• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEYの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年9月6日

シガーソケット取りはずし方法①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
NBロードスターのシガーソケットの取り外し方法を書きます

今回センターパネルを交換する際に、カーボン調加工したパネルにシガーソケットが元々付いていなかったので、元々付いていたものを移設しようと試みるも、結構大変だったのでメモとして残しておきます。

みんカラ見ていても誰も書いていなかったみたいですし、かゆいところに手が届くのが、みんカラですので(*´∀`*)
2
シガーソケットはこんな感じでついています
3
裏から見るとこんな感じね
4
普通に引き抜こうとすると、まず壊れます。

爪をウォータポンププライヤーとかで起こしても、NG。

すぐ内側にはシガーの金属筒がありますしね。

こういう時は、落ち着いて現状分析。
5
普通に中の金属筒だけ引き抜けばいいんじゃね?って思いましたが、爪(黄色丸)で止まっていて引き抜けません。

爪を起こそうと思いましたが、NG

うーん。 

で、ココで閃き。 横に逃がすのはどうだろう? 黄緑枠の所まで行けばフリーになりますよ
6
てことで、回してみました。

引き抜こうとすれば、爪がある。

だけど、横の力には弱いはず。

偶々持っていた棒やすりを横からさし入れて回してみると、簡単に回ります。

トルクは、支点から長ければ長いほど楽にかかりますからね~

これで爪がロック部分から逃げてフリーになりました

金属筒を手前に引きだすことも可能になりました
7
金属筒のロックが外れて、ここでまた考え中。

オレンジのリングの上下に爪があります。これがセンターパネルにシガーを固定しているもの。このオレンジの爪さえかわせれば外れるはず。

てことでよーく見てみると、シガーの金属筒内には左右に爪があります。

正規取りつけ時はこの金属筒の爪は左右に来るようになっていますが、これを上下に持って来れば、オレンジのリングの爪を逃がせるはず。

と思いました
8
固定用の爪を逃がしていたので、金属筒を手前に引きだしながら、かつ棒やすりで左右に回しながら手前に金属筒を引きだしてみると。。。

ここまで形になりました

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( シガーソケット取り外し の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ウィンドブロッカー取り付け

難易度:

ティシュケース製作

難易度:

やっぱり本来のグローブボックス位置に収納が欲しいのです。

難易度:

ECUカバーの錆び取り

難易度:

メーター周りをブラックに!

難易度:

OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカーTYPE-140

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月12日 20:49
初めまして!FD3Sに乗っているなやっちと申します。
先日、メーターフードを交換しようと外したもののシガライターが取れない…このオレンジの爪をクランプで押し込んでやろうか!?などと思っていたところ、KEYさんの記事にたどり着きました。
ロドとFDのシガライター、同じもののようです。
おかげ様で、破壊せずに取り外しました。
凄く助かりました!!
大変参考になる記事を残していただき感謝です。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年9月13日 2:37
始めまして。KEYです

役に立ったみたいでよかったです。元々みんカラ始めたのも、他の人の記事が参考になったのと、自身のメモ用として残しておきたかったのが本音です。

FDもNBも世代が同じなので、ソケットも同じみたいですね~。

ではでは!

プロフィール

「我が故郷」
何シテル?   04/27 15:51
「KEY」(キー)と申します。 友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入へと踏み切りました。決して速い車ではありませんが、操る楽しさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) A/Cプレッシャースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 07:44:26
NB2以降(BP-VE)のオーナー必見!?他車種流用でイグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 08:02:12
クランクアングル・センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 01:29:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
その他 その他 その他 その他
その他(画像保存用)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation