。 今回はノーマルクランクを使っているので、バルタイをとる前にOPTのフルカウンターに使われるような4本ボルト留めタ ...
続きを読む
Posted at 2009/09/17 22:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年09月13日 イイね!

ウェットサンプエンジン組み付け その3

ウェットサンプエンジン組み付け その3
Frカバーアダプターの間口が狭かったので追加工をしたのですが、チェーンテンショナスリッパが本当にチェーンを張り切れるかの確認の為、ヘッドの仮搭載も行いました。 テンショナーが張り切れるかの前に、2次チェーンがカムスプロケにチェーンが掛かりませんでした。 152Eの2次チェ-ン長さには、標準の1次側 ...
続きを読む
Posted at 2009/09/13 22:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年09月13日 イイね!

ウェットサンプエンジン組み付け その2

ウェットサンプエンジン組み付け その2
クルマが板金・塗装に出ている間、それ以外の作業をすすめています。 コンロッドのブッシュ偏芯加工も終わっていますので、メタル合わせ・リング合い口確認、面取りなどをして、サクサクとピストン・コンロッド本組み。 フロントカバーを仮付けして、2V→4Vヘッド用Frカバーアダプターを取り付けチェーンテンシ ...
続きを読む
Posted at 2009/09/13 08:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年09月10日 イイね!

データ解析

データ解析
ベストLAPのデータ解析してみました。(してもらいました・・・・) ・1ヘアの立ち上がりで、リアが流れたと思われる失速アリ ・シフトUP時の失速 ・裏ストレートでの5速シフトUP後が短すぎ ・他の周回と重ねてみて気が付いたのは、裏ストレートの最高速はそれほどでもないのですが、逆に言うとギリギリまで ...
続きを読む
Posted at 2009/09/10 20:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月10日 イイね!

クラッシュか?

クラッシュか?
本日の筑波でのダメージです。 新車塗装・無板金のドアが・・・・・・ とは言うものの、走行中のクラッシュではありません。 自分のクルマはリアディスクにしているのですが、パーキングブレーキはリアディスク配管の間にM/Cを入れてそれをパーキングレバーで押すようにしていますが、油圧が落ちてくるとパーキン ...
続きを読む
Posted at 2009/09/10 01:07:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2009年09月10日 イイね!

ファミリー走行

ファミリー走行
暑い夏も過ぎ、気温も一段落しそろそろ走る時期になってきました。 7月のJCCA以来休息をしていましたが、10月のJCCAに向け筑波ファミリー走行に行って来ました。 今回は、Frキャリパー比較・リアキャンバーの効果確認が主目的です。 走行当初、キャリパー交換により前後バランスが崩れてしまいリアがロ ...
続きを読む
Posted at 2009/09/10 00:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月03日 イイね!

カム完成

カム完成
カムが完成しました。・・・・・・・・ 当事のカムは、表面処理がありませんでしたが、今回のカムはリューブライト処理をしてあり全体的に黒っぽく見えますね! でも、私のではありません。 知り合いの方から頼まれたものです。 エンジンは2TG・・・・・・・・・しかも4バルブです。 おそらく、 ...
続きを読む
Posted at 2009/09/03 22:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年09月02日 イイね!

リアキャンバー

リアキャンバー
ホーシング加工後のペイントも終わり、組付けをしてやっとで着地しました。 AE86の6.7'デフでは、1.5°位のキャンバーが付くそうですが、自分の7.5'デフでは0.8°が一杯とのことでした。それでも、着地したらそれなりになっておりホッとしました。 キャンバー加工もさることながら、トーが0になった ...
続きを読む
Posted at 2009/09/02 20:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 345
6789 101112
13141516 171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation