• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2012年09月14日 イイね!

テスト走行

ダイノセッティングも無事終わり、テスト走行に行ってきました。


当日は何故か、86の方々多かったですが自分が走ったT1は台数もそれほど多くなく走れました。

温度的に34度近くあり、連続走行は無理かと思っていましたが、意外にも水温88~90・油温109と今年の冬に走った時よりも安定していました。

どうしてだろうと考えたところ、ダイノセットアップ時に低回転域で電圧が11.8~12.1V位しか上がらず、下から13V後半にさせるためにクランクプーリーを大きくしたのが良かったようです。

今でまでは、よく言われるキャビテーションを考えウォーターポンププーリをなるべく回さないように、ALTの増速をALTプーリーのみで行ってきましたが、今回はクランクプーリーを大きくしたことでW/Pが増速されたことが良かったようです。

肝心のエンジンの方は、GTCCを走ったエンジンよりストロークが短いこともあり裏ストレートは180には届きませんでしたが、全体的には可もなく不可もなくといった感じでした。
ただし、AFが13後半のところもあり燃料MAPは少し修正が必要なようです。

気温・路温と高かったこともありタイム的にはベストの2秒落ちと言ったところ。

タイヤのグリップ感全くなしという感じでした。

一応、アイドラーズの予定していた事前準備は無事終了といった感じですが、まだ日があるので燃料MAPの見直し、タイヤをどうするか、パットがいつもの58DではなくPFCで走ったのですが、フィーリングが悪く減速感が全くなかったので58Dの新品を投入など検討したいところです。
それと、W/Pプーリーの増速が良い結果となったので更なる増速(W/Pの小径化)の感度確認も是非しておきたいかと思います。





それと今回初めて車載ビデオ搭載しましたが、走りの大きなヒントがありました。

最終コーナーが遅いのは羽根が無いのである程度諦めていますが、DUNLOPの進入が遅い理由が少しわかりました。
今までロガーではあまり気が付けませんでしたが、ライン取りが手前過ぎるのでは?
次回もう少しクリップを奥にしてみたらどうなるか、当日検証したいです!”
Posted at 2012/09/14 00:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月13日 イイね!

ダイノパック

ダイノパックエンジン掛ってからサボり気味でしたが、クルマの方はそれなりに進んでいます。

今までセッティングには、ローラーシャシを使っていましたが今回ダイノパックを使ってみました。
今から6~7年前にも一度ダイノは掛けたことはありましたが、その時は3000rpmからの回転固定で負荷を走らせてセットアップ中にピストンが抱き付き即終了という苦い経験があり、今までためらっていましたが、ノックセンサーを使った攻めた点火時期のセッティングの為に今回あえてダイノを選びました。

いつものローラーは、自分で踏んでLOGを取り書き換えも自分で行っていましたが、今回は踏むのも書き換えるのもプロにお任せしました。

エンジンはアイドリングするようにはしてきましたが、いざ回し始めるとうまく動かず、結果的に速度リミッターが効いていたという落ちで半日を費やしてしまい、その後低中速をじっくりとセットアップしてもらい日もトップリと暮れてからパワーチェックして終了。

数値的には250PSも出ませんでしたが、ローラーと違いロス馬力の+αが無いのでそれでも出ている方だと言われました。

点火時期も以前のフリーダムのMAPと比べると大人し目の数値ですが、ノックギリギリから2度リタードということで攻めてもらっています。

MAPの数値より、実の点火時期を知りたいところですが、フリーダムの時もMAPの数値と実点火の整合性は確認したことが無いので、ノックからのリタード数値を重視ししています。







Posted at 2012/09/13 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月19日 イイね!

掛ったよ。

掛ったよ。ECU取り付けとハーネスを引いてから、6日目にしてやっと火が入りました。



休み中とはいえ、家の用事や子供と出かけたりと車に費やせる時間は毎日2~3時間程度しか時間がとれなかったのと、とにかく暑くて暑くて参りました。




点火系には苦労しましたが、イニシャル点火を合わせ何とか火が入りました。とはいえアイドリングが調子悪く燃料を合わせないとアイドリングしそうにありません。




昨日・今日でイニシャル点火を合わせましたが、その度に家族にキーを回してもらっていましたが、暑い車の中で待っているのも嫌がられたので、延長スターター作りました。











これで、気兼ねなくセル回せました。
セルが回ってもプーリーのマークが見づらいので、ラジエターまで外す羽目に・・・・・





ダイノ駆けるまで、まだやることがいっぱいあり時間が足りない・・・・・・
Posted at 2012/08/19 18:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月13日 イイね!

ハーネス完成!

ハーネス完成!暑い中、何とか形になりました。






機能が多いだけに使わない配線も多くありますが、今後使う可能性もあるので二つのネクターにまとめておきました。







車両への取り付けも終わり、残すは後ろ周りのセンサー類(燃温・燃圧・コレクタタンク内圧・D/Fから拾う車速パルス)ですが、先にエンジンの始動を優先します。

INJやイグニッションは単独で作動テストできますが、IG2出力の#2・#3コイル側の火が飛びません。端子を入れ替えてテストすると火は飛ぶので、ECU配線とコイルは問題ないようです。
使わないはずのIGF配線も試しにつないでも火は飛ばず・・・・・・・
ところが、IG1を火を飛ばしながらIG2をテストすると火が飛ぶ?????もしかすると分岐している+Bが悪いかと収縮を剥いて確認しましたが問題なし・・・・・・・
このままではらちがあかないので、別のイグナイターに交換しテストすると何とか火は飛ぶようになりました。


使ったイグナイターは、セリカ4WDGr-A用(661E)と市販のSP012の2個掛け!
はっきりとした仕様の違いは不明ですが、端子の出方と配線色が同じなので同じ出力と勝手に決めて使ってみました。
このイグナイター(CDI)はもともとデスビのつくタイプなので、IG出力も1本しかない為、同時点火でコイルを2個使うにはCDIも2個必要ということになります。










とはいえ、元のイグナイターに比べると重量増なので、今後は4E-FEなどに使われているイグナイター内蔵の同時点火用コイルなどを検討してみたいと言ったところですが、実は手元にありすでに一度つけようとしましたが、プラグコードの差さる穴が細く今のプラグコードが刺さらなかった為に使用を見合わせました。また、STACKのタコメーターを使っていますが回転信号をイグナイターから拾っているのでイグナイターにタコ信号出力がないと、ECU信号でタコが動くか確認しなければならず、場合によってはタコ交換の恐れがあるので、といった理由もあり4E-FEコイルは見合わせと言ったところです。



と色々やっていますが、初爆はあるものエンジンが掛るには至っておりません・・・・・・・・


ECUの代理店も盆休みに入り、休み明けまで火入れはお預けのようです・・・・・・
Posted at 2012/08/13 13:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月05日 イイね!

センサー取付

センサー取付ハーネスも粗方形になりましたが、端末を決めるにあたり新設のセンサー類を車両に取り付けないと配線の長さが決まりません。

まず最初に手を付けたのが、ノックセンサーです。
他の圧力や温度関係はすぐに必要ありませんが、ノックセンサーに関してはシャシダイを駆ける時に絶対必要ですので真っ先に手を付けた次第です。

使用するセンサーはトヨタ純正。

ネジ部はM12×P1.25だったので、ブロックに余っているボスを探したところ、丁度良いのが見つかりました。

これが決まれば、エンコパの残りはクランクケース内圧くらいです。

Posted at 2012/08/05 18:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation