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ワークスセリカのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

DLC

DLC去年末からエンジン絶好調で、最近は足回りやブレーキ系をよくいじっていますが、もしものことに備えスペアーエンジンも作っておかなければなりません。

今年は性能的に上を目指すことはせず、ロングライフを目指す方向かな?


エンジン絶好調とは言え、シリンダーとピストンのあたりはきつめなので、今回は中古ピストンのあたりがきつい所をペーパーで仕上げて(#800くらい)DLCかけてみました。

よく2サイクルのバイクでレースをやっている方々が、走るたびにシリンダー開けてピストンとシリンダーのあたり付けをしているのと同じような感じですかね・・・・・・・・・


過去にも、WPCやモリブデンコートなどを施したことはありますが、どれも500~1000km位走った後にエンジン開けて確認しましたが、剥がれて地が出ていましたので、DLCどこまでもつか検証してみます。



冬休み中に検証しようとしていた、ブロック選定を早くしないとボーリング&ホーニングに出せないな!
Posted at 2013/01/12 17:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年01月12日 イイね!

GTCC準備

年明けから飲んだ食ったで作業の方が鈍り気味でしたが、GTCCの準備ボチボチ進めています。


12月のレースでの問題点は


①Frブレーキロック


②ブリッピングで吹けない



の2点です。



②に関しては、アクセルエンリッチメント補正とFUEL MAPの見直しで行けるかな?


①に関しては、最大限パットの制動力を使い切りたいのですが、車上や近所をちょろっと乗ったレベルでは改善効果がつかみにくいので、数値化して見えるようにして攻めていける環境つくりをしました。




ハード面では、ローターサイズだうん(315→296)、フロントM/Cサイズ変更(3/4→13/16)などをしたうえで、ソフト面でフロント&リアの配管途中に圧力センサーを取り付けました。

ここまでの作業は年末には終わっていたのですが、ECUのロガー機能を使って取り込むのに際しての、ECUの設定や圧力センサーのキャリブレーション値を調べたり、ピン配列を調べたりするのに時間がかかってしまいました。

特にキャリブレーション値を、ECU側へ設定する際のオフセット値(圧力0が電圧0でなくずれていると言いう意味)を理解するまで時間掛かってしまいました・・・・・・・・・


そしてやっとの思いでECUにブレーキ圧力取り込めました。





とりあえず、家の前でバランサー中立・リアのPーvalve全開と全閉をロギングしてみましたが違いがはっきりわかります。

上の波形がフロント、下の波形がリア、左側がPバルブ全閉、右側が全開です。

波形を見ると、Pバルブはリアしか付いていませんが、動かすことでフロントも多少影響は受けるようです。

これで圧力値がわかるようになれば、M/Cサイズを変えた時のバランスバーの初期設定の目安ができます。フロントを攻めていく場合に、つられて変化するリアの圧力をPバルブである程度固定もできるのでフロントの評価がしやすくなります。

ただしここらへんは相対評価ですので、同じパット・同じタイヤという条件が付きますが・・・・・・・・

更にいうと、ペダル踏む踏力管理が官能ではなく踏力計やロードセルを用いて定格にできればベストなのですが・・・・・・・・


また、現時点では車速をコンフォートのデフキャリアを使いリングギャーからパルスを拾い算出していますが、前輪左右できれば後輪も左右独立した輪速をとれればタイヤのロックを見れるようになるですがネェ~~~~



できれば14日のスポーツ走行が、3枠あってインターバルも長くて良いかと思ったのですが、天気が怪しいので16日か18日の2枠しかない日走らせてデータとってみるか・・・・・





Posted at 2013/01/12 08:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

年明け準備

年明け準備暮れもせまっているというのに、お父さんはせっせとクルマいじりしていました。



RrのダンパーとSP組み替え、Frのバネも少し柔らかくしました。




先日のGTCCでのブレーキロック対策、以前まで使っていたAP6POTに戻そうかとも考えましたが、できれば前後揃いでbremboで行きたいため、まずはローター径を少し小さくして、M/Cサイズを3/4から13/16へとワンサイズ大きくして効きを悪くしてみました。




先回の走行で、バランスバーのダイアルもグルグル回してしまったので、これも中立に戻しました。




以前から前後のバランスは、このバランスバーのクレビスからの突出し量で管理していましたが、今回からは配管途中に圧力センサー取り付けて、それをECUで吸い上げて数値的に管理するようにしました。


とは言えハード側が付いただけで、ECU側に設定やキャリブレーションはまだで、それが苦労しそうです・・・・・・・・・・




圧力センサー取り付け時に、配管を外してBrフルードを抜いたついでに、クイックコネクター+EARL'S AN#3ユニオン&ホースがかっこ悪いので、クイックコネクター+M10×P1.0ユニオン直付けも同時に作業。見た目も配管取り回しもGOOD!



少しづつだが、年明けの準備は進んでいる!かな?



Posted at 2012/12/30 07:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

ピストン業務連絡

ピストン業務連絡トップランド厚:5.1~2㎜


2ndランド厚:3㎜



3rdランド厚:1.9㎜





これでピンボスとの厚み0.45㎜といった感じです。










ピン径20Фで61g




ボア径が小さくなった場合、ピンの長さが短くなるかも????そうすればさらに軽くなるかも?です。
Posted at 2012/12/30 06:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年12月28日 イイね!

冬休み一日目

冬休み一日目休みの一日目は、千葉県某所へ息子と二人で出かけてきました。





何しに?






これを買ったので、取りに行ってきました。







先日、一機クラックが入ってしまったので、次期エンジン用にと!


18RGブロックは探してみると結構無いもので、あってもインジェクション仕様の18RGEUが多く、初期のキャブ仕様はなかなかお目にかかれません・・・・・・・・


とは言え、都市伝説的なEUは肉が薄く、初期型は肉が厚いという噂を、この休みで検証する予定です。












帰り道はアクアライン経由で帰路につき、海ほたるで一休み。













夜のつまみを買い込み














湾岸環八で下車して、メインスポンサーである??リカーショップ有馬屋により、正月用のこいつを買ってから帰宅。















今年も残りわずかだが、六日に向け明日は少し作業しよう!


Posted at 2012/12/28 20:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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