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ワークスセリカのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

お買物

お買物お買物と言っても、毎度毎度のクルマの部品です。

エンジン弄るのに絶対必要なブロックです。

以前は見向きもしなかった、36050(GEU)ブロックです。

最近では初期型の36020(蓋付きのへそブロック)はお目にかかることは皆無、36040(GUへそ付き)もたまにありますが、激減しています。
18Rと言えばほとんどが、今回落札した36050(GEU)ですね。

ここのところシリンダーにクラック入りまくりで、修理には出しているんですが戻りが遅く困っています。

ベースエンジンは某オク見れば何点かは出品がありますが、金額が予算と合わなかったり、地方からの出品で輸送に困ったり。
やはり重量物なので送料もそれなりにかかりますが、最近では運送会社がフォークがないと自宅まで配送してくれないなどがあり、買うのにも困ってしまいます。
しかも自分が必要なのはブロックだけ。一歩譲っても改造ベース用にFrカバーとオイルポンプ駆動ギャーやリアオイルシールなどはあってもよいんですが、ピストン・コンロッドやヘッド周りは全く必要ありません。
この必要のないものも一緒に購入すると、とにかく処分に困ります。
某オクに出品すればというのもありますが、そんなにノーマルの現状渡しヘッドなんか売れるもんじゃないですからね・・・・・・

ちなみにノーマルヘッドとか必要な方がいましたら、連絡ください。
倉庫整理を兼て、格安でお譲りしますよ!


そんなおり、ブロックのみの出品!しかも92Фボーリング済み!!
スタート価格も¥5000と格安。
他に誰も競ることなくスタート価格で落札。
送料も¥2000ちょいと常識的な料金。


シリンダーの状態も良く、このボア径に合わせてピストン作って、先回の残ったセメント打てば一丁上がりかな???←何が????
Posted at 2014/05/15 06:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年05月06日 イイね!

ブロックフィラーエンジン組み付け開始

ブロックフィラーエンジン組み付け開始天気を見て、今日はエンジンを少しすすめました。




オイルギャラリーを入念に洗浄し、クランクの組み付けからです。




まずは自分定番の、メインギャラリーからの油孔のサイズまで親メタルの孔拡大。





ちなみに、これをWETサンプでやると、アイドリングで1kしか上がらなかったこともありましたが、DRYサンプならOK牧場。


親への供給をスムーズにして、子への潤滑もスムーズにしたい考え!



今回はピンへの給油がスムーズにいくようにいくつか別の対策も盛り込みました。


まずは斜めピン給油孔に、油溜めを設け斜めのオイルの流れを遠心力で垂直方向へ変換できればと考えました。





次は油溜めから飛び散ったオイルが、メタル中を長い時間留まるように子メタルに油溝加工。


前回クリアランス過大との見立てもあるので、今回はオーベルコート厚めに施しクリアランス調整のネタにも使用







いつもはシリンダーゲージでだけでの測定でしたが、今回はプラスチゲージでの測定も合わせて行い測定値の二重チェックも実施。


クリアランス測定時のコンロッドボルト締め付けは、今までに焼き付いて使えなくなったコンロッドからボルトのみ摘出して、測定用として組み付けようボルトを無駄に伸ばすことを防止。






今週中にピストン組んで、容積測定→ガスケット厚測定までは行きたいところ・・・・


Posted at 2014/05/06 08:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年05月03日 イイね!

ブロックフィラー

ブロックフィラー10連休の真っ只中、毎日作業に明け暮れています。

連休中でも4月30日~5月2日の3日間は、カレンダーでは平日で子どもは学校、かみさんも出かけていたり、ある意味本当のゴールデンなんですよ!

連休中の第2弾は、搭載したエンジンの火入れをまずしたい。
次は寄せ集めエンジンの流用バルブと152コッターの角度が違うので、流用バルブにはその仕様のコッターを使い、新たにリテーナを製作したいので、その相談と発注もしたい。
そうなると、しばらく寄せ集めエンジンは手が出ないので、ボーリングから帰ってきている次のエンジンの準備もしたいと、したいことだらけだ!


そこで優先順位を付けて着手することに。
とは言え天気にも左右されるので、作業できない雨の日にブロックにセメント入れてきました。

元々このブロック用のピストンは、去年シリンダーに連打でクラックが入る前に製作したもので、18Rの最大ボアを狙い限界まで削った超ビックボア。
作った時点では何とかなるかな?という淡い期待はあったものの、現時点では絶対クラックが入る保証付き!とは言え今から厚いスリーブ打ち直すには時間と金が掛かり過ぎる・・・・・・大体ボアがデカ過ぎて肉厚スリーブ入れたらスリーブ同士がくっ付いてしまう・・・・・・・だからと言って新規製作したピストンを使わずにお蔵入りというのも・・・・・・・・

苦肉の策としてブロックフィラーの投入です。





初めて豆乳で不安もあるので、近所の86海苔のお方のお力添えにて一件落着!
ありがとうございました、○っちさん!







