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ワークスセリカのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

フライホイル設計

フライホイル設計本日は、フライホイルの設計(みたいな事)をしておりました。
知り合いに頼まれた、2T-G用超軽量でクラッチは小径5.5inch用のフライホイルを製作しようかと考えています。
この手の作り物は、少量ですと非常に高価になってしまうので、少し数がまとまればと思います。
誰か相乗りする方いませんか?
大方の見積りですが、FWが12万くらい、クラッチがTILTONのメタルツインで9万円くらいです。FWは数が5個とか10個製作になればもう少し安くなるかと思います。
2T-G以外にも、4A-G・3K・4Kなどの小径5.5inchクラッチ用のフライホイル製作も可能です。興味のある方連絡下さい。



画像は自分の18R-Gに組んだものですが、イメージとしてはこんな感じのフライホイルになります。
Posted at 2010/01/10 03:41:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年01月07日 イイね!

メーター校正

メーター校正遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

休み中は、年が明けてからはクルマを弄ることも無く、飲んだり食べたり、子供と出かけたりとごく普通の休みを送っていました。

年が明け1週間も過ぎ、ボチボチ始動です。
年末に、セリカ乗りの友人から頼まれた、TRD油圧計の校正を行いました。この油圧計はスポーツパーツロゴの貴重な旧型ですので、失敗は許されません・・・・・・・
友人の話では、油圧表示が低めであるとのことで点検しましたが、0.6kg/cm2も低く表示していました。
メーターレンズを外し、針を曲げながら基準となる圧力計と睨めっこしながらの簡易校正を行いました。
最終的にー0.1kg/cm2で針の曲がりが気になりだしたのでやめました。

針の曲がり確認お願いします。
Posted at 2010/01/07 21:54:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年12月29日 イイね!

スターター最終章

スターター最終章中々、物にならない396E改152E用スターターですが、年末の最後に電装屋より連絡がありました。
流用できるスタータークラッチが見つかり、無事改造終了しました。
結局、アーマチュアコイル・クラッチと内部部品の大半を交換したことになります。あとは、現車への取り付け確認ですが、酒屋は31日まで営業・年明けは2日からと多忙な為、ちょっと先になりそうです。
Posted at 2009/12/29 21:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

W/H完成

完成はしたのですが、メーター照明が点きません・・・・・・

ハーネス周りの画像を整備手帳にまとめました。
Posted at 2009/12/21 07:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

J160仮搭載

J160仮搭載以前から検討していたJ160ドグT/M搭載ですが、こちらの方に御協力頂き、お忙しい中無理言ってシフト部分の改造をして頂きました。
エンジン搭載に時間が掛かり過ぎ延び延びになっていましたが、クラッチが切れないトラブルで幸いにも??T/Mを下ろすことになりましたので、下ろしついでに仮搭載して見ました。
御存知のようにJ160はシフトレバーがかなり後に位置してるので、それをセリカの標準シフトレバー位置のフロアーの穴に移動したのですが、前後位置はドンピシャ!とまでは良かったのですが、フロアートンネル形状がシフト穴から後が極端に下がっていると言うのが悪さして、標準の高さまで持ち上がらないことがわかりました。
自分のセリカで搭載検討した時は、かなり隙間があると思っていたのですが、ヒューランドを載せる時にフロアートンネル部をかなり持ち上げているので隙間があったようです。無改造ボディーにはちと厳しいようです。LBオーナーはボディーを切るのは極力避けたい意向ですが、シフト穴の後側だけを最小限持ち上げ、室内はコンソールが被れば見えないということで加工する方向で行きます。いずれにせよ、仮搭載したこの場所ではフロアーの改造はできませんので、フロアー改造とメンバー製作は別の場所を探さねばならないので、先送りと言うことで元のT/Mを載せました。
肝心のクラッチ方ですが、レリーズベアリングの位置出しが低かったようでピポットの高さ変更をして位置出しし直し、きちんとクラッチは切れるようになりました。また、クラッチペダルのオーバーストロークを規制するストッパーも設定しました。
LBオーナーの酒屋は超軽量FWとメタルツインプレートに随分苦労しており、発進に苦労しております。
Posted at 2009/12/21 06:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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