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ワークスセリカのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

業務連絡

ランプ角、確認下さい。




















Posted at 2012/12/09 18:08:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | 駆動系 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

エンジン組み上がり

エンジン組み上がり組み替えるクランクは研磨してあり、0.25㎜U/Sメタルを使うので、まずは内測から。

























使うメタルは、ACL。
最近のS2000などの子メタルと同じような濃い茶色っぽいコ-ティングがされてます。














ややクリアランスは広めだけど、番手がないのでそれを組み付け。


ピストン組み付け、ギャトレのバックラッシュは0.00~0.03くらい。


ヘッド載せ、バルタイをとり、逆転でVP確認した頃には周りはうす暗くなっておりました。


明日も朝から、エンジン搭載だ!


Posted at 2012/12/08 22:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年12月07日 イイね!

バタバタしてます・・・・・・

バタバタしてます・・・・・・先日、予定通りシャシダイ掛けてきました。





思ったほど、燃料は入らずトルクも前回の測定時より1.5㎏DOWNでしたが、トルクの持続とパワーカーブが上まで垂れず出力的には前回を軽々オーバー!

このカム、思った以上に良い仕事してくれてるみたいです。


聞いた話では、GC当時BMW・M12-7全盛時、300PSオーバーのBMWを相手に苦戦していたトヨタ勢は苦肉の策として、M12ベースで挽いたカムがこのGCカムと言う噂も・・・・・・・・
概ねの作用角:IN=326×EX=318


そこで思ったのですが、VPで余裕のあるEXにINカムを差したらどうなるんだろう??????
LIMIT8500rpmでパワーチェックやめましたが、トルク落ち込んでいないのでもう少し回せば・・・・


この時点で点火は弄っていないので、少しづつ進角させてみると、進角させるごとに燃料も入っていき、ある程度進角させ燃料が入らなくなった時点で、改めてパワーチェック→残念ながら先程よりは出ませんでした。






と思ったのもつかの間、マフラーからは白煙が・・・・・・・・・・・





速攻でシャシダイ引き揚げ、即ENG下し→分解





またシリンダーにクラック入っていました・・・・・・・・・・・・




GTCCまではまだ時間があるので、9月にアイドラーズ走ったENGのブロックとPH高いピストン&やや重く短めのコンロッドを使い、2012Verヘッド周り+Longクランクとの二個一でもう一度組み上げます!



バタバタしていますが、天気も良さそうなので土日でケリつけます!
Posted at 2012/12/07 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年12月04日 イイね!

修理

修理本日、修理&点検に出していた水温&油温計に使っているヨシムラデュアルメーターが返ってきました。

点検結果は、異状無し・・・・・


先日も、5V出力不良で点検いだしていたVi-PEC ECUですが、異状なしで返ってきたばかりなのですが・・・・・・・・


ここの所、電気系で苦戦しています。

そう言えば、ALTのCHGランプを灯きっぱなしなのですが、電圧は13.5~14.2くらい出ているので良いと言えばいいのですが、気になると言えば気になります・・・・・・


そんなこんなで、15日のGTCCに向けての準備は思うようには進んでいませんが、走れる状態までには仕上がっています。

仕上がりついでに、明日の午後はシャシダイセッティング、日曜日はシャシダイが終わった時点で空きがあればサーキット倶楽部の走行会枠で筑波を走りたいかとも考えています。


先週の土曜日には、都築ICの近くでアライメントも終わっておりますが、行き帰り自走してみましたが、マルマル太ったカムを使った2012Verはかなり行けそうな感じですので、シャシダイ楽しみです!

結果はあすUPします!
Posted at 2012/12/04 20:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

スターター改造

スターター改造自分が使っている152Eのスターターは、当時の専用品なんで現在は入手困難なパーツです。

そこで、何か流用できるスターターはないものかと探し続けていましたが、ベルハウジングに取り付けるハウジングが合う物が全くありません。

標準の18R-G用は、ボルトピッチこそ一緒なのですがフライホイルが小径な為取り付けボルト中心からピニオンギャーがオフセットしている為、フライホイルリングギャーとスターターピニオンギャーが噛み合いません・・・・・・

そんなこんなしているうちに月日は過ぎ、諦め掛けていた時にハウジング形状が同じ物を見つけましたよ!

何用かと言えば、Gr-Bカーのセリカラリーに搭載されている4T-GT改:396Eエンジン用のスターターがドンピシャなんですよ!

ボルトスパン・オフセットとピッタリなのですが、世の中そんなに甘くなかった・・・・・・
このスターターがT/M側から差すタイプなので、自分のエンジン側からさす方向で使うと逆回転でクランキングしてしまうんですよ。

それならば、モーター部分を何か別の物に交換すれば正回転になるのではと別のスタータをバラし交換してみたのですが、フライホイルと噛み合いません。

何でだろうと考えたところ、ピ二オンの飛び出しは螺旋のギャーで回りながら飛び出す仕組みになっており、元々T/M側からさすタイプなので、エンジン側からさすと螺旋の向きも反対周りにしないとピ二オンと噛み合わないことが判明!







さっそくモーター部分を移植したスターターからピ二オン部分を摘出するも少し長さが短く、ベアリングがケースに届きません。

知り合いの電装屋さんの力を借りて、DENSOスターターのパーツリストを片っ端から調べてみましたが、DENSOでいうRタイプの右回転ワンウェイクラッチASSYで長い物が見つかりません。





辛うじて使えそうなのが、輸出用インテグラがいけそうなのですが、スターターの形式がRaタイプとなりベアリングの幅が若干薄い。しかも在庫で持っているところがなく、寸法測定ができず一か八かで購入するにはちょっとお高い¥18000也!万が一使えなかった場合の損失も大きく足踏み状態・・・・・・

何方か、Rタイプ右回転の長いワンウェイクラッチASSYを使っているスターターを知りませんか?












話は変わりますが、GTCC向け2012仕様エンジンは無事に載せ替え終了し、火も入りました。
毎晩冷えた状態での、始動セッティングをしており、来週にでもシャシダイ掛ける予定です。
Posted at 2012/11/27 06:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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