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ワークスセリカのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

オイル漏れ修理

オイル漏れ修理先日、搭載したLONGストロークエンジン、何日か置いておくとお漏らし・・・・・・・・




オイルパンはオイルが滴るが、その上はカラッとしている・・・・・
何度か拭いてオイルパン留めるボルトとユニオン締め直しても完治せず・・・・・・






エンジン下すかとも迷ったけど、メンバー外してよく点検してみると、オイルパンにクラックがあった!





早速別のパンと交換して、メンバー周りお掃除してサクサクと作業終了!








下さんで良かったわ!
Posted at 2015/03/22 05:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年03月21日 イイね!

ステアリングシャフト

ステアリングシャフトセリカや27などボールナットSTギャーBOXをラッピにする時によく使われるAE86のラッピですが、ラッピとヨークとステアリングシャフトをつなぐスプライン部の部品入手が最近厳しいです。


トヨタの場合、大方14Фの34t(細い方)か17Фの36t(太い方)かになると思いますが、細い方がなかなか見つかりません・・・・・



ベースのAE86も古い部類のクルマとなり、ヤフオクなどでも価格は高騰!
電動PS作る人達も、そこら辺のパーツを探しているせいか玉数も少ない。
KP61やAW11などはもっと玉数が少なく、何か他に使える物は無いかと?


有りましたよ。
ダイハツ系の車両と、レクサス系のインタミで細いのありました。
レクサス系はまだ新しく中古パーツは少なく、新品買うのも高そうなので、ダイハツ系が狙い目かな?
物は見たので、あとは車種や年式をもう少し調べてみよう!



Posted at 2015/03/21 07:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2015年03月21日 イイね!

やっと届いた!

やっと届いた!年末~正月で切らせていた、一番気に入っている奴がやっと届いた!




いつもは3か月待ちと言われても2か月くらいで届くんですが、今回はフルに3か月待たされました。








もっとまとめ買いしたいところですが、要冷蔵なので多く買いすぎると冷蔵庫に他の食材が入らなくなるのでこれくらいが限度です。






全部飲み終わる前に、納期逆算して早めに頼むしかなさそうだな・・・・・・・・


それと、先日新幹線が開通した金沢の知り合いからもこんなものが・・・・・・





しばらく飲み物には困らなそうだ!
Posted at 2015/03/21 06:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2015年03月07日 イイね!

オリジナルホイル適合ーTE27編

オリジナルホイル適合ーTE27編仲間内でオリジナルホイルの適合を検討しましたのでアップします。




適合車両はTE27!




FrストラットはAE86、ロアアームはTE27、ホーシングもTE27、オーバーフェンダーもTE27ノーマルと言う車両です。




検討に使用したホイルは、オリジナルホイルと同じサイズのRSワタナベ8スポークのMg+
205/50-15&215/50-15タイヤです。







結果は予想通り??前後共に15mm前後はみ出しますが、思ったよりどうにもならない感じではないと思うのは私だけでしょうか・・・・・・・


リアに関しては20mm程度ワイドなO/Fもあるそうなので、問題ないかな?
それに比べてFrは仮にワイドO/Fがあったとしても、ハンドルを切った際に前の下端とRrのタイヤハウス内の干渉があるので一筋縄には行きそうもありまあせん・・・・・・・・・・
Posted at 2015/03/07 20:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2015年03月06日 イイね!

エンジン異音修理

エンジン異音修理エンジン修理とはいえ、いつもの??セリカではなく、足クルマのノアの方です。

12万kmの中古を購入しましたが、購入時から異音がしていました。

通勤では使っていないので、大体週末しか乗りませんが、土日なら土曜の初っ端の始動時にガラガラと言うものの2日間はまた出ません。


日を開けた冷間時のみで、一度ディーラーでも見てもらいましたが、異音が確認できずに帰ってきました。

今回車検更新時に改めて見てもらいましたが、異音は確認できたものの工賃20万円近くと聞き渋々自分でやることに・・・・・・・・・


まず最初にワイパーとカウルトップを外して、配線・配管外してタペットカバー外して、やっとカム拝めました。

ヘッドの中は距離を走っている割には、綺麗な方です。前オーナーが法人だったので、定期的にオイル交換していたと思います。






交換するのはIN側のVVTカムギャーです。
知り合いのメカの情報では、IN側からの異音が多く、まれにEX側からも異音がするものもあるとのことなので、まずはINのみ交換。これで直らなければEXやればよいので・・・・・・・







EXギャーを外して、INはカムごと外してからギャー交換。
サクサクと交換して、サクサクと復元。


汚れたカウルトップやFrウィンドウの下端を掃除。









述べ3時間半の作業でした!


それにしても、この作業で20万円は高いなぁ~~~


ノアの作業が終わったので、土日はセリカだな!


Posted at 2015/03/06 18:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノア | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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