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ワークスセリカのブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

ボディー改造 2日目

ボディー改造 2日目本日も朝9時少し前くらいから作業開始。
昨日は、雑誌の取材で予定をこなすせ無かったので、A/C入れて朝から少し飛ばし気味で作業しました。

まずは、昨日途中までしかばらしていないので、Frバンパー・ボンネット・フェンダー・ドア・エプロンなどの蓋物と、グリル・導風板・オイルクーラー・オイルタンク・前周りのハーネスなどを外し、後のバーベキューにセットする準備をしました。






続いて、昨日完成できなかった左側サスタワーの合わせと溶接をしたら早くも午前中終了。
左側は、昨日作業した右と比べると、ラテラルロッドの付け根が無い分もタイヤハウスも広く、昨日に引き続きの2度目の作業ということもあり、最小のカットで切り合わせ→点付けまでは結構早かった。



近くのラーメン屋でつけ麺を食べ、食後のデザートでスイカバーを食べてから後半戦へ!
サスタワーの次は、リアUPRコントロールアームのポイント変更作業です。
右側は型紙で検討しているので、すでに作っているBOXを付けるだけかと思ったら大違い。やったことある人なら判ってもらえると思うのですが、紙で作った時はそこそこかなと思っていても、いざ鉄板で合わすと入らない。おまけにホーシングが邪魔で作業し辛い事この上ない!ホーシングをリンクごと外して合わせ作業再開。切ったり削ったり格闘の末、何とかBOXが室内に顔出せました。
再度、ホーシングを搭載してリンクを仮組み。UPRリンクを2本同時に位置出しするとホーシング全体の角度が狂うので、一方をノーマルの位置もう片方をポイント変更した位置として片側づつ点付けして行きました。下面の溶接はスパッタが降って来るので、点付けのみで終了し最後にバーベキューにくわえてから本溶接する予定です。
Posted at 2010/07/28 05:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2010年07月27日 イイね!

ボディー改造開始!

ボディー改造開始!勤続30年特別休暇と夏休みを抱き合わせた、23連休が土曜からスタートしました。

予てから時間があればやろうと思っていた、ボディー改造をまとめて作業するために、日曜に埼玉県某所にセリカを搬入しました。

日曜はウマにクルマを乗せ、ホイルやバケットシート、ブレーキ周りなどちょっとしたパーツを外すのみで終了し、昨日から本格的作業を開始しました。

まず最初に手を付けたのは、リアショック取り付け部の改造。
変更点は、ピロアッパーが付けられるサスタワーの改造と、取り付け位置を上に約40mmあげてストロークの確保をする点です。

午前中はウマに乗っていたクルマを台車に移し、エアコン効いた作業場に移動したりで切り取りくらいまでしか進みませんでした。
午後からは、アイドラーズマガジンの取材があり、午後の作業開始は3:30過ぎ頃から。何だかんだで右は終わりましたが、左は切り取りと大まかな合わせまでで1日目終了です。

久し振りの鉄工作業の切り粉で、頭はボサボサ鼻の穴の中まで真っ黒でかなりゲンナリです。そうは言え、9月のレースまでに時間も無いし、借りている場所の関係もあるのであまりゆっくりもしていられません・・・・・・・・・・
Posted at 2010/07/27 06:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年07月22日 イイね!

アッパーリンク検討 その2

アッパーリンク検討 その2ボディー改造の下準備は着々と進んでいます。

リアのアッパーリンクのBRKTは、ポイントを先に改造してあるロアーリンクと同じ移動量にて製作。
t=2.3に鉄板を切り出して溶接しました。
形状的には、2個ある穴が室内にちょっと顔を出すような形状です。
純正の貫通ボルトは14Φですが、この太さでは隣同士のスパンもあまり狭くできないので10Φに変更しています。リンク側のピロにはOD=14・ID=10のカラーを入れて対応予定です。


この陽気での溶接は体に悪い。とにかく暑い!でもその後のビールがうまいことうまいこと。
Posted at 2010/07/22 05:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2010年07月20日 イイね!