1日養生してエンジンスタンドにセットしてので一気に組みたいところでしたが、天気が良い日は他の優先順位が高い作業もしなくては・・・・

火入れの他に6月アイドラーズに向けて、AF計の電源が来なくてバッテリー直にしているのの修理や、ロガーをつないでいるシガソケットの修理やらでメーターパネル外さなくてはいけなかったりもするので、ついでにステアリングコラムに簡易取付しているデジタルメーターをメーターパネルに埋めるのもやらなくてはとで、あっという間の本当のゴールデン3日間は終わってしまった・・・・・・・・

あとは、出来上がっているパイプサスの組み直しを残りの連休中のどこかでやらなくては・・・・・・
Posted at 2014/05/03 06:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年04月30日 イイね!

流用データ

本日は生憎の雨で、作業できず部屋で燻っています。


ヤフオクやebayやセカイモンも毎日のように見ていると、些か飽き気味!


そこで、先日酒屋に教えてもらったバルブのワンオフができるというメーカーのHPをのぞいて見ることに・・・・・・・



既存の製品データがリンクにあったが、凄いデータ発見!!!



これがあれば、流用バルブの検索が、かなり時間短縮できそう。


152Eに使えそうなEXで、ステム径ドンピシャbut全長ちょと長いを発見。
INに関しても傘径が1mm小さいけど、ステム径ドンピシャbut全長ちょと長いも発見。

ワンオフに合わせて、問い合わせしてみたよ。




今まではエンジンデータブックや、今亡きGRITの故細田氏に見せてもらった富士バルブの製品カタログしか調べようがなかったんですが、これはかなり詳細でホーローしているメーカーも多い。
その上ほとんどが供給可能らしい・・・・・・・・



これは使える!
Posted at 2014/04/30 08:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年04月30日 イイね!

GTCCエンジン検証

GTCCエンジン検証レース後にコンプレッション測定→無し

内視→ピストンEXリセスにバルブスタンプ跡確認


結果:EXバルブ曲り


対策:ヘッドASSY交換



と考えていましたが、何故スタンプしたかが今一つ腑に落ちはしないが、仕事も忙しくヘッドを下ろしたまま放置!



GWに入りヘッドを載せようとしましたが、ピストン#1上死点とクラセンがずれているのを発見!!


絶対に何かあると、腰下もおろし分解。


ありました。クランクギャー ウッドラフキー割れ。


でもなんでキーが割れるんだろう。



このクランクとギャー・キーの組み合わせは、去年12月からシャシダイ→シリンダークラック→ブロック交換→GTCC走行→決勝まで走行→スタート後にシリンダークラック→3mmスリーブブロックへ交換→4月GTCC W/UPのみと距離はさほど走ってはいないものの、それなりの高負荷で走っていてクランク自体には何の兆候も無かったんです。(と思っていたのが、素人でした・・・・・・・・・・)


そこでもう少し詳細に調べてみたら、改良したクランクと、それに合わせて製作したクランクギャー締結方法に設計上のミスを発見。
クランクギャーがクランク先端に対して1mm弱長いことが判明。
それにより、キー&ボルト留めギャーに軸力がかからず。
ばらす度に、ボルトが緩んでいたのはこのせいでしたが、あまり気にせず締め付けトルクを上げたり、ロックタイトを塗布するなどして様子を見ていましたが、結局最後キーが割れたというストーリーのようです。

キー割れ→クランクギャー回りずれ→バルタイずれ→ピストン×バルブスタンプ

クランクギャーを1.5㎜切削して、軸力掛かるようにして組み直し。
バルブが曲がったヘッドはすぐには直らないので、しばらくは304×304カムが入ったヘッドで様子を見ます。

もしこれでもダメなら、スピル加工(1本キー)が必要か?いや、軸力さえ掛かっていればおそらくOK牧場???


ここら辺できちんとした結果が得られれば、ワークス時代のTB入りクランクのレスVer完成なんですけどね・・・・・・・


今日は雨で作業できないので、火入れは明日以降。


これで、6月のアイドラーズはまともに走れる??????
Posted at 2014/04/30 06:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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