Frテンションロッド

Frテンションロッド来週からの勤続30年休暇を前に少しづつ準備をしています。そんな中Frテンションロッドの寸法を測ろうと外した所、LWRアーム側のターンバックルに近いネジ部から曲がっているのを発見してしまいました。

元々は、先端部をピロにしたことでポイントが後外側へ35mm下がっているのが気にいらなく、元の位置に戻そうかとか、戻しついでに高さ的にどこへ持ってくれば良い位置かを検討しようかと思い外したのですが・・・・・・

曲がりを直してもまた曲がる可能性が高いのでもっと良い材料で新規に作り直すか、この際だからパイプサスにするのもどうかななどと思案中です。

よくアンチダイブジオメトリーとかアンチリフトジオメトリー、アンチスカッフジオメトリーという言葉を聞くが、それらの語句を調べて見ても大筋の理論や原理の説明はあるが、自分のクルマに当てはめた場合どうすればよいかの結論に結び付けるのは難しい。
ロアアームとテンションロッドを一つのAアームと考え、前側のポイントの最適な場所はどこなのだろうか?ロアアームの高さに対してはかなり前のほうが低く、幅方向には外に出ている。また、現時点でロアアームの付け根は奥に入れ少し上げてあるがそれで良いのか?既存のテンションロッドのBRKTを剥してフレームにネジ留めできるBRKTを新設したり、もっと大掛かりにエンジンメンバーごと新規に製作すればかなりの自由度はあるが、どこにポイントを持ってくれば良いのかの理論的根拠が無ければ場所が決まらない・・・・・・・・

足回りの軌跡からキャンバー変化やトー変化は実車からの測定である程度は把握できるが、上記のアンチ・・・・・・何たらかんたらは?である。
はっきりとした根拠は無いが、Aアームの前後のW方向取り付けポイントは同じで後路側が高い取り付け位置じゃダメですかね??????

セリカの場合、FrサスはマクファーソンストラットでAE86と同形状である。86とかやっている人達はどうしているのだろか?
Posted at 2010/07/20 07:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2010年07月17日 イイね!

リアショック・ピロアッパー化

リアショック・ピロアッパー化今回のボディー改造で、リアショックのピロアッパー化も考えています。
ショックアブソーバーの減衰の立ち上がりを良くするために、ボディー取り付け部の串団子はどうもいただけないです。

ピロアッパーはヤフオクにて¥1200で買った、HKSのミラージュ用の径を小さくして流用!
取り付けボルトも、M10から手持ちのM8チタンボルト&Kナットへ変更し、購入時に欠品だったトップの取り付けナットも、いつも作業でお世話になっている某所の廃材から加工して調達しました。
径は直巻きスプリングとほぼ同径の90Φにしておき、リアスプリングの入手に困った際にコイルオーバーへの変更もできるようにアッパー取り付け部とその周りもスペースを確保するつくりとしておく予定です。

セリカの場合、86とリアタイヤハウスの作りが異なる為に、コイルオーバー化するにはタイヤハウスの一部を切り欠かないとなりませんので、ピロアッパーの台座とその周りはかなりしっかりとした作りにして置かないとダメかと思い、鉄板はt=2.3mmを使い60tonプレスを使い箱折りしました。できれば三面全てを折りたかったのですが、天板は刃が届かず折れなかったので全周溶接となりました・・・・・・
天板の位置は上方向に40mm程ずらします。現状でリアはバンプストロークギリギリでショックを使っているので、バンプラバーが入っていません。ストローク量を確保してバンプラバーを入れられようにするのと、更に車高下げた場合でもバンプストロークを確保できるようにしておきたいからです。
また、ノーマルリアスプリングの中央部にバンプラバーのをネジ止めするオチンオチンみたいな凸があるのでその凸の切り取りも行います。(セリカのボディーを知らない人には伝わりづらいかな?)
また、40mmずらすことでリバンドストロークが減りジャッキアップした際にタイヤが地面から離れ易くさせます。何故そんなことするかは、あとでまた・・・・・・

車高を下げていくと、アッパーリンクの角度やショックの底付きなどの弊害が出ますが、それ以外にもペラのコンパニオンフランジがフロアーに当る様になって来ます。すでに何度が当った形跡はあるので、フランジ上部のフロアーのかさ上げもしなくては・・・・
Posted at 2010/07/17 05:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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